見出し画像

受験生必見!学部選びを適当にした大学生の末路

大学の学部選びで失敗した私。学生への教訓

電気電子工学科の2年生になった今、私は自分の専攻を選ぶ際に失敗したと実感しています。この学科は就職に強いと言われていましたが、自分の興味や関心を十分に考えずに決めてしまったからです。その結果、モチベーションを保ちながら勉強することに苦労しています。

この記事では、私の経験を紹介し、これから大学生になる人たちに、将来の目標や興味をよく考えて学部を選ぶことの重要性をアドバイスしたいと思います。就職に有利な専攻を選びたくなるかもしれませんが、自分が将来何をしたいのか、何に情熱を注いでいるのかを考えることが大切です。

専攻を選ぶ際の情熱の重要性

学生であれば、卒業後に良い仕事に就くという考えにとらわれがちです。特定の専攻は就職率が高く、成功や経済的安定の機会が多いと言われます。これらは考慮すべき重要な要素ですが、それだけであってはなりません。自分が本当に興味があるのは何か、何に情熱を持っているのかを考えることも、同じくらい重要なのです。

私の場合、情報技術や、現実の問題を技術で解決するということに興味があることに気づきました。私は、コンピュータやテクノロジーを使って人々の生活に変化をもたらすことができることに、いつも魅力を感じていたのです。しかし、私はこの興味を十分に掘り下げてから決断したわけではなく、最も実用的な選択だと考えて専攻を選びました。

実用性で専攻を決めた結果

電気電子工学科は就職に有利かもしれませんが、私自身はやる気が起きず、授業にも興味が持てない状態でした。そのため、授業に大きな影響を及ぼしています。テスト前になると直前の詰め込み勉強に頼り、今学期ついに初めて単位を落としてしまいました。

この経験から、実用性だけを考えて専攻を決めると、大変なことになることがわかりました。勉強に熱中していないと、モチベーションを維持するのが難しくなります。その結果、成績の低下や学業への不満につながるのです。

慎重に検討することの重要性

大学の学部を選ぶ際には、自分の将来の目標や興味についてじっくりと考えることが大切です。単に就職に有利だからとか、実用的だからという理由だけで専攻を決めないようにしましょう。そうではなく、自分が本当に興味があることは何か、何に情熱を注いでいるのかを考えてみてください。

自分の興味や関心を探求し、十分な情報を得た上で決断するために、さまざまな情報源があります。高校のカウンセラーに相談したり、大学説明会に参加したり、オンラインでさまざまな専攻を調べたりすることができます。また、専攻科目の選択過程を経た現役の大学生や卒業生 に話を聞くのもよいでしょう。何を考慮し、何を避けるべきか、貴重な見識やアド バイスを得ることができます。

まとめ

最後に、電気電子工学科の学生としての経験から、大学の学部を選ぶ前に、自分の将来の目標や興味をよく考えることの重要性を学びました。実用性や就職の可能性も重要な要素ですが、それと同じくらい、自分が何に熱中し、将来何を本当にしたいのかを考えることが重要です。

私の体験談を紹介することで、これから大学に入学する人が十分な情報を得た上で決断し、私と同じような失敗を避ける手助けになればと思います。教育は自分の将来への投資であることを忘れないでください。

しかし、自分の目標を見直し、変化を起こすのに遅すぎるということはありません。ここでは、正しい専攻に進み、充実した将来への道を歩むためのステップをご紹介します。

自分の情熱や興味を振り返る。これは当たり前のことのように思えるかも知れませんが、自分が本当にワクワクすることは何か、何に情熱を持っているのかをじっくり考えてみることが大切です。そうすることで、勉強や仕事を楽しめそうな分野が見つかり、自分の興味に沿った専攻を選ぶことができます。

在校生やその分野の専門家に話を聞く。その分野ですでに働いている人や、現在勉強して いる人に話を聞くことで、専攻やキャリアについて の貴重な見識を得ることができます。彼らは、日々の仕事、就職先、その他 調べてもわからないような重要な情報を教えてくれま す。

自分の特技や長所を考える : 専攻を決める際には、自分の天賦の才能や特技を考 慮しましょう。あなたは問題解決に長けていますか?創造的で芸術的ですか?これらのスキルは、特定の職業や専攻で生かされるこ とがよくあります。

キャリアアセスメントを受ける。あなたの長所や興味、そしてあなたに合う可能性のあるキャリアを特定するのに役立つキャリアアセスメントがオンラインでたくさん提供されています。これらの評価は、あなたのスキルや能力、そしてあなたの興味に合ったキャリアや専攻について、貴重な情報を提供してくれます。

プログラムを調べて比較する。自分の大学、または検討中の大学のさまざまなプログラ ムや専攻について、時間をかけて調べましょう。コース内容、可能性のあるキャリアパス、そのプログラ ムの卒業生の進路などを調べましょう。

キャリアカウンセラーのアドバイスを受ける。キャリアカウンセラーはあなたの選択肢を検討し、専攻を決 める手助けをしてくれます。どのようなプログラムがあなたに合っ ているか、また、就職市場やキャリアの可能性について のガイダンスを提供してくれます。

専攻以外の授業を受ける。他学科のクラスを履修することで、新しい分野を探 求し、それが自分の興味のある分野かどうかを確認す ることができます。今まで考えもしなかったようなテーマが楽しいと感じ るかもしれませんし、それが将来の決断の指針になるかもしれ ません。

専攻を決めるのは大きな決断であり、失敗しても構いませ ん。大切なのは、自分が正しい場所にいて、正しい道を歩んでいることを確認するために、積極的に行動することです。現在の専攻分野に不満がある場合、変更に遅すぎるということはありません。よく考え、研究し、指導を受ければ、自分に合った専攻とキャリアを見つけることができます。

結論として、専攻を選び、将来の計画を立てるこ とは、大学生活において非常に重要なステップで す。就職の可能性だけを考えて専攻を決めたい と思うかもしれませんが、自分の情熱、スキル、興味 を考慮することが大切です。時間をかけて調べ、考え、専門家に助言を求めることを忘れないようにしましょう。慎重に検討し、計画を立てることで、充実した成功の道を歩むことができるのです。

ゆーゆー、ChatGPT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?