見出し画像

高いことには意味がある、安ければお得とは限らない

みなさんは
買い物をする時
値段はどこまで気にしますか?

多くの人が値段を気にして
買うのではないでしょうか?
ぼくは値段をかなり気にします

値段を気にせず
買い物ができる人は
かなり少ないと思います

しかし、
安ければお得とは限らないことがあります

先日雨の日にカッパを100円ショップで
買いました

するとすぐにやぶけてしまい
びしゃびしゃになってしまいました

結果的には
また新しく買わないといけなくなり
損をしました

高い買い物は高いだけの理由があります

パジャマはいつもジャージや
適当なスエットを使っていたのですが

ジェラートピケという
有名なブランドの
ルームウェアを着たら
めちゃくちゃ暖かく
寝心地がとてもよかったので
びっくりしました


捉え方によっては
差別的かもしれませんが

住む場所も値段が安いといいわけでは
ありません

賃貸などや土地の値段が
高い場所は治安がいいことが多いです

それは経済的に余裕がある人が
多く住んでいるからと
不動産の人から聞いたことがあります

家賃が低いところで
住んでいる時には
自転車を盗まれたことがあります

必ずしもそうとは限りませんが
多くの土地ではあてはまるのでは
ないでしょうか?

家賃が低い家や
安い土地がよくない場所と
断言はできませんが

防犯性などそういった面では
高いほうが安心することが
多いです

値段が高いものには
それなりの理由があります

今の時代は大量生産大量消費ではなく
SGDsの時代では
無駄なものを買わずに
大切に使うことが大事になってきています

お得に生活するためには
色々な情報が大事ですね

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?