見出し画像

誰もが素敵で魅力的な情報を持っている

こんにちは、ひろとです。
昨日がホワイトデーだったことを知り
焦ったんですが良く考えると
自分とはあまり関係ないイベントだ
再認識して少し寂しさを覚えてました。
今日もnoteを書いていこうと思います。

以前
偽りの自分でコミュニケーションを取っていないか?
というタイトルで発信する際の注意点を
書かせていただきました。
その記事の中で発信する際に
大前提としていることが2つあると
述べていたわけですが
それがこれです。

・ファンを作る発信をする
・実名で発信する

今回は
なぜ僕がこのことを大前提としたのかを
つらつらと書いていこう思います。

さて、あなたはどんなSNSを使っていますか?
Twitter、Facebook、Instagram、TikTokなど
たくさんのプラットフォームがあるわけですが
何も発信していない人の方が
少ないのではないでしょうか。

そこで「ファンを作る発信をする」です。
最初に言っておきますが
何も考えず投稿している人を
バカにしている訳ではありません。
ただ、勿体ないと思うんです。
これに尽きます。
「なぜ?」に対しての答えが
「勿体ないから」で完結してしまったので
なぜ勿体ないのかを書きます。

何が仕事になるか分からない時代で
ファンを持つことはとても大切だと思います。
仕事になるような発信なんてできないと
自分を責める必要はありません。
僕たちは似たようなことを
普段からやっていたりします。

例えば、
あなたがファッションが好きだとします。
友達と一緒に買い物に行って
あなた「この服似合うんじゃない?」
  友達「あなたが言うなら買おうかな」
これ、やってることは
インスタグラマーと一緒です。

読書が好きで
「この本面白かったよ!」
「読みたい!貸して!」
こんな人YouTuberにいます。

新しいゲームを買って
「これ面白いから一緒にやろうよ」
「ちょうど新しいの探してたところだった!」
学生の日常的な会話では?

買い物に行って
「AよりBの方が野菜安いよ!」
「知らなかった!今度からそっちにしよう!」
主婦ウケが良さそうです。

全部発信です。
それが日常的な会話なのか
SNSの投稿なのかの違いだけです。
この人は自分にとって
有益な情報をたくさん持っているな。
仲良くなりたいな。
こうなるとその友達はあなたの
ファンになります。

もちろん僕だって普段からこんなことを考えて
友達と遊んでいる訳ではないです。
どうせSNSで友達に向けて発信するなら
少し工夫して
自分のコミュニティーの外にいる人たちにも
ファンになってもらった方が良いのでは?
ということです。

さらにファンを増やしていくと
自分より服に詳しい人や
お洒落なカフェを知っている人
海外旅行をしている人
英語が喋れる人
バスケが上手い人
将来のことを考えている人
が出てくるわけです。
そんな人たちから新しい情報を得ることで
自分の世界が広がっていくのが
楽しくてしかたありません。

どんな出会いが
あなたの人生を豊かにしてくれるか
分かりません。

あなたが持っている魅力的な情報や知識を
自分の中だけに留めておくのは
あまりにも勿体ないですし
むしろその情報を僕に教えてください。

ここまでの説明で
分かってしまった人も
いるかもしれませんが
「実名で発信する」についてです。

これについても理由は簡単です。
勿体ないから。
損得で物事を考えるなと
鋭い指摘が飛んできそうですが
いや、勿体ないでしょ。

発信を見て
あなたに感謝したい人や
友達になりたいと思ってくれる人がいた時
誰か分からなかったら
手に入れられるはずの出会いを
殺してしまうことになります。

もちろん実名を出していなかったとしても
素敵な出会いがないわけではありませんが、
圧倒的に実名の方が機会は多いでしょうし
何より受け手の安心感が全然違います。

「実名は恥ずかしい」
だったり
「友達に何て言われれか分からない」
という理由で
一部のアンチにあなたの人生を
豊かにしてくれるかもしれない
素敵な出会いを奪われるのは
あまりにも勿体ない。
アンチにそう、やっぱり勿体ないんです。


さてさて
勿体ないオバケと化してしまいましたが
どうせなら得られるものは得て
生きていきたいじゃないですか。
これはもう間違い無いですよ。
僕なんかより影響力があって
皆んなが興味ありそうな情報を持っているのに
くすぐっている友達を見ると
なんだか発狂したくなります。
だからつい熱くなってしまいました。
お節介かもしれませんが
僕が思うのはこんなところです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

読んでくれたあなたの人生に
少しでも刺激を与えられていたら嬉しいです。

各種SNSでも様々なことを発信しています。
良かったらフォローしてください。
コメントやスキもお待ちしています。

Twitter → t_hiroto37
Instagram → hiroto.clover
     →t. hiroto0370

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?