見出し画像

㊹若さは姿勢と表情

『美しさは永続する』(ココ・シャネル)

『美しさは永続する。
ただきれいなだけというのは長く続かない。ところがどの女も美しくなろうとしないで、きれいでいたい、きれいにと、そればかり。
(略)

真の秘密、それは肉体的な美しさを精神的な美しさに変える軽業よ。それこそ唯一の秘策なのに、それができる女はほとんどいない。』

シャネルがファッションで大事にしているのは「背中」。痩せている人は背中が広い。
<全ての動作は背中に始まる>
とシャネルはいう。

・・・・・・
年齢を公表するのは差し控えたいところですが…
内緒でお知らせします。
昨年年女。今年の成人の日で3回目の成人式を迎えました。

世間を見てみると、60歳過ぎると突然どっぷり高齢者の姿に変化するのはなぜだろう??と20年ぐらい観察していました。
たどり着いた理由は2つ。
①姿勢とスタイル
②顔の表情がなくなる

女性は顔のシワばかり気にするけれど、遠目に見たり写真に写った顔に「シワ」なんて分からない。でもなんとなく年齢が表れてしまうのはどこなのか?

「若く見える」ポイント姿勢表情だと私は思う。
私はライフワークとして「気功の教え」をしている人。亡くなった私の師は70代でも20代の青年のような体つきだった。
私が師匠に
「気功は10歳は若くなりますよね!?」 
というと
「マイナス20歳だっ!!」
とおっしゃっていた。
私は気功法で健康と体形維持をしている人。

顔のシワ・たるみ防止は、オリジナルで気功法を元にした「小顔トレーニング」を毎日15年近くやっている。少なくともほうれい線はまだないし、まだ髪も染めたことがない。
この「小顔トレーニング」(朝晩10分程度)はシワ・たるみ防止もあるけれど顔の表情を豊かにする。50歳ぐらいから顔が長くなるのは、まぶたが下垂し、頬がこけ落ちて、フェイスラインがたるみ、高齢者の顔になっていくから。

男性も女性も40歳過ぎたら自分の顔は自己責任。その人の生き方と日々の努力が顕著に表れてるだけ。

師匠が教えていたフランス道場🇫🇷に参加したときの写真
ランチは外で🥗師匠は亡くなる寸前まで毎年
フランス、スペイン、スイスへ指導に行っていた🇫🇷
57歳のときの写真(最近がなくてごめんなさい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?