見出し画像

組体操てみんなどんなイメージ?

みなさんの小学生、中学生の時は
組体操をしましたか?

ぼくはめちゃくちゃがっつりしました

学年男子全員で
ピラミッドを作ったこともありました

その時に腕を骨折した子がいました

今の時代
組体操がなくなっていってます

または規制のある組体操になっています

高さ制限や人数制限など
されてきています

先生たちの自己満や
みんなの感動のために
ケガをするのは仕方がないという考えは
おかしいとなってきています

確かに組体操がうまくいったときの
達成感はする側はもちろん
見ている側もすごいでしょう

しかし、結果的にケガをして
見るだけになっている子や
その保護者はどうでしょうか

また軽いケガならともかく
後遺症の心配があるケガまで
する可能性があるというのは
かなりリスクがあるのではないでしょうか

子どもたちも
コロナの影響により
触れ合うことに抵抗を感じる子も
増えてきています

そういう時代だからこそ
仲間と協力して作る信頼関係や思い出など
組体操による教育価値はあるとも思いますが、、

ハイリスクハイリターンなとりくみだと感じます

みなさんはどう思いますか?

組体操の思い出などもありましたら
ぜひコメント欄で教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?