見出し画像

ズボラな私でも続けられる体調管理法3つ

ども!ケアパンです!

ここ最近、

朝は寒い。日中は暑い。夜また寒い。

なんて事が多く、とにかく落ち着かないですよね・・・

暑かったり寒かったりと、着る物ひとつ選ぶのも難しいです。



そんな時期的な事もあるのか、

最近、体調不良を訴える方がすごく多い気がします。


コロナ渦の為、もちろん慎重になってる部分もありますが、


それでも

「なんだか調子が悪い」

なんて事、あると思います。



私も例外なく、調子を崩しそうになる事が増えました。

なので、

最近はすごく体調管理に気をつけています。



元々そんなにマメな性格ではない為、


お前も色々気にする年になったのか


と親に言われる私(笑)



家族からは


何か悪いこと隠してる?


と謎の疑いをかけられるという・・笑



実際、

本当に適当というか、ズボラというか、


同じ服で、部屋から一歩も出ずに一日ゴロゴロ出来る


というような私。


歳をとって多少は気にするようになったのは事実ですが、

元来の性分はそんな簡単に治りません!笑




今日は、そんなズボラな私でも続けられる体調管理法を

紹介させて頂きます!

では、早速参りましょう!





・空腹時間を作る

まずは、「食事」ですね。

何をしなくてもお腹は空きます。


私はとにかく食べるのが好きです。

特に甘いものには目がないです。

四六時中食べていられます!笑


以前は満足するまで食べて、眠気に襲われて眠る

そんな事をほぼ毎日繰り返しておりました。


いや〜、恐ろしいw



これを繰り返していた事で

3年以上前ですが、

「脂肪肝」

の診断を受けました。 当然ですよね。。。



それから食生活を変えていきました。

糖質制限など、色々と試してみましたが、


やはり制限されているってのが中々続かないんですよね。



様々な事を得て、今私が続けられている食事法

それは・・・

【空腹時間を作る】 という事です。



具体的に言えば、


睡眠時間 + 起床中の時間 で連続16時間以上の空腹時間を作る


と言ったものです。


実際の私のスケジュールでは、

7時朝食 20時夕食 0時就寝 です。



・・・あれ? 連続16時間も空いてなくない?



そうです!実際には空いていません!笑

これはどういうことかと言いますと・・・


素焼きナッツやヨーグルト、チーズ、生野菜サラダ等は

食事にカウントしなくて良いんです!


つまり、私は朝食時に

サラダやナッツ、ヨーグルトをメインに食べている為

食事にカウントしていないんです!



スケジュールには入ってませんが、昼食時間に

お腹が空いた時はナッツをつまんでいます。


これをやるだけでだいぶ調子がよくなりましたね。


ちなみに、この食事法は3〜4日目くらいで

かなり慣れてしまいます。


もちろん、付き合いや家族での食事がある場合は例外日を作っていますが、

これを基本的に行うだけで体調は良くなっています!




・運動は週単位の合計時間で

続いて、運動です。

「部屋でゴロゴロしていたい」と思うのが強い私なので、


ジムに通うとかは本当に無理でした!笑

疲れているのになぜ行かねばならないのかという

しょうもない理論が自分の中にあったからです。



あと、

「運動するだけの為に外出したくない」

と言った思いもありました。



色々試行錯誤した挙句、

「Podcastやstand fmを聴きながら公園を徘徊する」

というのが私の結論でした。



実際にやってみると、意外と良いもので


「ただ運動をしに来ている」

ではなく、

「情報収集しながらついでに歩いている」



と言った考え方になる為、意外と続けられるんですよね!



ここに関しては

毎週合計3時間を目標にやっていますが、正直出来ない日もあります!笑


ですが、明らかに以前よりも3時間に近い運動をする事が出来ています!


ズボラな私が続けられているのが、もはやキセキ!笑

何かを理由づけてやるのがすごく重要なんですね!



・よく眠る為に必ず◯◯に

最後に睡眠です。


寝るのも大好きな私ですが、

「いくら寝ても疲れが取れないな・・」

なんてことあるんじゃないでしょうか。


私も以前は、寝ても寝ても疲れが取れず、

「休み中ずっと寝ていたい」

なんてほぼ毎週考えていました。


そんな状態なのに、寝付きは悪い。途中起きる。

もちろん、朝は憂鬱で起きたくない。

状況は最悪だったかと思います。



今はかなり寝付きも良くなり、疲れもほぼ残らなくなりました。

それは、この2点を実践しているからです。


・寝る90分前に15分間湯船に入る

・寝る前には携帯を使わない


まず◯◯の正解は「湯船」です。

これをやるとやらないでは、全然違います。


以前はシャワーでサッという感じでお風呂は終わっていましたが、

これだと身体も冷えたままで眠気が来るまで時間がかかります



湯船に入る。しかも寝る90分前に15分間入る事で

眠気がめちゃくちゃいい感じに襲ってきます!笑



また、寝る前に携帯を使うのをやめましょう。

有名な話ですが、スマホの光で交感神経が刺激され、

結果として、寝つきにくくなります



スマホの誘惑は寝る前の時間に特に襲ってくると思います。


「ドラマを一気見して、気づいたら朝だった」

私も経験があるので、とてもよく分かります。。。


楽しいし、見ているうちは何となく

このまま寝なくてもイケそうだな」なんて思うはずです。


ですが、その誘惑に負けないようにしましょう!


ちなみに私はこの他、

自律神経に良さげな音楽をかけて寝ています。

これを聞いていると、よりよく眠れている気がします。

参考までに・・


・まとめ

① 空腹時間を作る

② 運動は「週3時間」を目標に

③ よく眠る為に必ず湯船に入る


今回はこの3点をご紹介させて頂きました。

内容をかなり省いた部分もあるのですが、大体こんな感じです。


ちなみに、この3つについては

様々な本を参考にしたり、確認したりした私なりの結論です。

参考資料として、一緒に表示しておきますので興味のある方はぜひ!


今回はこれで以上とさせて頂きます!

この他にも色々と書いておりますので、是非見てみてください!

あなたの一助になれますように。 ではまた。



参考書籍






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?