見出し画像

2024/2/23・24分 WeTheMedia一言ニュース / 大規模通信障害 経過報告

サナメです。

札幌は一時最も寒いはずの2月の半ばに10℃を超える暖かい日が続き、このまま春に突入する雰囲気がありましたが今週に入りドカ雪になり、再び冬に逆戻りしています。

寒いならパキッと寒いほうがありがたい身としては、それで良いのだと思うんですが、一度春っぽさを体験しちゃったからか身体が弛緩しちまう寸前でした。

風邪など引かず皆様もお身体に気をつけてお過ごしください(締めの挨拶)。

これこれ、冬はこうじゃなくちゃ

直近5回のまとめ記事

Qリプさん(2/17)

   ▼

ちろりさん(2/18)

   ▼

はるぴょんさん(2/19)

   ▼

熊おうさん(2/20・21)

   ▼

天使さん(2/22)


【 今回取り上げる記事の範囲 】

2/23 0:05/通信障害は太陽フレアのせい?



2/24 15:21/トランプ大統領のヒドロキシクロロキン使用しについてニール・カブト氏が批判した件


【 記事 】

《 通信障害について 》

▶︎ 日本では恐らくなかったと思うのですが、アメリカで通信障害が発生し、主に携帯に障害が発生していた模様。

昨日の天使さんの時間帯「アメリカ全土でAT&Tに携帯電話障害が発生」の続きになります。

通信障害関連のポストを投稿順にまとめてみました。

通信障害は太陽フレアのせい?

WTM投稿者:Jordan Sather
転送元チャネル:Jordan Sather

現在、多くの携帯電話キャリアで大規模な障害が発生している。

ネット市民ジャーナリストのいつもの飛びつき方で、彼らはサイバー攻撃を恐れている。

これはおそらくサイバー攻撃ではない。太陽はここ数時間の間に2つの地球指向のXクラスの太陽フレアを出した。

とはいえ、これらのXフレアはそれほど心配する必要はない。大規模なコロナ質量放出は発生していないようなので、携帯電話キャリアを除けば、インフラに大きなストレスはないだろう。

▶︎ Jordan Satherさんによる推測。
多くの市民ジャーナリストがサイバー攻撃か⁉︎と反応しているところ、太陽フレアが同時刻に発生していて、その影響では?とセイサーさん。

天使さんの調べでは2週間前の方が太陽フレアが頻発していた模様です。
Foxの記事で米国海洋大気庁(NOAA :the National Oceanic and Atmospheric Administration)も太陽フレアの可能性は低いのではないかと声明を出しています。


AT&Tの通信障害を連邦通信委員会が調査

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

FirstNetがダウンしたというニュースは、大きく、明確な、警告のサインだろう。

私は昨夜、中国共産党のクライアントを見捨てた第2、第3のロビー活動会社を装いDCにいる何人かの友人に電話し、準備をするように言った。党は、これが“上層部”からの命令だと信じているようだった。

READ - UPDATE|アトランタの311サービス、緊急時以外の911がAT&Tの障害で影響を受ける
🔗

▶︎ FirstNetとは2017年に構築が始まった、連邦とAT&Tの官民で提供する警察・消防、救急医療機関などの携帯電話ネットワークサービスのとのこと(Business Network)。
緊急時には特別な帯域で通信が出来るサービスも展開している(FirstNet)そうで、今回の通信障害ではこの緊急時以外のサービスで通信障害の影響を受けたということかと思います。

他の携帯キャリアでも通信障害が起きているのにAT&Tが殊更取り上げられているのは、公的インフラと言えるネットワークに影響が出たからなのだと納得しました。

このポストは連邦通信委員会(FCC:The Federal Communications Commission)がこの件を調査していることを受けて、中国共産党によるサイバー攻撃があったのではないかと危惧しているということでしょうか。


通信障害を引き起こした疑惑のある太陽フレアの映像

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

アメリカ全土で大規模な携帯電話の停電を引き起こした双子の太陽フレアの疑惑の映像。クラウス・シュワブとともにモッキンバード・メディアの資産が2024年の選挙直前にメディアの停電を“予言”していたのに、今こうなっているのは確かに奇妙だ。
きっと何でもないのだろう。

Space.com

▶︎ パンデミックの被害を事前に警告していたのと同じように、クラウス・シュワブ氏率いるWorld Economic Forumで警告されていたサイバー攻撃の被害(WEFのこの記事などほか多数)。
オバマ監修のNetflix映画『終わらない週末(Leave the World Behind)』などでも描かれる人類の危機が身近に迫っているのでしょうか。

Pepeさんはまるで彼らが知っていたようだけど、“偶然”だろうと。

リンク記事の太陽科学者は2つの関連は薄いと言っているので、Pepeさんは太陽フレアに合わせてサイバー攻撃を仕掛けたと訝しんでいるのかもしれない。


サイバー攻撃を太陽フレアのタイミングに合わせると効果的では?

