見出し画像

1ヶ月間チームメンバーと毎日1問1答してみたら、自己内省と他者理解に鬼のように効いた話。

みなさんこんにちは、パン好き人事ことたかおです。

以前、こちらのnote「1問1答が相互理解を促す」というおすすめをしましたが、この内容が、他者理解だけではなく自己内省を促すツールとしての役割をとても果たしてくれていたな、と思います。

思考実験としても、いまのコンディションを表す上でも、面白かったなと思いました。もし「誰かと仲良くなりたい」「誰かのことを知りたい」と思っている方がいらっしゃったら、是非以下のような質問を投げ合うのはいかがでしょうか。(仕事場でも、コミュニティでも、友人とのグループなどでも有効だと思います。仕事場だと流石に内容は要検討かもですが)

というわけで、「実際にこの1ヶ月間、交わした質問と、それに対するわたしの回答(役に立ちそう+個人情報でないものについては他のメンバーの回答もちょっと出し)」について、ほぼそのままご紹介させていただきます。良い質問は是非ピックアップして他のコミュニティでも使っていただければと思います!(ついでに私理解も出来ますね!←誰得)

【DAY1】朝起きたらまずやること、聞かせて!

まず起きたらテレビ体操をやります。6時25分から35分の10分間、Eテレにて。たまにイケメンと美女が出てくるので、それ目当てで頑張ってます。
(視聴者は70代~80代がメインだそうです笑)

<他の人の回答>
・水飲む・カーテン開けて光を浴びる・目薬をさす・ジム&サウナ行く・朝ごはん・溜まってる本を読む
・キッチンにある目覚ましを止める・そのまま下にある体重計に乗る・電子ケルトでお湯を沸かす・その間にストレッチと筋トレ・ちょっと冷めたお湯で珈琲タイム
・瞑想の時間・資格の勉強・出勤準備のルーティン(時間配分、場所)
・サプリメント飲んで英単語やってから有酸素して朝飯
・ウォーキングで、歩いて1キロちょいの早く空いてる店にコーヒーを飲みにいき、帰ってきてニュースとかみて仕事
・起きてすぐに白湯を作って飲みながらお弁当作って晩ご飯作って洗濯干して身支度して朝渋(なければ手帳タイム)、時間あれば読書
・朝ぼーっとしながらのシャワーからの今目標にしているストレッチからの前日ドラマみつつの化粧、シェアハウスなのでリビング行く前に化粧からの朝ごはんしっかり食べる派
・Twitterでおはようしてからシャワー!後は仕事始まる10時くらいまでやること決めちゃってます!(Twitter、シャワー、着替え髪セット、プロテイン、瞑想、記録シート、プログラミング、朝渋、朝ごはん、仮眠、仕事)

(最近寒くなってから6時20分起きがほぼ崩壊しているので、新しいルーティンを作らないと…)

【DAY2】時間管理をどうやってしてるか教えてください!(手帳、スケジュール帳、脳内etc.)

・手帳
毎年10月くらいにめっちゃ可愛いのを買って1ヶ月くらいで飽きる…(今年も買いたいけどすぐどうせ使わなくなるからな…)
・予定
Googleカレンダーにて管理。細かい予定はDropboxPaperに日報の形でやったことを記載
・タスク
最近Twitterで宣言してこなしていく、というのをやってる。ライブ感あり、強制力も働く。

<他の人の回答>
・基本的にGoogleカレンダーで大まかに時間ブロック
・Todoリストを1日ごとにテキストメモで作成してそれを消化
・Omnifocusというアプリ
・手帳とスケジュール帳
・何時までにこれをやるというのを決める。毎日ほぼ同じことの繰り返しなので手帳いらず
・以前はバーティカルタイプが好きで使ってましたが、コロナで会議も全部オンラインとなって、今ではメールのスケジューラで管理。プライベートの時間割を、年間の見通しや、バーティカル使ってやってる
・朝渋を始めてから手帳に!
・アプリでは予定の時間(1時間単位)をざっくり
・頭で考えていることを手帳に取り出すイメージ
・やること&仕事については手帳です。バーチカルタイプの手帳が好き
・やること以外のやりたいことも時間振っておくけど、しめきりがある旅行前準備くらいしか細かく予定したことないかも
・Apple正規のリマインダーとカレンダーをApple Watchの通知駆使、入力はSiri

(紙に書いてorデジタルで残して、という記録タイプの人と、身体が覚えている記憶タイプの人がいるっぽいですね)

【DAY3】最近読んでおもしろかった本の名前とおもしろかったポイントを教えて! 

