見出し画像

北欧カフェでフィーカな気分「@イッタラ表参道ストア&カフェ」

内装デザインを隈研吾氏が担当、ブランド史上初のカフェ、北欧ブランド、この要素が揃って行きたくないはずがありません。

2021年2月に誕生した「イッタラ表参道ストア&カフェ」にようやく足を運びました。

イッタラ 表参道

華美な装飾がなく、シンプルで広々とした印象の店内。

イッタラ テーブルコーティネート

新作のマグはひとつ持っておきたい。

イッタラ マグカップ

知らないデザインもありました。

イッタラ うつわ

イッタラ表参道ストア&カフェ

ヘルシンキコーヒーモーメント

ショップに併設されたカフェは、複数人が座れるテーブル席と、おひとりさまが過ごしやすいカウンター席があります。

イッタラカフェ 店内

イッタラカフェ 表参道

今回オーダーしたのは、いいとこどりの「ヘルシンキコーヒーモーメント」。

イッタラ カフェメニュー

オープンサンド3種と、スイーツが4種、ドリンクは2杯ついています。

ヘルシンキコーヒーモーメント

イッタラカフェ オープンサンド

シュリンプ、アボカド、ローストポーク

イッタラ表参道ストア&カフェ

ブルーベリータルト、グレイン&ナッツクッキー、ブルーベリーマフィン、ラスキアイスプッラ(手前から時計まわりに)

イッタラ カトラリー

うつわ、カトラリーはすべてイッタラです。

イッタラ ヘルシンキ

このなかでもっとも北欧らしいスイーツ「ラスキアイスプッラ」は、カルダモンの風味がここちよいバンズにジャムとたっぷりのクリームがはいっています。

イッタラ カフェ スイーツ

いい意味で裏切られる見た目のボリュームさ。案外あっさりパクっといただけてしまいます。

スイーツ類は店内でつくられているそう。

イッタラ 北欧カフェ

「ヘルシンキコーヒーモーメント」で提供されたコーヒーが好みのコクと酸味のバランスだったので、どこのものかスタッフさんにたずねてみたら、ブラジル産の深煎りと教えてくださいました。

ほかには「スペシャルティコーヒー」メニューとして、グアテマラ サンタクララ農園のゲイシャも。

次回の再訪時のオーダーをすでに決めていたある日の昼下り。のんびり表参道の散策がつづきました。

イッタラカフェ

イッタラ表参道ストア&カフェ
東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS青山クロス1階
ストア:03-5774-0051
カフェ:03-5774-0052
公式サイト

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間