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Jordan Sather

今日、携帯電話サービスで起きていることを、メディアはサイバー攻撃と呼んでいる。薬局がサイバー攻撃で打撃を受けているようだ。

これはサイバー攻撃かもしれない。

ここ数週間、ニュースでは“ボルト・タイフーン(Volt Typhoon)と呼ばれる中国のサイバー戦争グループについて報じている。彼らかもしれない? 他の誰かの可能性もあるだろう。

私が言ったように、不正なサイバー戦争チームにとって、太陽フレアが飛び出すのと同時にシステムを攻撃することは、混乱ともっともらしい否認を生み、攻撃の効果を高めるのに有利である。

▶︎ 太陽フレアの影響では?と言っていたJordan Satherさんが同時期に起きた薬局の状況を知り、通信障害がサイバー攻撃によるものではないかと考えを修正。
太陽フレアのタイミングに合わせた攻撃は確かに世間をケムに巻くことができるかもしれない。

私が知らないだけで、これまでも同じような手口でのサイバー攻撃があったのかもしれないですね(ご存知の方がいましたら教えてください🙇🏻)。


トランプJrがこの通信障害を太陽フレアによるものだと本気で信じる人がいるのだろうか?と投稿

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:BrittRepublican

ドナルド・トランプ・Jr

@DonaldJTrumpJr
これが“太陽フレア”だと本気で信じている人がいるのだろうか? 次に彼らは、星が逆行しながら整列しているとか、くだらないことを言い出すだろう(笑)

この時点で、もしあなたが政府の言うことをコロッと信じているのなら、あなたは岩の下で暮らしているに違いない!
2:01 PM - 2/22/24 From Earth

donaldjtrumpjr 太陽フレア…そう、それだ。太陽フレアだ!

▶︎ 政府発表を探せませんでしたがトランプJrが太陽フレア説を一蹴。
Jordan Satherさんのように丹念にニュースを追って考える人のことでは無くて、先頭に貼ったFoxの記事の見出しだけ読んで理解した気になっている人を揶揄しているのだろうなと思いました。


クリストファー・レイが今回の通信障害の1週間前に語っていた内容

クリストファー・レイ

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:ULTRA Pepe Lives Matter 🐸

クリストファー・レイが1週間も前のミュンヘン安全保障会議で、中国のサイバーハッカーが我々の電話会社に潜んでいると主張していたのは偶然に違いない。
彼らは明らかに、ある種のブラックアウトのためのシナリオに種をまいている。

「ハッカーは発電所や電話会社に潜んでいて、あなたが一線を踏み外しすぎ、民間人を傷つけることが中国共産党に都合がいいと判断したときに、それらを破壊する態勢を整えている。我々が直面している敵は中国だけではない。ロシア、イラン、北朝鮮もまた、サイバー手段を使って、我々にとって極めて重要なものを狙おうとしている。ロシアは殺人、強姦、騒乱を生業としているため、軍事衝突の前やその最中に破壊的なサイバー攻撃を仕掛けるというその継続的な意思を疑う者はいない。」
これはすべて偶然の一致だろう。
この男の言うことを信じるのか?

ソースX

▶︎ 内部告発者としてFBIに協力してきたであろうトランプ氏(しろのさん「END GAME」)が指名した現FBI長官のクリス・レイ(ウレイ)氏。
ロシアゲートやJ6、セス・リッチの情報公開などトランプ氏に不利なことや世間に不利益なことを散々しているのにFBI長官であり続ける人です。

インフラ企業にハッカーがいて、国家安全保障に関わることを企んでいるのがわかっているなら対策しようよ、という話に思えるのですが、この発言をこのタイミングでして、東側の悪の枢軸国のせいにするってのは悪目立ちしませんかね。
こんな発言をしてしまったらハッカー達が目立って動きづらいではないでしょうか。


最初は太陽フレア、次にサイバー攻撃、今はソフトウェアアップデートの不具合。次は…?

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:SpyGate Down 🇺🇸 🇷🇺 🇧🇷 🇫🇷🌺 (Jo Pure Blood 🍊の投稿)

最初は太陽フレアだった。  そしてサイバー攻撃。今はソフトウェアアップデートの不具合だ。  

次は気候変動とプーチンだ。  

頑張ってくれ!