①「世界は贈与で出来ている
お金で買えるもの、買えないものについて考えるきっかけとなった本です。
「お金では変えないものとは何か」から贈与論を展開していく本なのですが、現代的というか、今の自分の生活の中での感覚とも近いものを感じます。個人的には「贈与の呪い」という章がめちゃくちゃ心にきました。ギブアンドテイクには限界があるよねとか、呪いにかかる基本原理(愛と知性の産物としての呪い)とかについて、その構造が書かれています。(ウィトゲンシュタイン哲学は難しすぎて避けていたんですが、この本ではかなり明快に説明されており、やっぱりソシュール読むかという気持ちにもなれたので良かったです。)
「愛されたい」「見返りが欲しい」と願ってしまう人とか、「世の中って言葉遊びだよな~」と思ってる人とか、「常識とか異常ってなんだよ」って思ってる人とか、資本主義や交換などのゲームルールに疲れてしまった人に是非読んでほしいなと思いました。

②「愛と家族を探して
これもおすすめです!自分らしく生きるために、いろいろな愛とか家族の形を選択した人たちへのインタビューなのですが、「結婚して子供を生む」正規ルートを刷り込まれいわば呪いにしていた自分にとっては、とても爽快な本でした(内容は別に清涼感があるわけではないのですが、とてもエモくはなる)。
まず語り口が柔らかく、そして肯定するでも否定するでもない、冷静に見えるようで、愛が深すぎる書かれ方に、とてもはっとされます。
例えば大好きな人と子供を作りたくなったシングルマザー、契約結婚、契約更新制、精子バンクで子供を作った独身者、子作りせずに児童養護施設で働く、女同士でシェアハウスからの「家族」になる検討、無性愛者を好きになってしまった女子、などなど。「家族と性愛」「暴力とケア」というテーマにピンとくる方にぜひ読んでほしい本です!

<他の人のおすすめ>
メディアシフト YouTubeが「テレビ」になる日
アイドル進化論 南沙織から初音ミク、AKB48まで
99%が気づいていないお金の正体
劣化するオッサン社会の処方箋~なぜ一流は三流に牛耳られるのか~
好きなようにしてください―――たった一つの「仕事」の原則
ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
個人開発がやりたくなる本: クリエイター13人の実録エッセイ

【DAY4】最近ハマったもの、教えて!

最近、友達と二木の菓子に行って購入した【動物ヨーチ】にはまってます笑
スカスカじゃなくてぎゅっと凝縮されている感じが好きです!✨

<他の人のおすすめ>
骨伝導のイヤホン
・精神科医の名越康文先生が出てるゲーム実況
・寝る前の散歩
・朝起きてすぐにレモン湯を飲むこと
・(ゆるめの)糖質ダイエット
・虹プロジェクト🌈からのitzy
クレンジング

(イヤホンこだわる気なかったけど、色んな人に音響機器の良さを勧められて心がゆらぎつつある)

【DAY5】朝、二度寝を防ぐ為に、具体的に工夫していることや、効果的な考え方あったら教えてください!

二度寝したときに「これは戦略的二度寝」と自分に言い聞かせる!(なんの解決にもなっていない)
睡眠を欲している自分を許してあげるのは大事かなーと。
昼寝はそうも言ってられないので無水カフェインガンガンキメてます😇

<他の人のおすすめ>
・朝になったらカーテン勝手にあける(夜は勝手にしまる)
・朝になったら光って鳥のさえずりが出る目覚まし時計で起きる
・強めの目薬をさす
定刻起床装置 個人簡易型 (SAC-5A型)
・5時間だと足りなくて6時間あれば二度寝する確率が減る
・(化粧とかせず)ひとまず出社してしまう
・確実に寝る前に原因があるのでそこを直してそもそも二度寝したくならないようにする
・無理やり5時に起きる
・朝やりたい事とかキッチリ決めて習慣化
・朝の光、好きな音楽
・起きる予定の時間から1時間半ぐらい後ろまでめざましを適度にセットしていて、タイミングでなる曲を変える
・夏はカーテンを遮光カーテンせずに光で起きた
・シャワー浴びたら二度寝欲はなくなる
・最初は逃げ道をなくすために風呂場にアラーム

(カーテンが勝手に開くのはめちゃくちゃイノベーションだなって想いました…!)

【DAY6】今3億円手に入ったら何をしますか?仕事してる人は仕事辞めるのか辞めないのかも教えてください。

基本、すぐに使うお金はなくて、2億くらいはゆっくり1年くらいで使い切っていくようなイメージ。
残り1億(残った金額だけでいい)は中長期的な投資に充てる。

①自分を変える:
とりあえず容姿改善。脂肪吸引したり、パーソナルトレーナを雇って筋トレしたり。整形手術のダウンタイムは読書時間にする。

②仕事を変える:
フルタイムの仕事は辞める。基本的にはやりたいプロジェクトを立てて、チームを作る。なのでそこで採用とかはやるはず。
仕事は続けるが、仕事は抑えめにして大学院に行きたい。プロジェクトをやるために必要な勉強を色々する。経営は自分で学ばないけど、人事のプロになるためのMBA的な学問とか、労働法とか、人の心理を司る教育社会学とか社会階層の研究をちゃんとやる。
自分の見える世界の解像度を上げたい。その上で、やりたい仕事をする。
例えばパンのセレクトショップ。そこでキャリア相談や人事系の相談もできるようなカフェも併設する(相談料でマネタイズしなくてもいいようにする)。このモデルを広めるコンサルティングで稼げるか模索しつつ、パン屋さんの採用などの手伝いをする。研究内容を活かしたい。優秀な人とか好きな人を集めたチームを作ってプロジェクトを出来るようにしたい。

