見出し画像

エメラルドからのエアメール⑲2022/8/17


エメラルドは正体不明の主に宛てた手紙を書き連ね、パソコンのメモに保存するという作業に汗を流していました。
2022年の夏の事でした。


拝啓 クリソベル・キャッツ・アイ様


私は諦めません。訴えていきます。
まだ復習を成し遂げてないのに諦めたら馬鹿にしてきた奴らの思う壺だから。

今はテレビが私に話しかけてくることはないし、ニュースを自分に置き換えて悩む事もなくなりました。



なのに同居家族は、私がテレビを見ていたら一目散にすっ飛んできてチャンネル変えてきたり、説教じみたラジオ番組の音量上げてこちらに聴かせてきたり、新聞の自己啓発的な記事に蛍光ペンで印をして私に読ませようとしてきたり。
自立しろ自立しろと言う割には「お前なんか外に出ても通用せんわ、恥ずかしくて人前に出せんわ、一人になったら寂しいよ、親がおるからこそ生活できてるんだぞ」などとやる気や自信をなくす「萎えの呪文」をかけてきます。

朝ドラの主人公のような元気で明るい「覇気がある女子供」が理想なのでしょう。自分の理想を悪気もなく押し付けてこられて困っています。

ついに母親が頭に派手なバンダナ巻き始めました。
その内セイヤセイヤと正拳突きしながらギター片手に声高らかに歌いだすんじゃないかと不安です。


この家では私が一番まとも、いつだって冷静です。
遠隔操作で操ってらっしゃるんでしょう?
止めていただけませんか?




8月16日(火)小刻み雨


水面下で何が起きてるのか解らないですが目立つのは嫌いです。人を変えようとしても変わらんわ。自分が変わらんとな。そう思い、接客なども経験してみましたが女だらけの水着天国。体育会系の集団でノリが違いました。

仕事に行く日は下痢ぎみになります。水が合わないと身体が教えてくれています。


暗いからって人を変人だなんだと陰で笑ってる方々は余程自分に自信があるのでしょうね。何が起きるか解らん人生、てめえもいつ病むかしれないというのにある意味幸せですね。

順風満帆な人生おめでとうございます。いずれにしても通り道に、小銭を仕掛けたり、エキストラ投入、嘘情報を拡散、幼稚すぎて笑えません。もっとセンスを磨いたらどうですか?と私が偉そうに言えた義理でもないか。
経験してないと理解できない事もありますもんね。

学校の教室に「前進」という理想言葉が飾られていたなあ。

大人になったあたいは前進できているんでしょうか。先生。

今までの人生、「立ち止まる」「地下に潜る」「後進、更新、交信」これの繰り返しだよ先生。これから前進チャンスが巡ってくるのかなあ?ええ?ビンビン教師様よぉ?

あ!すみません!沢山の紙飛行機を作って窓から飛ばしたら校内放送で呼び出され校長室でビンタされたのは今となってはいい思い出になっています。叱ってくれてありがとうございました。先生!



また今日も言えなかった


☆ 嘘も方便

☆ ラララ楽観主義

☆ 君が笑えば猫も笑う

☆ 若さの秘訣は何も考えない事である


辞めると告げた後にどんな嫌味を言われるのだろうと考えると言い出せず、「また今日も言えなかった」と肩を落とし、サウナ部屋にこもる日々ですが、今まで出会った賢人の教えを心の拠り所にして生きていきます。




『ぐへへへへへっ、キャハハハハ。』

店の片隅ではキャバ嬢ならぬキャハ嬢が、笑ってる。



「はーはっはっはっはっ」

あたいの足を引っ張ろうとする奴らー。

あ・ば・よ!




明日こそは辞めると言えますように。


2022/8/17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?