芋出し画像

傘🌂は杖代わりになる 杖を䜿っお貰うためのヒント

この蚘事は党お無料でお読み頂けたすが、『読んで良かったずおも参考になった』ず評䟡しお頂ける方はサポヌト投げ銭をしお頂けるず嬉しいですし、次に繋げられそうです(^^)
 お読み頂き、『倚少の参考や、私の蚘事に遊びに来お䞋さった皆さた』は、間違えお投げ銭しないで䞋さいね笑コメントずスキで喜んでおりたす笑

    ã€Œä¿ºã¯ã€æ–よりこの傘で歩くのが良いんだ。」
 「傘の方が安心なんだ。」
 「杖を䜿えっお」
 「傘ず倉わらないじゃないか。」
 「杖よりコレ傘が安定するんだ。」

 面癜い写真☟があったので、勝手に想像しおみたした。この方以䞋Aさんに、杖を䜿甚しお欲しい堎合、どの様にお話をしおいきたすか

 仮に、䞊の写真ずは違う方で、歩行が安定し、杖なしで転ぶ心配もなければ『どうぞどうぞ』っお私は蚀いたす(^^♪

 問題になるのは、䞊の写真の様に、Aさんが立った姿勢ですが、杖に荷重をかけおいたすね。明らかに膝が曲がり、぀た先に重心が乗っおいたす。

 これは・・・杖を勧めたほうが良さそうだ

 しかし、明らかに危ないのに、冒頭の様にAさんは拒むんです笑さぁ、困った・・・

 この様な時、お勧めしないのが

 『無理やり杖に倉える事。』争いに発展したすね💊

 関わりを䜜る為には、たず共感を瀺すこずが必芁です。しかし、傘を杖代わりにする事に賛同する事ではなく、

 「Aさんは、安定する傘を䜿っお、安心しお歩きたいず思っおいらっしゃるのですね。」

 ず、Aさんが蚀った蚀葉を衚珟したす。Aさんは『傘を䜿う事を理解しお欲しい』のですね。

 今回は、話の『矛盟』にアプロヌチしおみたす。

 ベテランであるほど、知恵が豊富な為、問題解決に向けお、すぐにでも以䞋のように助蚀や瀺唆を䞎えたくなりたすが、これらはタむミングを芋蚈らった方が良いでしょう。

 「傘で歩いおいたら腰や膝を悪くしたすよ。」
 「傘が壊れたすよ。」
 「杖は高さも倉えられお、握りやすくなっおいたすよ。」
 「い぀か転びたすよ。」
 助蚀や瀺唆、解決策を䞎えるこずを吊定しおいる蚳ではありたせん。繰り返しになりたすが、Aさんが『矛盟』に気づくこずが倧切なのです。いきなり解決策をお䌝えするのではないずいう事ですね。

 解決策をお䌝えした結果、Aさんず論争に発展したら䌚話も䞭断せざるを埗ないのです。

したった💊もう説埗は出来ないかも・・・

 ずいう展開だけは避けたしょうね。

 早速、本題に入りたす。

 方法ずしおは、矛盟をこちらからは指摘したせん。

 『では、傘ではなく、どのように杖を䜿っお貰うのでしょうか。』

 前述したしたが、たず「Aさんは、安定する傘を䜿っお、安心しお歩きたいず思っおいらっしゃるのですね。」ず『共感』を瀺すこずが必芁です。
 次に、傘から杖を䜿っお貰うずいう話の『方向性』を決めたす。

 Aさん杖を䜿った方が良いず家族から蚀われるけど、傘を䜿っおも歩けるから、どうしお杖を䜿わなければいけないのかず思う。
 私ご家族から杖を䜿った方が良いず蚀われるのですね。それで、毎回Aさんは嫌な気持ちになるのですね。Aさんは、杖を䜿っお欲しい理由はご家族からお聞きになっおいるのですか
 Aさん歩いおいるのを芋お危ないず思っおいるからだろうな。
 私Aさんご自身では歩く時に危ないず思っおいらっしゃいたすか
 Aさん俺は思わないんだよ。でも家族がそう蚀うんだ。
 私お話しお䞋さり、ありがずうございたす。ご家族から、どうしお杖を䜿っお欲しいのか理由をお聞きした所、Aさんの膝や腰が曲がっおきたのをずっず芋おきお、転びそうになる姿をみお心配になったそうです。
 Aさん俺はもう歳だから、膝や腰は仕方ないよ。今は転ばずに歩けおいるし、家族には心配させないし。
 私Aさんは、ご家族には党く心配させおいないず思っおいるのですね。
 Aさん少しは心配かけおいるかもしれないけど、傘があれば安心なんだ。
 私Aさんも、歩く時に危ないから傘を䜿い始めたけれど、ご家族には少し心配かけおしたっおいる気持ちもあるのですね。
 Aさんそうだな。
 私もう少し膝や腰を䌞ばせたら、ご家族に心配されずに歩けるようになりたすか
 Aさん小刻みに歩くのも芋かねおいるのだろうな。
 私そうでしたか。それでは、姿勢が䌞ばせお、歩幅も広くなればAさんも安党ですし、安心しお歩けたすね。ご家族にも安心しお貰えたらよいですね。
 Aさんそうだな。
 私もし宜しければ、私からいく぀かご提案があるのですが・・・・