③「家族」を変える:
お金の心配がないのであれば、子どもは作りたい。でかい家で、周囲の人を含めて拡大家族的にみんなで子育てする、というモデルを実験してみるのもいいかもしれない。実験色々したい。

※何に使わないか(具体)
- 家は買わない(住む場所を固定したくない)
- 生活水準をやみくもに引き上げない(必要でない出費はしない)

・気づいたこと
- 自分でお金をつかうというよりは、周囲を巻き込んでいいお金の使い方をしたいんだなぁ。
- お金がないと(リソース配分的に)子どもは育てられないと思っているんだなぁ。
- 学歴コンプは解消したいものなんだろうなぁ。
- 自分の人生的には、考えることは多いほうが良くて、ただ同時に、お金の問題は抱えたくないんだなぁとも思った。
- 現実的な話、いくらあれば足りるんだろう。ミニマムライフコストを算出したい。
- 3億を元手に稼がないといけないんだなと思った。使うことを考えるのではなく、もっと大きなお金を生む基礎にしないといけない。

【DAY7】人生をやり直せるとしたら、どこをどう変えますか?あるいは変えませんか?

「スペックや境遇は変えられない」という前提に立つのであれば、自分の意志で物事を決定する訓練を積みたいです。

・小学生:行きたい中学を選ぶ
・中高生:読書をする(読書するやつは陰キャみたいな空気感があったことを言い訳に全然読書しなかった学生時代だった)
・中学生:いじめられた段階でテニス部は辞めて、もっと居心地の良いとかやりたいことができる部活を選び直す
・高校生:受かった別のほうの大学に行く
・大学生:1年は留学する、もっとちゃんと骨太な卒論を書く、時給が低くてもいろいろなバイトをする(例えば接客業とか。パン屋の店員さんやりたかった)
・学生時代通じて:もっと友達や恋人を大事にする(周りに流されて付き合う人を選んだり、カーストで付き合う友達を狭めるのではなく、自分の好きだという気持ちを優先させる)

まあやり直したいことは正直いろいろあれど、
いまこの選択だったからこそもらったチャンスはいっぱいあることも事実であること、
また、歴史にifはなく、なんだかんだいまの人生も板について、気に入っているところもあるので、
いまをちゃんと引き受けて、より良くなるように、生きていくしかないですねっていう身も蓋もない結論なのですが。。。笑

【DAY8】自分の仕事の一番の魅力は何ですか?思いっきり語っちゃってください!

・ざっくりどんな仕事か?
(これまではUXコンサル→スタートアップでマーケターをしていましたが)現在は人事!

・具体的には?
中途採用(採用したい人の要件定義~採用方法の定義~選考、採用可否の決定に関わる)、研修(オンボーディング研修・スキルアップ研修)、評価(スキルセット定義、ランク定義)

・どんな職場・会社か?
周囲の人を素敵だなと思える環境。
①尊敬できる上司・同僚
②非陽キャだが誠実でプロ気質なメンバー
③男気ある経営陣

・自分にとって何が良いか?
自然にフィットしていると感じる。苦痛が少ない(いいのかどうかは別の論点として)。具体的には

①【業務内容】人間に対する解像度を上げる試みができる
(採用面接のたびに「この人はこんな人なんじゃないか?」を検証することの繰り返し)
②【社風】適度な距離感
(熱い話は出来る、プライベートは深入りしない絶妙なバランス感)
③【社風】不条理が少ない
(良くも悪くも制度がしっかりしている)
④【社風】働き方や価値の出し方が自分に合っている
(フレックス制・短い有給が取れるなど。副業や仕事以外のプロジェクトもやりたいのでありがたい…)
⑤【おまけ】生活できる程度のちゃんとした給料
(採用は単純労働も多めであるものの、ホワイトワーカー的な扱いになる不思議な職種だと思う。ビジネスサイドと比較して、コスト部門扱いされることは多いのは事実だから、給与の天井が見えるタイミングがあるとは思うけど、都会でのひとり暮らしを営めるくらいには十分だなとも思う)

【DAY9】なんの制限もなく何でもできるとして、いますぐにできる範囲でやりたいことはなんですか?