SpyGate Down

NY Post

AT&T、サービス停止の原因はソフトウェア・アップデートの不具合 - 無力な作業員の写真が拡散される
AT&Tは、米国全土とカナダの一部でピーク時に7万人以上のユーザーに影響を与えた大規模なサービス停止について、広く懸念されているようなサイバー攻撃ではなく、不特定のコーディング・エラーのせいだと非難した。…略

▶︎ 太陽フレアで目を逸らそうとしたけど米国海洋大気庁に否定され、間にサイバー攻撃が挟まり、それを覆すようにソフトウェアアップデートによるものだと発表があったようです。次は気候変動のせいにする定番の流れで皮肉ってます。

サイバー攻撃を認め、否定することで妙にサイバー攻撃が目立つような気がします。


中国からDDOS攻撃があった可能性

WTM投稿者:Jordan Sather
転送元チャネル:Jordan Sather

ボットネットの活動を抽出したOSINT(Open Source Intelligence:公開情報からのデータ分析する諜報活動)リアルタイムサイバー脅威ウェブサイトからのマップ

中国からDDoS攻撃(ざっくり訳注:サーバーに負荷をかけ処理落ちさせる攻撃)があったようだ(少なくともそのように見える)。

たぶん中国のアモイ地域

▶︎ 太陽フレア? いやサイバー攻撃かも、と言っていたJordan Satherさんがサイバー攻撃の形跡をポスト。AT&Tは否定しましたが、形跡があったわけです。
それにしてもセイサーさんのこの修正力。情報戦での胆力が違います。


コロラド州上空に気球

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:Gateway Pundit

速報:米軍がコロラド上空の高高度気球を追跡中

GatewayPundit

▶︎ そしてアドバルーンよろしく気球が登場。どこから何の目的で流れてきたか不明だけど、安全保障上問題ないからそのままにしておくわ、と北米航空宇宙防衛軍(NORAD:North American Aerospace Defense Command)が発表。
前に撃墜された気球は中国のスパイ気球で情報収集もしてるわ自己爆発するための爆発物も積んでいたりしたそうですし、そのままにしておくわけです。

今回の通信障害との関連の調査のためなのか、障害発生を手助けするためなのか、なんらかの意図を考えてしまいます。


通信障害のQデルタではないか?

WTM投稿者:The Kate Awakening
転送元チャネル:(I WILL NEVER DM YOU) The Kate Awakening Channel

今日のQデルタ

👀

2019年2月22日 18時17分(東部標準時) No. 5334342

2019年2月22日 18時23分(東部標準時) Anonymous No. 5333867

AFP news agency
#速報 インターネットのインフラが攻撃を受けている、とオンライン・アドレス帳を監督する機関が警告
2019年2月22日 午前2時41分

https://twitter.com/AFP/status/1099076744164851712 #真実の拡散を防ごうとする邪悪な存在

>>5333867
https://www.icann.org/news/announcement-2019-02-22-en
オンライン予防ツール(Tools of prevention online.)
Q

▶︎ 2月23日の2番目のポストがこれで、さすがにこじつけに聞こえるんじゃなかろうかと無視しようと思いましたが、この二転三転の加減を見てると意味あり気な感じもしましたので貼っておきます。発生時刻も22日午前2時〜3時と近いのも興味深い。

ちなみに昨日は通信良好とのQポスト


《 ファニ・ウィリス氏について 》

ファニ・ウィリス氏とネイサン・ウェイド氏の関係が始まった年は?

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

(deepl翻訳)
(笑)誰かが困っている

下院司法共和党 @JudiciaryGOP
ファニ・ウィリスとネイサン・ウェイドは、2人の関係は2022年初頭に始まったと証言した。 新しい携帯電話の記録は、この話を否定しているようだ。これらの記録は、ウェイドが2021年にウィリスの近所とマンションを数回訪れたことを示している。 誰かが困っている…
11:18 AM - 2/23/24 from Earth

▶︎ ②はPepeさんのポスト。公聴会の証言で2人の関係が2022年初頭に始まったと証言。それを覆す携帯のメールの記録が出てきたようです。


トランプ氏代理人のサドー弁護士が宣誓供述で偽証の罠を仕掛けたのだろう

WTM投稿者:Pepe Lives Matter
転送元チャネル:Charlie Kirk

トランプ大統領の代理人であるスティーブ・サドー弁護士は、ネイサン・ウェイドに対し、2021年に何回ファニ・ウィリスの住居を訪れたかを宣誓の上で具体的に尋ねた。

サドー:では、もしあなたが2021年11月1日以前に、(ウィリスの)マンションと同じ場所から電話をかけていて、それが複数回に及んでいたと電話記録に残っていたら、その電話記録は間違っていることになるのですね?

