土居 健太郎

ナイル株式会社 取締役 人事本部長。現在、総勢200名ほどのベンチャー企業の人事責任者。このnoteでは主に人や組織、マネジメントなど仕事に関わることについて不定期で更新します。

「私が正しいのに、わかってもらえない」と嘆いている方へ

ちょっと冷たい言い方かもしれないが、 自分にとって正しいと思うことを主張するのは誰にでもできる。それを理解してくれない人を間違っていると非難するのも同じく誰にで…

人は「責任を取り続ける」ことで飛躍的に成長する

責任、というと日常的に使われる表現ではあるが、「責任を取るとは具体的に何をすることですか?」と聞かれて即答できる人は多くないと思うのでまず手短にまとめておく。 …

「上司が無能だから」と嘆いてばかりいる人は、その上司には引き続き無能であってほしいと願っている

「私の上司は、マネージャーとしての能力に欠ける人だ」 「あんな人が上司だから、自分はこんなにつらい境遇にあるのだ」 例えばこんなことを日常的に強く思っている人が…

「過度な自己犠牲は過度な自己正当化を生む」をビジネス流行語大賞にしたい

医師であり大学教授でもある岩田健太郎先生のツイートを紹介するだけのエントリー。 フロー情報として埋もれるのはもったいない、ビジネス分野で流行語大賞にノミネートさ…

サウナで学ぶ心理的安全性

以前は週7~7日くらいは酒を飲んでいたが、最近は飲みに行く機会が減ったこともあり、いい機会なので健康的な生活を心がけている。 食事はカロリーやPFCバランスを考えて9…

組織で「抜擢される人」になるために

マネージャーになりたい、新サービスの立ち上げに関わりたい、新規事業を任されたい、いつかは経営幹部に抜擢されたい、など、ベンチャーではたらく人ならその多くが大なり…