①読みかけの本を全部読み切る(六本木の文喫に行く)
②書きかけのnoteを全部書き切る
③家事代行を呼び、家をきれいにしてもらう
④無印の壁に穴あけないで設置できる棚を取り付けて、好きなものを飾る
⑤おふろの王様大井町店に毎日行く

<他の人の回答>
・①フィンランドでサウナ巡り②ゲームを毎日プロに指導してもらう③世界のeスポーツ施設を見にいく
・①ゲテモノ屋さんで色々食べたい(ひとまず鰐と熊の手を食べ損なったことがあるのでそれから)②好きなだけ買い物(スーツと懐中時計が欲しい)③仕事やめてシェアハウスを転々
・毎食ラーメン二郎にしますね〜
・いくらとかタラコとか雲丹とか蟹とか、コレステロール高めのやつをガツガツ食べたい
・①RIZAPに入って20キロ痩せ。②都内超高級ホテルの景色の良いお部屋でひとりでおいしいものを食べて心ゆくまでゆっくり過ごす。③1週間まるまる座ってもぜーんぜん辛くない椅子と楽ちんが出来るお部屋でひたすら読書。
・①海か湖の見える綺麗な景色の場所で一週間くらいゆっくりしたい②服を似合う服に一新したい
・1. 幼少期育ったアメリカの思い出の場所巡りします!2. 高い価格帯のパーソナルトレーナーにお世話になります!3. あとは部屋のガジェットたち最強最新にするかなー

(わたし、やりたいこと全部仕事以外のことだ…有給余ってるからさすがに取ろっと…)

【DAY10】紹介したい人は誰ですか?

好きな人、好きな文章を書く人を紹介します。

<生き方が素敵な有名人>

・下田美咲さん
元コール女王。明快な語り口、即アクション、自分を信じるための努力、などはとっても尊敬。有名人なのだけど、いろんな意味でバランス取れてる。日常生活に対するハック精神がすごい。

・牧村朝子さん
心から尊敬する人。多様性や尊厳と向き合っている

・ハヤカワ五味さん
こちらもめちゃくちゃ好きな人。可愛いしまっとうだし可愛い。

・佐々木ののかさん
「家族と性愛」をメインテーマとして文章を書いている。不安定ななかにかなり強い感情が垣間見えて、すごく…愛。

・えにさん
東大ミスコン2018優勝。めちゃくちゃ可愛いしいろんな意味で透明感があって大好き


<書く文章が秀逸な人>

・岸田 奈美さん
言わずとしれた2020年のエッセイ界の革命児。

・しりひとみさん
めちゃくちゃ面白さに振り切ってる。安定的

・くるみさん
丁寧に地に足のついた生活をしていて素敵。言葉の選び方がうまい

・ぽのこさん
エッセイがとても余韻感あって大好き。


<相談にのるのがうまい人>

・幡野広志さん
相談に乗るときの愛深さ。一緒の時代を生きていてよかった

・スイスイさん
お悩み相談の熱量がすごい!

・ぱぷりこさん
婚活・恋活市場で見つけた妖怪男女の生態観察ブログ『妖怪男ウォッチ』が有名。筆圧が強い。女子校感が醸されまくっている。大好き


<学びになる文章>

・小野ほりでいさん
資本主義とか自己意識とかの考察が尖すぎる

・土居さん
うちの取締役なのだけど、組織づくりについての眼差しがまっとうでめちゃくちゃ尊敬している

・1社目の人事の人
紡ぐ文章がきれい

<他の人の回答>
・まこなり社長
・黒川敦彦さん
・山本義徳さん
・近所の飲み友達のおっさん達(笑)
・料理家の今井真実さん
・ジルサンダー

(私の場合、「余韻のある文章」「生き方が尊敬できる」のは女性が多く、「学びになる」のは男性が多そう。)

【DAY11】直近でハマったゲームを教えてください!

※普段ゲームを全くしない人は、みんなで遊んで記憶に残ってるものとかよく広告を見るから興味があるものとかでもよいです!
※ゲームは、スマホゲームやテレビゲーム、PCゲームを想定していますが、全く思いつかなかったらボードゲームなどでもOKです!

