見出し画像

書けなかった期間に気づいたこと【淡々と事実を拾ってニュートラルな自分に戻る】

感染者も減ってきたしね~と少し油断していたら、
(といっても感染対策は毎日万全にしていたのだけれど^^;)
運動会後に急に学年閉鎖になり
ここのところバタバタしていました。

(息子たちはピンピンして超絶元気だったから
 幼稚園がないなかで
 どうやって底なしの体力を消耗してもらうか
 連日格闘していました笑
 おつかれさん、わたし笑)

で、noteも少しお休みしていたのだけれど
やっぱりお休みしていると
気持ち的には気になる、気になる。

「あ~、note書けてないなぁ」と。

で、自分も連日疲れていたところだったから

noteが書けてない
→決めたことが出来てない
→私ダメじゃん(!)

という悪循環なループに少々はまってしまい汗

もともと自分を責めやすい思考癖があることは
ここ数年でしっかり分かっていて

事実と感情を結び付けて
いっしょくたにしてしまう思考癖についても
よく分かっているつもり

なんだけれど、

まぁ。分かっていたとしてもね!

自分の状態がよろしくない時には
そういう悪循環にハマりやすく
なかなか抜けきれないんだよねぇということも
今回しっかり認識できましたとさ。
という感じなのです。

(とほほ汗)


で、そのループから抜けられたので
またnoteに綴っているわけなのですが笑

わたしの場合は

<〇〇も△△も!
 こんなことが出来てるじゃない!
 はい拍手~~パチパチ!>と

出来ていることの事実を
しっかり拾って認識してあげることが
とても大事だったんですよね。

ナイ思考に偏りがちなのも分かっているから
アル事実をしっかり認識してあげて
自分をニュートラルな状態に持っていく

そう、これが
とっても大事だったんですよね。

例えば。

・毎日夕飯作れてるじゃ~ん!
(そんなにたいそうな食事じゃなくても、出来てるよね!って褒めてあげる)

・毎日 有酸素運動(globody)続けられてるじゃ~ん!
(いつもとは違うメニューをする日もあったけど、それも良し!)

・期日が決められてる資料の提出。
 しっかり前もって準備して提出できたじゃ~ん!

・ずっと行きたかった親子登山。
 ケンカしないでw親子で行ってこられたじゃ~ん!楽しかった!

・ベビースイミングも続いてるじゃ~ん!
 (1カ月に4回参加できるんだけれど、少ないかなと思いきや!意外に、他の予定や子どもの体調などとの兼ね合いで消化するのはぴったりかちょっと難しかったりする)

・雨の日も寒い日も、幼稚園へのお迎えベビーカーと抱っこ紐でちゃんと行けてるじゃ~ん!


……ってな具合に、
これだけ出来てるじゃ~ん!パチパチ~!!と
事実を拾って しっかり自分をもりあげる。

まぁ無理に盛り上げられなくてもねw
淡々と事実を拾っていってあげるだけで
(書き出すのは本当におすすめ)
すごくすごく、自信になると思うのですよ。

ナイものに思考が向いちゃうときは
アルものが見えづらくなってる時だから。

アルもの・できてること が見えてくると
やっとニュートラルな状態に
安心して戻れる。

そんなふうに人間って出来ているのかもしれないなと
思わずにはいられない。


去年から改めてnoteの継続投稿をしてきて
実はもう1年が過ぎているのですよね。
(出産で年明けから2カ月ほど休んだけれど)

ここまで続けてこられたからなのかな

意味あるものを書かなきゃ、とか
読んでもらえなきゃ、とか

なんだかいつの間にか
noteを書いていくうえで
色々と
本当は要らなかったものまで
背負い込んできてしまったのかも

なんてことにも気づけた期間でした、今回。

いつのまにかハードルを自分自身であげてきた、
そんなことにも気づけたお休み期間。

良かった良かった。

またこれからも
わたしのペースで
書き続けていきますね。

読んで下さる方、いいねしてくださる方、
いつもいつも ありがとうございます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^