土居 健太郎

ナイル株式会社 取締役 社長室室長。現在、総勢180名ほどのベンチャー企業の人事責任者。このnoteでは主に人や組織、マネジメントなど仕事に関わることについて不定期で更新します。

「上司が無能だから」と嘆いてばかりいる人は、その上司には引き続き無能であってほしいと願っている

「私の上司は、マネージャーとしての能力に欠ける人だ」 「あんな人が上司だから、自分はこんなにつらい境遇にあるのだ」 例えばこんなことを日常的に強く思っている人が…

「過度な自己犠牲は過度な自己正当化を生む」をビジネス流行語大賞にしたい

医師であり大学教授でもある岩田健太郎先生のツイートを紹介するだけのエントリー。 フロー情報として埋もれるのはもったいない、ビジネス分野で流行語大賞にノミネートさ…

サウナで学ぶ心理的安全性

以前は週7~7日くらいは酒を飲んでいたが、最近は飲みに行く機会が減ったこともあり、いい機会なので健康的な生活を心がけている。 食事はカロリーやPFCバランスを考えて9…

組織で「抜擢される人」になるために

マネージャーになりたい、新サービスの立ち上げに関わりたい、新規事業を任されたい、いつかは経営幹部に抜擢されたい、など、ベンチャーではたらく人ならその多くが大なり…

[雑記] カルチャーフィット重視の採用で、組織は多様性を失うのか

ちょうど1年ほど前(マジかよ)にこんな記事を書いた。 当時それなりにシェアされたし、今も読まれている。他の真面目に書いた記事の多くは大して読まれていないので、は…

組織における「合理的な判断」「正しい意思決定」の難しさ

チーム、プロジェクト、部門、会社、など規模はさまざまあれ、組織において何らかの意思決定が行われるとき、その背景には大なり小なりこのようなプロセスがあるはずだ。 …