インターネットの申し子なので、ネットは幼稚園時代から触っていましたが、ゲーム機の類を一切触らせてもらえなかったのと、活字が好きなのでゲームは全くハマることがないまま大人になってしまいました。

この前友達がスプラトゥーンしているのを見たんですが、身体感覚というか、ゲームが上手い人独特の感性のようなものはあるんだろうなと思いました(マリオカートは反対方向に走り出しスタートを切れず、大乱闘スマッシュブラザーズは場面からいつの間にか脱落しています)。

というわけで、ボドゲで失礼します><

【想像力系】
・Dixit(人となりわかる)
・ワードウルフ(人となりわかる)
・ワードバスケット(単に楽しい)
【社会構築系】
・ナショエコ(むずいけどメセナはよりGood)
・タイニータウン(可愛い)
【算数系】
・コヨーテ(おもろい)
・ブロックス(ほんすこ)
【心理戦系】
・ペンギンパーティー(かわいい)
・アナコンダ(おもろい)
【協力ゲー】
・パンデミック(協力系なので盛り上がる)
・狂気山脈(やばいけどめっちゃ面白い)

<他の人の答え>
・ツイステッドワンダーランド
・メイプルストーリー
・テトリスと初期のバイオハザード
・アイデンティティ V
・アビスリウム(今はタップタップフィッシュ)
・スマブラ、ポケモンソード/シールド、BATTLEFIELD4のゲーム実況

(ゲーム実況見たことないから気になる…どういう楽しみ方なんだろう。)

【DAY12】最近食べて「何これ!うんまっっ!」って感動した食べ物や飲み物はなんですか?

最近食べたのでいうと、

庭つ鶏(五反田)
めちゃくちゃ鶏が新鮮で美味しい…❤(普段は鳥貴族ガチ勢だけど、ここばっかりはすごすぎる)
動物ヨーチ
この前書いたけど、懐かしうまい❤
オーバカナル(品川他)
ツナのベーグルサンドがむっちり美味♥
大徳家(千葉)
昨日の夜。なめろうはメニューにないんだけど、頼むと創ってくれる。めちゃくちゃ美味しい…♥

<他の人の答え>
・つぶみ 白ぶどう
・低温調理機で調理した胸肉
・銀座にあるタイ料理(ジムトンプソン)のヤムンセン
・西麻布「牛牛」の牛のお寿司
・旅する喫茶で食べたカレー

(肉と火を通したものはうまい)

【DAY13】便利で使ってるアプリがあれば教えてください(こんな面白いアプリあるよ!とか、これで勉強してるよ!とか)。

わたし、スマホはまじでTwitterくらいしか使ってなかったです…(在宅で、ほぼPCでいろいろやってるので)なので、ウェブサービスで便利に使ってるものも含めて紹介したいと思います。

・SocialDog(ウェブサービス、アプリあり)
Twitter使ってる人にはまじでおすすめしたいです!フォロー・フォロワー管理にも使えるし、予約投稿にも使えます。980円課金すると予約投稿枠が増えたりします!(最近TwitterAnalyticsがバグってるので余計に重宝)

・DropboxPaper(ウェブサービス、アプリあり)
メモアプリやメモサービスは色々試したのですが、結局これが一番使いやすかったです。マークダウン記法が使えるのと、さくさく動く、検索性が高い、DROPBOXに溜めた資料とのつながりを持てることなど。朝渋のノートもこれで取ってます。

・Paypay(アプリ)
言わずとしれた、なので入れてる方は多いと思いますが、友人と旅行など、割り勘の多い文脈では圧倒的に役立つと思いました。LINE Payでもいいのかもしれませんが、地方などではPaypayだけ導入している店舗が圧倒的に多いので。朝渋で非公式にやってるテニスでも、Paypayで割り勘してますね。

・Gboard(アプリ)
日本語入力アプリはたくさんありますが、Google日本語入力からGboardに変えてよかったと思ってます。キーボード上でGoogle検索できたり、Androidの場合はクリップボード機能があるのも良い点です。

<他の人の回答>
・SleepCycle(睡眠アプリ)
・autosleep(アップルウォッチ持ってる人におすすめ)
・アプリ版のsuica
・d magazine
・flier(本の要約アプリ)
・100円くらいで充電できるチャージスポット
・reminDo(人間が物を覚えるときに一番効率的な1,3日後、1週間後、1,3ヶ月後にリマインドしてくれる記憶定着アプリ)
・Flat Tomato(ポモドーロテクニックのアプリ)

(ライフハック系のアプリが流石に多いですね…!reminDo気になる)

【DAY14】あなたの好きな言葉(座右の銘、人生のモットーなどでもOK)とその理由を教えてください。

※大きな事や名言とかじゃなくても、過去に友人や知人に言われて響いた言葉とか、文章でも単語でも、パッと思い浮かぶもので何でもOKです!

人生のモットーという意味では、「熱量あるうちにやる」というのは大事かなって思ってます。自分の感情やテンション、熱量ですら自分でコントロールできないのと、めったにテンションが上がることがないので「自分の高ぶりを尊重する」とかは大事にしているかもしれません。
あ、座右の銘思い出しました!「他人に優しく、自分にも優しく」でした!

