見出し画像

みんなは人生何周目???

私は一時期、会う人会う人に
「自分自身のこと、人生何周目だと思う?」
という質問をしていた。


大抵の人は、「1周目だと思う。」そう答え、たまに「俺は2週目かなー。」そう言っている人もいた。


私自身は、私のことを2週目か、3週目だと考えている。
人生が2週目と答える人達は、悪く言うと捻くれている人が多い印象を受けた。(私も含め)
私は他の人とは違う。
その考えが強い人ほど人生が二週目だと言う。


でも私は最近気づいてしまった。
もしかすると、私は人生2週目とか言ってるけど、それってものすごく未熟なのではないかと。
自分の人生を一周目と言える、純粋さを持った人の方が、実は人生1000週目だったりするのではないかと思った。


自分の人生について、こんなに考えて、迷っているのは、まだまだ未熟で2週目だからなんじゃないかと思った。
1周目と答える人たちは、そんなこと考えたこともなかったというテンションで、「ん〜、1周目かな」と言う。その軽さは、人生を何回も何回も送ってきたからこその軽さで私よりも全然、達観した考えができているのではないだろうか。


自分は人とは違う、客観的に見れてる、俯瞰して世の中を見ている、そう思い込んでいる自分の未熟さに呆れる。「分かっている」と思うことは、すごく危険だ。


みなさんは自分の人生、何周目だと思いますか??

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?