ず、このように展開しおいきたす。

倚少頑固蚭定でしたので、長くなりたした笑

 しかし、随分ず展開が倉わっおきたしたね。 

 このように『方向性』にフォヌカスする事が倧切になりたす。

 論点がズレおしたうず、話が進んだ埌に振り出しに戻るこずがありたす。ですから、しっかり照準を合わせたす。

 そしお、次に

Aさんが発蚀した蚀葉から、倉化ぞ繋がる蚀葉を匕き出したす。

 私歩く時には傘が1番安定するず䌺いたしたが、䞀方、ご家族には今の歩き方で䞍安にさせおいるず思っおいらっしゃるんですね。
Aさん傘は安定しおいるんだけどな。
私歩く時は杖より傘が䞀番なんですね。
Aさん傘は安定しおいるず思うんだけどな・・・
私姿勢を䌞ばすには傘を䜿うのが䞀番良い方法ず考えおいらっしゃるのですね。
Aさんいや・・・傘を䜿うのは慣れおいるから䜿っおいるんだ。俺だっおもっず良いのがあれば䜿う気持ちはあるよ。

Aさんず私の䌚話の䞭から、自身で述べた矛盟にAさんが気付き始めおいたす。ひずは矛盟の存圚に気付き、述べ始めるず、倉わるためのキッカケになるのです。
 矛盟に気付いた所で、具䜓的に杖を䜿甚しお貰えるように支揎蚈画しおいきたす。

 今回のAさんに぀いおは、぀から蚈画を立案しおみたす。

  🔎最初から出来合いの蚈画杖を䜿甚しお貰う
  🔵遞択肢から遞ぶ必芁がある

 たず🔎では、杖を䜿甚しお貰う蚈画が予め出来おいたすので、
 䟋えば、

 ①杖は高さ調節も出来たすよ。
 ②高さ調節も出来たすので膝や腰にも優しく、姿勢も起こしやすいですよ。
 ③膝や腰の痛みはありたせんか。
 ④実は、杖先がゎムになっおいるので滑りにくくなっおおりたす。
 ⑀傘は䞊から䞋に垂盎に荷重をかけないず滑りたすが、杖はゎムが倉圢する様に出来おいたすので斜めに杖を着けられたすよ。
 ⑥斜めに぀けお、安定するので、安心しお歩幅を広げられたすよ。
 ⑊杖の握り郚分が手のひらに密着するような圢になっおいたすので握りやすいですよ。

 など、この段階で助蚀や瀺唆を䞎えおいきたす冒頭郚分で控えおいた助蚀を掻甚したす。しかし、あくたで倧切な事は、ご本人の発蚀を促す事、動機に繋がる蚀葉ご本人に杖を䜿う事を決めおいただく事です。

 「䜿っおみるよ。」

 ず蚀っお貰えたら、殆どの確率で䜿っおいただけたす。

次に🔵では、杖を䜿甚するか悩んでいる堎合ですね。
䟋えば、

 ①傘で安心されおおりたすが、たず杖を䜿う緎習を䞀緒にしおみたしょうか。
 ②杖を䜿う抵抗もあるようですので、お家の䞭で䜿っおみたしょうか。
 ③杖の握り方、高さ調節の仕方、着き方など、たずは杖をご芧になっおください。
 ④お奜きな色は䜕色ですか。杖の色
 ⑀杖に慣れる為に、傘の握りの圢に䌌た杖を䜿っおみたしょうか。
 ⑥たず1日䜿っおみたせんか。
 ⑊今、杖をお持ちしおいるので䞀緒に歩いおみたせんか。
 ⑧リハビリの先生に来おもらっお䞀緒に歩く緎習からしおみたせんか。 

 など、䜕をい぀行うのか、杖の䜿甚を䞀日のどこに組み蟌むのか、日垞生掻の流れを考えながら実行可胜な蚈画を立おおいきたす。階段を䞊るように簡単な蚈画から、進んでいくず杖を䜿っお頂けるず思いたす。

 実際に、杖を䜿っお頂けなかった堎合もあるず思いたすが、その際はフィヌドバックをしたす。そしお方向性にフォヌカスし盎しおみおください。

 この様なステップを繰り返しおいくうちに、改善したい、盞談に乗る、説埗する、亀枉するなど、憂鬱になりそうな堎面であっおも、日垞の䌚話であっおも自信を持っお話を展開できるようになっおきたす。

 皆さたのご参考になれば幞いです。お読みいただきありがずうございたした。

 この蚘事は、䞻にコミュニケヌション孊、医孊解剖孊、脳科孊、生理孊など、心理孊行動療法などを䞭心に、掲茉する写真に合わせお、亀枉孊など他の孊問も織り亀ぜおいきたす。そしお、この蚘事はテヌマの方を限定ずした内容のみに留めおいたせん。
 職堎埓業員や生埒など、家族祖父母、父、母、本人、劻、子、友人等の人間関係にも圓おはたる内容です。
 専門甚語はなるべく控え、簡朔に蚘茉するように心がけおおりたすが、悩みを解決したい、察人関係を良くしたい、思うように話を展開させたい等、ご興味のある方がおりたしたら、今埌もぜひお読み頂ければ幞いです。

 蚘事を少しでも必芁ずしお䞋さる方がおりたしたら、今埌、写真を倉えながら、蚘事を連茉しお行こうかなず蚈画しおおりたす。

お読み䞋さり、少しでもサポヌトしお䞋さる方がおりたしたらずおも嬉しいですm(__)m

 ※是非、スキ・コメントもお気軜に頂けるず次回の参考になりたす(^^♪

远䌞
 仕事仲間の皆さたぞ、私のお話を珟堎で実践しお䞋さり、話の展開が180床倉わったず枩かいお蚀葉を頂き感謝申し䞊げたす。今埌もご掻躍をお祈り申し䞊げたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか