見出し画像

自分を許す・認める

こんにちは。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回は

  • 休みたいのに休めない

  • お金を稼ぎたいのにお金のブロックがある

  • 豊かになるのは難しい

  • 資格や肩書きがないと不安

このような悩みに共通するのは、自分に許可を出せていないからかもしれないということを記事にしました。

普段の生活を送る上でも、

仕事やビジネスをする上でも、

とても大切な考え方だと思いますので、

いま物事がうまくいかなくて悩んでいる方は

ぜひ最後まで読んでいただけると何かヒントがあると思います。


許可を出せない原因

それは、「自分は価値のある人間だ」と認められていないからかもしれません。

・もっと頑張っている人がいるから 

・私より辛い状況なのに結果を出している人がいるから

・私は何も出来ていない

・完璧にこなさなきゃ

このように他者と比べて、自分なんかまだまだと思っていませんか?

それは
・今の自分にはまだ休んでいいような結果を出せていない
・お金を頂いてもいいような価値がない
・豊かになるには早い
・自分の頑張りが足りない
・頑張りを証明するには肩書きが必要
(必ず資格が必要なお仕事をしたい時は別です)

このように思い込んでいる可能性があります。

自分に許可を出せないから、人の許可(承認)を求める

人から休んでいいよと言われると素直に休める

・いざ起業したけど、お金を受け取るのに抵抗がある。会社員の方が給料が毎月勝手に入るからラクだ

・苦手なことは克服しなけらばならない。苦手を克服すれば認められる。

・頑張りを手っ取り早く証明できるから資格を取りたい。肩書きがないと不安。

このような思考に陥りがちです。


ではどうしたらいいのでしょうか?

自分に許可を出す・認める方法

インナーチャイルドを癒す


あなたの家族構成や幼少期の記憶を思い出して、どんな子ども時代を過ごしたのかを深掘り。
その上で、インナーチャイルドに様々な声かけをして癒してあげることです。

これは自分一人で最初は難しいと思いますので、カウンセリングを受けてみることをおすすめします。

他人を許してみる

自分を許せないなら、まずは人を許してみてください。

ズル休みしたっていいじゃん
1+1=2じゃなくていいじゃん
自分の方が正論かもしれないけど、そういう考え方もありますねって言ったらいいんです。

「まぁいいじゃん」を口癖にしてみたら、許せると思いますよ!

自分の出来ていることに目を向けてみる


あれも出来てない、これも出来てないと足りない所に目を向けずに、出来ていることに目を向けてみよう。

完璧じゃなくても、あなたはあなたで価値があるんです。

そもそも、自分の子どもに置き換えて考えてみてください。お子さんがいない方は親や友人など大切な人を思い浮かべてください。

その人が「自分なんて価値がない」って言ってたらなんて言いますか?

子どもは生きているだけで価値があると思いませんか?

それは自分も同じです。
あなたが大切だと思う人がいるように、あなたを大切だと思っている人も必ずいます。

その人にとって、あなたは仕事が出来るから大切なんでしょうか?
あなたが完璧に家事をこなすから大切なんでしょうか?

違います。
あなたは存在するだけで価値があるんです。

何か肩書きや大層な結果を残したから価値が出るんじゃありません。

自分っていいやつじゃんと思える行動をしてみる

募金、ゴミ拾い、他人への親切、他人を喜ばせることを意識してやってみる。
すると「私って良いやつじゃん」「こんなことする余裕があるんだ」と思えます。

まとめ

今回は、頑張り屋さん、完璧主義な人なら特に当てはまる内容だったかもしれません。

そして毎日子育てや家事に忙しいママさんにも当てはまることは多いかもしれません。

誰もが自分を認めたいし、許したいと思っています。

でもそれが出来なくて悩んでいます。

最初は認められなくていい。
すぐには許可を出せなくていい。

少しずつ自分を認めていけばいいんです。

人はみんな幸せになれます。

だから、小さな思考の工夫を積み重ねて、大きな成功を掴んでいきましょう!

公式LINEご登録で、カウンセリングや定期的な学びの共有をしています!

↓  ココをクリック!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?