見出し画像

ドラゴンフルーツの麻炭タルトと浅煎りコーヒー

今年もやっぱり暑い夏がきてしまったのかと、警戒してしまうここ2、3日の気温。

無意識にひんやり気分を求めていたからなのかは定かではありませんが、スーパーで目にとまったドラゴンフルーツをカゴにいれることにしました。


食材豆知識

【ドラゴンフルーツ】
サボテン科の果実で別名ピタヤ。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす作用をするパントテン酸を含有。赤い実のレッドドラゴンにはポリフェノールの仲間「ベタシアニン」が含まれ抗酸化に富む。

画像1

見た目だけで判断すると、どうやって切って食べるのか、果たしておいしいのかまずいのか、いろいろ疑問のわくフルーツです。

画像2

食べかたはいたって簡単。たてにカットし、スプーンですくうだけでスポッととれます。

画像3

味も食感も、スイカと梨をあわせた感じでとてもみずみずしく、レッドドラゴンはホワイトよりも濃厚な味わいです。…これで伝わっているのか自信なし。

レッドドラゴンとホワイトドラゴンのフレッシュタルトが今日のおやつです。

画像4

タルト生地には、麻炭100%のパウダーを混ぜ込みました。


麻炭パウダーとは

麻の茎を選別後、窯で麻炭に焼きあげてパウダー状にしたものです。デトックス効果があるとして、一時期「チャコールクレンズ」が流行っていましたよね。

画像15

うちで常備している「麻炭100%パウダー」は、無農薬で栽培された麻の茎をつかったもので、スイーツの材料に混ぜたり、お米を炊くときにいれたり、スクラブ洗顔のときにちょっと加えたり、なんてつかいかたができます。


低糖質グルテンフリー「ドラゴンフルーツの麻炭タルト」レシピ

材料(底取式21cmタルト型1台分)

【タルト生地】
オートミール:150g(パウダー状にしたもの)
ココナッツファイン:45g(パウダー状にしたもの)
麻炭パウダー:小さじ2
はちみつ:10g
ココナッツオイル:120g
卵:1個

【フィリング】
ドラゴンフルーツ赤と白:各2個
エリスリトール:50g
タピオカスターチ:大さじ 2
ぬるま湯:50ml
バニラエクストラクト:小さじ1

つくりかた

画像5

①ボウルにタルト生地の材料をいれよく混ぜあわせる

画像6

②タルト生地をビニール袋にいれ冷蔵庫で1時間ほど休ませる

画像7

③ ②をタルト型にのばし180℃に予熱しておいたオーブンで15分焼き、160℃に下げてさらに10分焼く

画像8

④ドラゴンフルーツの赤1個をフードプロセッサーでピューレ状にする

画像9

⑤小鍋にエリスリトール、タピオカスターチ、ぬるま湯、④をいれ、かき混ぜながら3分ほど煮込む

⑥ジャム状になったら火を止め、バニラエクストラクトを加え混ぜる

画像10

⑦ ③に残りのドラゴンフルーツをカットして並べ、⑥を流し込む

⑧冷蔵庫で半日冷やす


画像11

麻炭タルトの香ばしさとドラゴンフルーツのシャキッと感があいまった、夏のフレッシュタルトになりました。

画像12

この日はフルーティーな浅煎りコーヒーがおとも。

画像13

マスカルポーネチーズクリームを添えて

画像14

その日の気分で選べる全10種類くらいのコーヒーを置けるスペースが冷蔵庫(冷凍庫)にあったらな。と、ふと思ったおやつタイムでした。