見出し画像

ヤーマ


文筆家、舞踏教育家で、わの舞 創始者の千賀一生さんの著書で『タオの暗号』、『タオコード』と言う書籍がある😊


『タオの暗号』、『タオコード』に出てくるヤーマと言う、おそらくヨガに近い姿勢で、自然界、大地、もしかしたら宇宙も含めた交流、交感をするシーンがある😊


そのヤーマのシーンに、凄く憧れていて、恐らく、私の場合、相当に心と体を弛緩んしなければ、ヤーマを体験できないと思い、日々、千賀一生さんの note『千賀一生(講和録・講和音声)』 にある 『心身調整法誘導音声』で体をストレッチしながら、千賀一生さんの誘導イメージで心と体を弛緩する事に励んでいる😊


わの舞講習会の初めの1時間程度は、心身調整法誘導音声と同じような事を、いつも皆で行っていて、心と体が緩んでくると、当然に、心と体が軽やかになる。そして、私の場合、空間の気持ちよさも分かり易くなってくる😊


その先に、自身の体の軸創りにも、励まないといけないけど、ヤーマがあるのではと思い、日々、励んでいる😊


最近は、以前より心と体が緩んで気持ちいい時間、日々が増えてきて、普段の生活の中でも、住んでいる土地(大地)や周辺の自然を感じながら、安らいだ時間を戴いている😊


人間はきっと、もっと自然界と調和した存在になれるんだと思う😊
と言うか、もっと人間は自然界を尊重しなくてはと、最近、思うようになった😅


千賀一生さんは、他にも沢山の書籍やDVDがあります😊

- 書籍とDVD -

私をわの舞に導いてくれた大切な、
大切な1冊

私たちの内なる叡智と崇高な自分を
呼び覚ましてくれる1冊

未来への希望を頂ける1冊

インスピレーションを戴ける1冊

日々、1ページ、おみくじのように
開き宇宙と同化を促してもらえる1冊

月に1度は観ていて、心の軸を
整えてくれるDVD

体の軸を目覚まし、宇宙との共鳴を
促してくれるDVD
わの舞の講習では、いつも皆で
軸創りに励んでいる

月に1度は観ていて、いつも憧れを
抱くDVD


わの舞の先輩への感謝が溢れるDVD
収録されているガイアの法則
Ⅰ・Ⅱ出版記念講演会の話では今も
気付きと学びを頂いている


以下の本も合わせて読むと更に上記の書籍の理解も深まる感じがします😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?