見出し画像

舌でふわっととろける「ココナッツスフレケーキ」

ふいに食べに行きたい衝動にかられた、チェーン展開をするとあるレストランへ行ってきました。

店舗数がほかと比べると少ないのもあって、そこは、さいごに訪れたのが何十年前なのか、とうてい思い出せないほど縁遠い存在でした。

店名も場所も料理もぜんぜん違うのに、いわゆる「ファミレス」で提供させるものはなぜか同じ味。今回、舌に残る後味で、しみじみとそう感じいりました。

「食べる」ときの舌の役割は、きっと思っている以上に重要なのでしょうね。「なんか大味」よりも「ちょっと繊細」なほうが舌は喜んでいる気がします。

数センチ上に跳びあがりそうな感覚になる、ふわっととろける舌ざわりのスイーツは、夢見ごこち。なんだかそんな気分をまとうのが、今日のおやつです。

グルテンフリー ココナッツスフレケーキ

平飼いたまごとヤギのミルクをたっぷりつかった、ココナッツスフレケーキ。

ヤギのミルク

水分が多めなので、焼いているときはふくらんでも、冷めて時間がたつとシュッとしぼんでしまいます。

それをひと晩おいて、しっかり風味をなじませてからいただくと、舌が幸福と出会うのです。

レクチンフリー&グルテンフリー「ココナッツスフレケーキ」レシピ

材料(20cm角 1台分)

卵白:4個分
りんご酢:大さじ1
卵黄:4個分
エリスリトール:30g
水:大さじ1
ココナッツオイル:100g(溶かしたもの)
ヤギのミルク:500ml(温めたもの)
ココナッツパウダー:75g
アーモンドパウダー:75g
バニラエクストラクト:大さじ1
ココナッツファイン:適量

つくりかた

①ボウルに卵白、りんご酢をいれ角が立つまで泡立てる

歩荷 平飼いたまご

②別のボウルに卵黄、エリスリトールをいれ混ぜあわせる

③ココナッツオイル、水を加え、よく混ぜあわせる

レクチンフリー&グルテンフリー

④あらかじめ混ぜあわせておいたココナッツパウダーとアーモンドパウダーを加え混ぜる

⑤ヤギのミルク、バニラエクストラクトを加え、よく混ぜあわせる

レクチンフリー スイーツレシピ

⑥1/3量の①を加え、さっくり混ぜあわせる。残りの卵白も同様に

レクチンフリー&グルテンフリー レシピ

⑦型に流しいれ、160℃に予熱しておいたオーブンで50分焼く

⑧完全に冷めてからココナッツファインをトッピングし、カットする

レクチンフリー&グルテンフリー  スイーツ

焼きあがってさめた状態

レクチンフリー ココナッツスフレケーキ

カステラのようでカステラでない、チーズケーキのようでチーズケーキでない、ちょっと不思議な感覚のスフレケーキになりました。

レクチンフリー&グルテンフリー ココナッツケーキ

ミルクとたまご、そしてココナッツのやさしい風味が、舌でふわっととろけます。

レクチンフリー&グルテンフリー ケーキ

おうちカフェは、今日も営業中。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間