<他の人の回答>
・「AI時代では何が最後大切か(?)という問に【心】と答えた人がいるが
それは学校で習った道徳教育だろ(落合陽一さん)」
・「相性がいいっていうのは相手がいい性格っていうんじゃないねん。自分のいい面が引き出される人が相性がいい(精神科医の名越康文さん)」
・「衝動的な行動するなら一回寝てからにしろ(ひろゆき)」
・"Seize the day ! because life is really too short.
・信じることが全て(嵐「Love so sweet」)
・戦わずして勝つ(孫子)
・「なんで60歳の時にピアノを習い始めなかったのかしら。習っていたら20年も練習できたのに。(80歳でピアノを始めたおばあちゃん)」

(1回寝てから理論はまじでそれなんだよなぁ…あと酔っ払ってるときにツイートしないのも大事だよね)

【DAY15】これまでの人生最大の決断を教えてください。それについて後悔しているか、とかそれが今にどう影響しているかも教えて下さい。

かつて、2つ前彼氏と付き合いはじめたこと。それによって自分の人生は大きく変わったと思います。恋愛としては終わりましたが、人としては一生付き合っていくと思っています。他人に期待しすぎないとか、人には弱いところがあるとか、いろんなことを考えるきっかけになりました。

【DAY16】自分にキャッチコピーをつけるとしたら何ですか?

通り名的に言うと既に「パン好き人事」というのがあるんですが(意味は特にないのに浸透してしまって若干困っている、ただの食いしん坊やん…)、
この前の個人理念は「あなたの「共犯者」になります。」でした!これ結構気に入ってて、近くにいる仲間だと思ってる人たちのことめっちゃ大事だし、一緒に良い人生にしていきたい気持ちがめちゃくちゃ強いからです。(仲良い子たちを集めて放り込んだだけのFacebookコミュニティがあって、そこで友達同士をマッチングしたりしてます)
今回の個人理念策定では「パンとかわいさと愛溢れる、たかお共和国のHR担当」というのになりました。また変わりそうですが。

スクリーンショット 2020-11-03 143133

【DAY17】何をしてる時が一番幸せですか?

私は「人と話す、自分の中で考えるを往来しているときに」「脳みそが活性化して」「自分や世界に関して新たな発見や整理の仕方が見つかったとき」に一番幸せを感じます!
そういう整理のフレームを少しずつ自分のものにしていくことで、あるいはそれを発信したり共感してもらったりすることで、自分の世界に輪郭が出来てくるような感覚があるというか。
自己探求なのかもしれないのですが、そうなっていくと生きやすくなったり、自分の行動指針も立ちやすいなと。
私が周囲の人を大事にしたいなって思ってるのは、そういう相互理解の上に相互発見があると思っているからであって、そのために人間関係を構築している感じです。
国に例えると、自分の国をうまく回すために、国の法律とか理を発見しながら、他国(他者の比喩ですが)の力も借りつつうまいこと運営していく、、、みたいな。(全然ニヤニヤできない、可愛くない回答だな…)

 <他の人の回答>
・何もしなくても生きれてるとき
・散歩してる時とかきつい筋トレ終わらせた時(多分ドーパミンが出てる時)
・嵐のライブ!!!!!!(熱量隠せず)
・美味しいもの食べている時が幸せ!できればそんな幸せを誰かと共有できるとさらに幸せ!
・心温まる作品を見る、読むとジワっといい気持ちになる。映画、ドラマ、アニメ、漫画、小説なんでも。
・人に頼られると嬉しい気持ちになっている。あとは猫と戯れるのが幸せ。
・淡々とやるべきことをやれてるとき

(美味しいもの、なんだかんだマジで幸せに直結している説ある。あと淡々とやるべきことをやり終わった後の幸福感は地味にわかる…)

【DAY18】(世界滅亡ではなく、あなただけが)もし今月末で死んでしまうとしたら、何しますか?

※この出題は9/26朝でした

・9/26
この後の予定はすべてキャンセル、もしくは短縮。ひたすら机に向かい、何のアウトプットを残すか考える。夜は近所に住んでいる妹とご飯をする。大事な友達だけを入れているFacebookグループがあるので、そこに「今月中に死んじゃうっぽいので、会う場合約束はお早めに」と残し、Googleカレンダーを開放。会社の上司と同僚にも伝える。鍵垢のほうのTwitterのフォロワーにも、死ぬっぽいことを伝える。公式垢では言わない。匂わせ発言だけしておく。

・9/27
朝渋テニスに行く。かりなさんとパンを作る。TOEICは受験できないので、TOEICの作戦会議はキャンセルし、会社のテニス部の人と、可能であればテニスをする。アポが入っていればその人と会う。夕方は江の島に行く約束をそのまま守るが、来る予定でキャンセルした子にも無理やり来てもらう。夜はゆずのオンラインライブを見る。

・9/28
会社には今月いっぱい休むことを伝える。引き続き、会える子に会う。空いてる時間はひたすらnote執筆。

・9/29
引き続き、会える子に会う。六本木の文喫で遺書を書く。誰に何を残すか考える。脳みそがしわしわになるまで文章を絞り出す。

・9/30
人生で一番お世話になった人と熱海に行く。美味しい魚介を食べるなどして、人生の感想を語り合い、海に散歩したり、星を眺めたりして、24時に絶命。あと、noteの有料会員になって、24時ぴったりに遺書を予約公開する!

