見出し画像

別れの時期 どんな別れを演出するか

もう来週で今年度のクラスとは
お別れになると思います

うまくいった人も
うまくいかなかった人も
あと何日かです
頑張りましょう!

とても嬉しい人と
寂しい人もいるかもしれません

ぼくは正直毎年
嬉しい気持ちでいっぱいです

うまくいってても
うまくいかなくてもぼくは嬉しいです笑

しかし
お別れの日は
いつもなにか子どもたちにとって
印象に残る日にしたいと
毎年考えます

子どもたちの中には
正直合わない子や
苦手だった子も
僕たち教師も人間なのでいます

逆に自分のことを
好いてくれた子もいます

その子のためにも
最後の日は
1年間を思い切り振り返って
涙か笑いで終わるように考えます

子どもたちと教師の別れでなく
クラスの別れとして
どれだけ一年が
ダメだったとしても
最後の日に
このクラスでよかったと
思わせて終わりたいと思っています

そのためにも
こちらが何か演出しなければ
いけません

教師の演出次第で
終わりの日は
どんな顔で子どもたちは
家に帰るか違います

どんな表情であっても
スッキリとお別れできるように
しましょう🫡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?