ウェイド:電話記録がそれを反映していれば、そうだ。

彼らは偽証の罠を仕掛け、ウェイドはその罠にはまった。

▶︎ この罠を仕掛けることが出来るということは訴訟のずっと前から2人の関係を把握していて証拠集めをしていたということ?


《 VICEメディアについて 》

VICE NEWSが閉鎖、 VICE Mediaは人員削減

WTM投稿者:Patri0tsareinContr0l
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

SECがトランプ大統領のトゥルース・ソーシャルとの最大100億ドルの取引を承認し、その1日後、かつてトゥルース・ソーシャルに“クソ”のレッテルを貼ったバイスがウェブサイト閉鎖を発表した🤣

詩的な正義。

X

▶︎ 2023年5月に一度破産していて、投資ファンドに買収されていたのですね。

ジョージ・ソロスですらVICEを救えなかった

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Patri0tsareinContr0l ️️️

ジョージ・ソロスですらバイスを救えなかった😆。

NEWYORKPOST MEDIA
ジョージ・ソロスと提携のファンド、フォートレスが倒産したバイス・メディアを$350Mで買収
By Alexandra Steigrad Published ug.1, 2023 2023年2月2日午後1時19分(米国東部時間)更新

▶︎ その買収していたファンド・フォートレスがソロスと提携しているファンドだったのに力及ばす。
時代の流れを感じます。


《 その他 》

ウクライナ支援のためにナワリヌイ氏の妻を“新しい善の声”として利用しているのか?

▶︎ 正解、とぺぺさん。


ワクチン薬害補償に10年かかるかも

ZeroHedge
1月1日時点の薬害請求件数12854件の内、およそ10800件が未処理のまま。認定をする人手の問題で処理に10年かかるかも、という内容。


ウバルデ小学校での銃乱射・19児童虐殺事件での対応を失敗した警官が大陪審に召喚されることに

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

19人の児童が惨殺された後、刑事責任を問われる可能性のある警察の不手際をめぐり、ユバルデ学校銃乱射事件に対応した警官がテキサス州大陪審から召喚される。

DailyMail

▶︎ 2022年のテキサス州ウバルデでの銃乱射事件。この事件を知りませんでした。
召喚される警察官は、銃撃犯が発砲を開始してから77分間動かなかったそうで、そりゃ責められるわな。

この事件を機に超党派安全コミュニティ法(The Bipartisan Safer Communities Act)が制定されました。28年ぶりに制定された連邦銃規制法とのことで、単独犯による銃乱射事件により銃規制の流れが形作られるきっかけというわけで、この警官の対応に陰謀の臭いがしてしまいます。

単独犯サルバドール・ローランド・ラモスは子供の頃に吃音でいじめられ、内に籠り、母親は薬物に手を出しているような荒んだ環境で生きてきた人と言われています。銃乱射事件のあとに警官に射殺されています。心の隙がありそうな出自と真相がわからない形での幕引き。銃規制への世論誘導。テンプレートのような事件。
不自然な警官の待機状態がいつもと違うところなのかもしれません。


イーロン・マスク氏は平然とレッドピルを投下する

一度点いた興味と怒りの炎は消えず、心の内でエネルギーを溜め込んでいるんだと。
スーパーチューズデーも近いし、そろそろエプスタイル絡みで盛り上がるのかな。フロリダ州の決定もありましたし(昨日の天使さんまとめ「フロリダ州上院がエプスタイン大陪審文書の公開を許可する法案を可決した模様」より)。


イーロン・マスク氏のGoogleAI「Gemini」が描いたトルドー氏ミーム

歴史のあり得ない場面に黒人が存在する画像を大量に生成し、不自然な“多様性”で炎上したGoogleAIのGemini(熊おうさん2024年2月20・21日まとめ)と、同じく炎上したトルドー氏の差別的黒人仮装(CNN2019年)をかけたミームをイーロン・マスク氏がポスト。
「何回やってもトルドー首相が黒人になっちまう! 白人差別のGeminiめ!」というイーロン・マスクの心の声が聞こえてこないようです。


GoogleとRedditがAI分野で提携拡大

▶︎ Redditのこと、よく知らないなーと思って。
掲示板とソーシャルメディアとニュースサイトを組み合わせたみたいなものでしょうか。欧米ではTwitterより利用者数が多いとかなんとか。

wiki

検索結果が汚染されてるからと敬遠されているGoogleと提携拡大。情報が正確なものかを知るなんてとても難しい状況だからこそ、情報をコントロールする立場なら多くの人が信頼している場所にこのように入り込むだろうなと。