<他の人の回答>
・作品を残します。
・Youtubeで動画にしますね。
・とりあえず空港近くの帝国ホテルのスイートとか数部屋を5日間借りて、今まで出会ってまた会いたい人達に声をかける!
・綺麗な海で泳いで、イルカと戯れてみたいのでそれを実現させたいな。海の神秘に触れて、ふぉ〜世界は広いなぁ〜みたいな。
・多分幼少期育ったアメリカを見て回って終わるかなーアメリカで死にたいとふと思いました

(誰かとコミュニケーションをとる、何かを知ったり体験したりする、何かを残す、などに分かれるんだな~)

【DAY19】生まれ育った地元はどこですか?

神奈川県西部に生まれ育ちました。大学卒業する22歳くらいまではそこに住んでました。
神奈川県西部は、メーカーの工場が比較的多く、メーカー本社の正社員ちょっとと、工場務めの家庭、土着の人たち、などが入り混じって、社会階層的にもごっちゃになっていた地域です。
特に私の住んでいた町は、山深く人口も減る一方、観光資源がないばかりか住宅用地の割合も1割以下と、元来おそらくあまり豊かではない地域。住民も大学行くことが当たり前ではない地域だったので、周囲の空気感と自分の見える景色のギャップに苦しみ、あまり友だちができませんでした(今となっては、そういう発想自体が陳腐だったとは思いますが、当時はそれがなんでか分からなかったので苦しかったです)。
中学高校は横浜の女子校に行っていたので、横浜をほぼホームだと思っている節があり、成人式は横浜市のものに忍び込みました。大学は往復5時間かかっていたので、人生で一番無駄な時間を過ごしていたなぁと思います(だいたい寝てました)。

【DAY20】自分を動物に例えるとなんですか?

動物じゃないんですが、私はあらゆる場所の「釣り餌」みたいなポジションになりたいんだと思います!人が物を食べる様子を観察していたいので、身を挺して釣り餌になりたいと思います(これは本筋ではないので、いま目の前にいる人に聞いたら「たぬき」と言われました、なぜ。。。)。

<他の人の回答>
・鵺(顔は犬顔で、性格はネコで(寝るのが好き)、話す様は狐(捻くれてる))
・犬(シンプル思考だから)
・うさぎ(安心できる範囲で一人でいるイメージ)
・リス。シマリス。コジマリス。(食いしん坊なのと、目が黒目がちなので小動物っぽいところ)
・酔ってる時に柴犬かカワウソっぽいってたまに言われます

(この質問、新卒採用の面接とかでされたりするっぽいけど、未だに良い答えは分かっていない…なんて答えるのがいいんだろうね?)

【DAY21】ダイエットや体を絞るときに、オススメの商品や、イチ押しの料理のレシピなどがあれば教えて下さい!

私はこの質問には多分絶対に答えちゃだめなパーソンなんですが、糖尿病の薬を海外から個人輸入したときは流石に体重落ちました。あと、利尿剤もするするっと体重落ちましたね。ただ、副作用として何度も倒れたのでやめました!(海外輸入の薬系は日本のより効く感じがあります)

<他の人の回答>
・サラダチキン
・プロテイン
・三食はタンパク質多めで糖質を少なくして、お腹が空いたらナッツを食べると腹持ちいいです
・卵(腹持ちいいしタンパク質の塊。朝めっちゃ作って持って行って食べると良し。
・モロヘイヤヌードル
・豆腐、メカブ、納豆の3つパックを主食にする
・酵素を使った1日断食
・豆腐一丁にいろんな味付けして食べる(おすすめはオクラ、納豆、ブロッコリー、鰹節、めんつゆ)

(やっぱりご飯で調節だよね…!ナッツ、食べすぎて結局太ったので、3つパック主食もしくは豆腐が真似して効果あるかもしれないなって感じ。サラダチキンも工夫次第で美味しくできると聞きますな…)

