マガジンのカバー画像

ライフハック

11
やる気が出るような内容を集めました。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ナンパのすゝめ

ナンパのすゝめ

いつものノリで、いつもの話題で、気兼ねなく話せる友達は大事。

けれど、時に冒険をしてみると、思わぬ扉が開くことがある。

クラスがあり、全教科を共に学ぶ小学校ではクラスが一緒になれば自然と友達になった。

中高では友達になるには何かのきっかけが必要になる。また、先入観なり噂に左右されて、きっかけを生かせないこともある。とは言え行事にあふれた学校生活、友達を作る機会は多くある。

大学では授業が大

もっとみる
やめる勇気

やめる勇気

『適材適所』という言葉が私は好きだ。

走るのが得意なウサギに木登りを練習させたり、鳥を走らせることが解とは限らない。人それぞれ得意と不得意があるのだから、得意を伸ばしていけばいいと思う。

文学部という、就職にあたっては何の使い物にもならないような学部を卒業した私。入社時は「自分が何が出来るか」が分からなかったので、部署の希望は出さずに人事にお任せした。

資材調達を担当して1年経って、自分の強

もっとみる
大人の”夢”の叶え方

大人の”夢”の叶え方

将来の夢は?

これは、小どものための質問ではない。

けれど、何も考えずに「テニスプレーヤー!!」なんて答えていたあの頃以来、誰も聞いてはくれなくなった。

小学生の答える夢は、どれも突き抜けたものばかりで「現実味」なんていう概念は遥か彼方にあった。

それがいつしか現実という枠にとらわれてしまって、夢というものが遥か彼方に行ってしまった。

中学生になってから、目標は志望する高校に合格すること

もっとみる
時間がない現代人に時間ができたら

時間がない現代人に時間ができたら

「何かいいことが起こらないかな・・」と待っている人は、いつまでも待ち続けることになりかねない。なぜなら、そんな風に待っているのは5㎞先までの信号が全部青になるのを待ってドライブに出かけようとしているようなものだからだ。

以前一世を風靡した『金持ち父さん、貧乏父さん』より。(原文はマイル)

買わなければ宝くじに当たることはないのと一緒で。大抵の人にとって、待っていて良いことが起きてくれるほど人生

もっとみる
30歳の顔は自分の生きざま

30歳の顔は自分の生きざま

゛20歳の顔は、自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生きざま。そして50歳の顔には自分の価値がにじみ出る。” ― ココ・シャネル

高校を卒業するまでは、自分の後ろに雪崩が迫っているようなものだった。飲み込まれないように、宿題・部活・テスト・入試と、走り続けた。

押し寄せる雪崩は学生人生最大の難関、大学受験を終えたところで急に緩やかになる。

服も髪型も、時間やお金の使い方までも、最低限のレ

もっとみる