見出し画像

【感謝】2024 4月の振り返りと成長記録note

こんにちは! つくだ@書籍編集×ライターです。あっという間に4月も終わってしまいましたね。今回は4月を振り返りつつ、5月にやりたいことについて書いてみたいと思います。


今月できたこと

・つぶやきを含めて22本記事を書けた(累計75本)!
・コングラボード獲得できた!
・通算5000スキいただけた!
・はじめて6ヵ月連続更新ができた!
・作家さんの本を読み込むことができた!

今月は8個、コングラボードをいただきました!
つくだの記事にスキをくださった皆様、改めてお礼申し上げます🙇

月間のスキの総数も5000と、1ヵ月で1000スキいただきました。これからも皆さまの心が楽になったり、創作の役に立ったりする記事をお届けしてまいります。

★月間ビューは1万を大きく割り込み前月3割減の8594ビュー。。。連載企画をちょっと休んでしまっていたので、今月からは切り返して立て直します。

★そして今月は30名の方にフォローしていただきました。誠にありがとうございます! フォローしていただいている皆さま、そして新たにフォローいただいた皆さま、これからもよろしくお願いいたします🙇

★そして、初の6ヵ月連続更新ができました! 4年続けていて初の6ヵ月連続更新ができたのは、一緒にnoteを楽しむ皆さんのおかげです。誠にありがとうございます。

★先月の振り返りで書いていた「個人全集を読み込む」に挑戦をはじめました。いま全部の作品を読もうと思っているのは、吉本ばななさん。「キッチン」を読了して、いまは「はーばーらいと」という作品を読んでいます。奇しくもデビュー作と現状の最新作を読んでるわけですが、両方面白くて睡眠時間を奪われています(笑)。失礼な言い方かもしれませんが、吉本さんも還暦近いというのに、全然枯れていません。私も「もう歳だから」なんていっている場合じゃないなと勇気づけられました。

★先月はクロサキナオさん、シゲクさん、ジセおじさんをはじめたくさんの皆さまから記事の紹介をいただきました(お名前が抜けていたら申しわけありません)。
改めてお礼申し上げます。


★4月は、仕事で朝までというのが続いてました。そのついでに生まれたのが「朝の10分日記」という試みです。振り返ってみると、悲鳴を上げているような日記で恥ずかしいです。私の場合は、ある程度時間がないといい文章も書けないということがわかりました。

4月に読まれたnoteベスト3

★万年王者だった『「文章力も編集力も上げたい」と思った書籍編集者が読んで役に立ったnote50選』に替わってビュー1位になったのは、3月の振り返り記事。私に興味を持ってくださってうれしいです。皆さまの期待に応えるべくこれからも成長していきたいと思います。

★そして、2位、3位を占めたのが「本の紹介記事」。他の記事が書けてなかったこともあるかもしれませんが、ここまで人気があることを改めて認識しました。これからも力を入れていきたいと思います。

4月の課題

4月を振り返って思うのは、パワー不足です。それは単純に体力のことであったり、インプットの少なさであったりもします。自分にもうすこしパワーがあれば、寝込むことなく、いま違うことを書いていたはずです。この解決に当たっては、気合いだけではなんともできません。

この記事にも書いたことですが、人間の可能性は無限大にあるけれど、手にしている時間とリソースには限りがあります。それでなくとも闘病生活でリソースを削られているので、よく考えて自分のリソースを使わなければと痛感しました。

それで、タイムマネジメント系の本を読んでみようと思っています。いま読もうと思っているのは「仕事に追われない仕事術マニャーナの法則・完全版」と、「限りある時間の使い方」です。」もし、タイムマネジメントならこの本が役に立ったという本があれば、ぜひコメントで教えてください^^

5月にやりたいこと

「note創作大賞に応募する」
 書きたいことは決まっているので、5月中に構成を組み立てて、書ける態勢を整えて、6月には書いてしまおうと考えています。

「サイトマップのリニューアル」
 最後のリニューアルから2か月がたち、記事も増えたところで「このnoteはどんな人のために、どんなことを提供するサイトであるか」ということをもっと明確にしようと思います。

「連載記事のリニューアル」
 現在シリーズ的にやっている記事は3つ。「編集者の言葉」「うつ抜けできるかな日記」「今週読みたい本リスト」になります。止まってしまっているものが多いのですが、これをリニューアルして復活させます。

「無理だったら、休む」
やっぱり寝込んでしまったので、「無理だったら休む」をこころに刻んでおきたいと思います。体を大事にするよう心がけたいと思います。

以上、簡単ですが4月の振り返りでした。

「はじめまして」のあなたも、
「いつも来てくださる」あなたも、
最後まで読んでくださりありがとうございます!

これからも、楽しく役に立つ記事を発信していきます。
よかったら、スキ、シェア、フォロー、サポートなどをお願いします。

あなたにとって、幸せな1日になりますように!


「超学びの記事ーっ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝」と評判の有料記事です。

「つくだって、こんな人」というのをまとめています。

いちばん人気のある記事です。

不定期でこんな記事を連載しています。

読んだ本の記事をまとめています。

その週に気になった未読本をご紹介しています。

現在連載を立て直し中です。申しわけありません・



この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

面白かった、役に立った、心が軽くなったなど、この記事を読んで、もしそう感じてもらえたら、ぜひサポートをお願いいたします。いただいたご支援は、これからもこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。