見出し画像

心を豊かにするために

こんにちは、適応障害の18歳の女の子、なっちです。

さっき、「自分の心を豊かにするためにできることって何かないかな」と思って調べてみたのですが、なかなかしっくりくるサイトがなくて💦
ないなら作ってしまおうということで、今日は私が今まででやってみて、心が豊かになったなと感じたことをまとめようと思います。

・日記を書く

日記を書く時間、それは今日1日の自分を見つめ直す時間です。今日1日の自分、思い出を流してしまわないように、書き留めておく。これは私の、心を整理するための大事な作業です。(たまに3日分ぐらい溜めてしまうこともあるのですが、ゆるゆると続けています。1ヶ月分ぐらい書けない時期が何回かあったけど今年で6年目!)

・思考を書き起こす

これも日記と似ていますが、今考えていることを紙に書き出すと、頭の中で悶々と考えているよりも、思考が整理されます。ネガティブな気持ちを吐き出すことで、悲しかったり、寂しかったりしたのが、落ち着いたこともありました。デジタルではなく、アナログで、自分の字で書き出すのがおすすめです。手書きの文字ってなんだか温かみがあって好きなんですよね。

・元気な時に人と会う

元気な時に、というのがポイントです。自分の心が弱っている時に人に会うと、よっぽど気を許している人でない限り、元気を吸い取られてしまう気がします。気を使ってしまったり、そもそも外に出るのが面倒だったりが原因なんでしょうね。
でも元気な時は、人と会ってみるのもおすすめです。新しい刺激がもらえるから、というのが1番のおすすめポイントかな。
人に会うとなると、大好きなオシャレもできるし!

・季節の風を意識的に感じる

風に限らず、季節の空気感を大事にする、という感じです。春のお昼の太陽が温めてくれる感じ、夏の夕方の熱気が残っているけれどそれが少し冷めてきた微妙な温度感、秋の居心地のよい涼しさ、そして冬の朝の張り詰めた空気。季節を肌で感じられると、少し心に余裕ができる気がします。

・将来のことをちゃんと考える

これも書き出すのがおすすめです。将来のことを考えること自体よりも、そこから逆算して、自分には今何ができるのかを導きだし、それを実行してみる、ということに対して、なんだか充実している感じがします。
将来どんな自分になっていたいのか、仕事についてでもいいし、精神面でこういう人になっていたい、という目標を立てるのもいいです。

・「今この瞬間から、人は変われる」ということを自覚する

将来のことを考える、という話にも繋がるものがあるのですが、精神的な目標について、なりたい自分には今すぐなれる、と自覚しておくことはとても自分にとってプラスでした。
どういうことかというと、たとえば私が怒りっぽい性格で優しい人になりたいとします。次の瞬間から人に優しくするように心がけます。すると、最初は意識的にしないと優しくできなかったのが、続けていくうちにそれが習慣になっているんです。
私の場合はポジティブ思考になりたい、という目標でした。目標を掲げた次の瞬間からポジティブな自分を始めてみたのですが、意識的にポジティブ変換をしていたのが、いつの間にか自然にポジティブに捉えることができるようになっていました。
今、この瞬間からなりたい自分を始める、という考え方、みなさんもぜひ試してみてください。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。スキ、コメント、お待ちしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?