【DAY22】タイプの異性の有名人/なってみたい同性の有名人を教えて下さい。

・異性:単純に顔とか雰囲気だけで言うと、中性的、白い、薄い、顔の存在感が薄いなど。怖くない人が良い
→羽生結弦、堺雅人、岩沢厚治

・同性(顔):可愛いのストライクゾーンが広すぎて特定できません。かっこいい系から可愛い系まで好きです。白肌で柔らかい感じの雰囲気をまとっている子が好きですね。
→NiziUならアカリちゃんやアヤカちゃん
→イコラブちゃんならなぎさちゃん、舞香ちゃん、いおりちゃん
→モデルなら菅野結以ちゃん、森絵梨佳ちゃん
→あと、普通に自分の妹!可愛いと思います。なのに男装も出来てかっこいいのもできるので、最高だと思ってます。同じ遺伝子感ないです。推しです。貢いでます。同居してたときは家事ほぼやってました。下僕でした。喜んで下僕しちゃうマン。

・同性(生き方含め):
→下田美咲さま(元コールの女王、現在1児の母。考え方が好き)
→牧村朝子さん(LGBTs界隈の人は知ってるかも?とってもきれいで言葉が美しい)

<他の人の回答>
・【骨格】伊勢谷友介【フェチ】生田斗真【キャラ】ベネディクトカンバーバッチ【声】藤原 啓治
・異性:ローラ、同性:若い時の水嶋ヒロ
・異性:増田貴久、同性:アンハサウェイ
・異性:若い時の竹内結子…😭と宇垣アナ、同性:成宮の顔になってみたい…

(ガチで顔が良い人達が出てきましたね…芸能人無知が露呈している…)

【DAY23】どういう家庭家庭環境だったか教えてください。

父・母・2個下の妹・私です。

父:
長男。恋愛経験に乏しく人の気持ちがそこまでわからないけど善良な男子校出身の典型的なオタク。メーカー勤務。子どもが小さかった頃は家父長制や厳格な父像を拗らせていたが、リベラルな娘2人を持ち、様々な修羅場経験で精神的に強くなり、現在はゆるふわ可愛い系オタク男子に転生した。

母:
三兄弟の真ん中。受験や就職に縁のない、女子校育ちの生粋のお嬢様。結婚してからは母親業に勤しみ、子どもの成長や成功で自尊心を回復していたが、子どもが大人になり思い通りにならなくなってからは拗らせ道に拍車がかかっている。私の友人からは「可愛い」「少女っぽい」と言われている。

妹:
個人的に神推しなメカ強理系女子(ただし、本人は自分を「リケジョ」とレッテル貼りするのを極度に嫌っている)。私と同じような環境(小中高一緒、部活も生徒会活動も一緒)に育ったはずなのに全く違う仕上がりになっている。嫌いなものは多いものの、推しへの愛は完全ATM化するほど。オタクとレイヤーの兼業。カメラ愛が親子ともに強い。父とは別のメーカーに就職。ややワークアホリック気味。

(ラノベの冒頭にある紹介文みたいになっちゃった)

【DAY24】今月の目標とそれを達成に向けて何をするか教えて下さい!

■今月の目標
付き合うことになった人に対する警戒心を払拭して信頼関係を醸成する
■そのためのアクション
・朝起きるときと寝る時の挨拶をする
・自己開示の機会を持つ
・相手に興味を持つ
・不満?意見?を言う機会を持つ

<他の人の回答(何をするかは割愛)>
・応用情報技術者試験に合格
・スキニーパンツをはく
・朝、夜でどこのサウナがベストか決める
・体重70kg切りたい
・ワンランク上の生活を目指す!
・英会話ちゃんとやる
・家具のほとんどを宙に浮かせます

(とか書いておいて当月中に別れてるの流石に草w)

【DAY25/最終日】5年後はどんな感じになってる予定ですか?

子どもはいなくてもいいけどパートナーと一緒に住んでいて、本棚がたくさん置いてある東急沿線のマンションに住んでいる!(といいなぁ…)
仕事はいまの職場にいるかは分からないけど、採用活動をメインにしつつ、広報やインタビュワー、ライターなども手広くやりながら、仲間と楽しくわちゃわちゃしている!(といいなぁ…)


以上です!

ここまで自己開示や他者理解をできると、かなり打ち解けて、一緒にいることが自然になってくるんじゃないでしょうか。(そしてここまで読んでくれた方は、私に対して一定理解が深まっているはず…笑)
知り合いから1歩、2歩前に進めたい仲間がいる方、是非使ってみてください!

というわけで、次回もお目にかかれるのを楽しみにしています!毎日こんな感じの気づきなどをつぶやくアカウントはこちら↓。人事・マーケティング・キャリア・パン・恋愛・人間観察などについて書いてます!

次回こそ!Twitter道場卒業論文を書こうと思います…!(割とずっと書く書く詐欺)


UXコンサル、BtoBマーケ、人事を経てコミュニケーションマネージャー(広報、マーケ、採用広報、組織開発)なう。 書くこと:パン偏愛、可愛いもの布教、働くこと、生きること、1日1考、新サービス考察、旅行、読書録、銭湯、恋愛。 頂いたサポートは、もれなくパンの研究に使われます。