見出し画像

リアル×デジタル OMO型店舗【オフラインの工夫】

 25以上のブランドが集結したアダストリアグループは、WEBストアの特徴的な機能をリアル店舗に搭載し、リアルとデジタルを融合した初のOMO型店舗をオープンさせました。

 店内にはオリジナルサウンドがBGMとして流れており、五感全てでお買い物をすることを楽しんでもらいたいという思いが込められています。これを見て、確かに店舗ごとに違った音楽が流れているなと気づかされました!!

 WEBストアの世界観を実際の店舗で体験できるのはとても新鮮だと感じました。(最近はオンライン上でどんな工夫をするかばかり調べていたからだと思いますが、、、)デジタルサイネージを用いてスタッフの方と関わることができるので、コミュニケーション要素も取り入れており、人とのつながりも保てられる空間だと感じました。また試着しながらコーディネイトを探せるので、オンラインとオフラインの良いとこ取りを満喫できます!

 現在はオンラインが主流になっていますが、今の状況がそのまま続くのか今後の流れがとても気になります。




                            おがちゃん