GAFAのような巨大な存在に既存メディア・新興メディアを取り込むなんて訳ないはずですけど、TruthSocialやOMG、タッカーカールソン、ロシア・中国のメディアみたいな訳あって手を伸ばすことが出来ないところは徹底的にコキ下ろすわけですね。
コキ下ろす以外打つ手のないメディアが増えているのが今の面白いところですね。


もうすぐ死を迎える男性の最後の願いで行きつけのレストランへ - Amazing Graceのサプライズ

▶︎ 人生を殊更特別なものに仕立て上げるようなフラッシュモブみたいなものは好きではないんだけど、この動画は嫌な感じがしなかった。
目立ちたいだけの軽薄なものとは違って、先人への感謝の意味合いが大きいから当たり前と言えばそうなのかも。

それにしてもAmazing Graceを意識したことが無かったけど、メロディだけで感情が揺さぶられるなぁ。
感動ってなんだろう、身体のどこかと共鳴する周波数ってのがそうさせるとかなのか。

Amazing Graceの作詞家がジョン・ニュートンという1700年代の牧師で、もとは奴隷貿易を生業にしていた方らしい。
奴隷を使役することに何とも思わなかったみたいなんだけど、いろいろあって自分のあり方を見つめ直したそう。この歌を書くに至るにはこの落差が必要だったろうな。

与えられた劣悪な環境・状況に疑問を抱けず過ごすことって今でも至る所にあるだろうけど、目を向けて自身の行いを悔い改めるのは勇気のいることだし、それをそれぞれの人間が成し遂げることで人類は進化していくんだろうなと。
その良からぬ現状を変えようという人類の進歩的な感覚を悪用し、性自認の混乱に代表されるような奇妙な常識を刷り込もうとしているのが今の支配層なんだろうな、もう全然動画と関係ないけど。
保守的な考えも進歩的な考えも両方とも必要なんだけど、それを対立させるやり方はしみじみ上手いと思うわ。ほんと、動画の方、関係ない繰言ばかりすみません。


Disneyはなぜ児童搾取を可能にするツールを使用したと判明したMetaに数十億ドルもかけて広告を出し続けるのか

▶︎ ディズニーのような企業こそ、こういう事柄に敏感だと思っていましたが違うのですね。


《 読み物・映像など 》

ラジオはプロパガンダのために発明された



We The Media(うぃ・ざ・めでぃあ)について

①We The Media(WTM)

アメリカ大統領戦の不正選挙を追求していた市民ジャーナリスト達が、2021年にテレグラムに開設したニュースチャネル。


② WeTheMedia
🇯🇵日本語訳️️️⛈⛈⛈

WTMのDeepL自動翻訳チャネルです。しろのさん、お手製。


③-1 WTMまとめ(本記事)

WeTheMediaの投稿を一言解説を交えてピックアップ。しろのさん破壊天使さん餡子熊おうさんQリプトラベラーさんの4名が曜日固定でまとめています。
それ以外の曜日の代打として6feet rodさんのとにゃんさんO次郎さんはるぴょんさんspainmemochoさんピノ子さんちろりさんクックロビンさんあきぼうさん北ノ薗=J=勝利さん、私が控えています。
コメント欄にはレギュラー陣やいつも読んでくださる解説員の方々の見解を読むことが出来ます。
マガジンへの格納はカナリヤさんにもご協力いただいています。

③-2 まとめの補足記事

③-1をしろのさんが補足してくださる記事。しろのさんにしか出来ない、超面白い記事。


④わしらがメディアじゃ(わしメ)

WeTheMediaと同様の趣旨のことを、日本の方に向けてやってみようという試み。
立ち上げはまとめ担当レギュラー4名+6feet rodさんで、現在は43企画さんとある小児科医さん、のとにゃんさん、らんみかさん、O次郎さん、私が加わり、マイペースに投稿しています。


おわりに

今回は強いて言えば通信障害が大きなニュースといったところで落ち着いた2日間でした。

Amazing Graceの記事を書いてて改めて思いましたが、自身の内面を見つめ直して、改めるところは認めて正すということを丁寧にやることが自身を強くしていくのかなと。

この長いマラソンにおいて、多くの人が同じ時期に自身を振り返る機会を持つことが出来ているのかと思っていますが、悪に唆されても揺るがない強い自己が出来ることで世界をより良くする原動力が出来るんじゃないかと感じました。
強い自己を取り戻すことで隣人への理解も深まり、より良い世界のビジョンも共有できるのではないでしょうか。

この過程において、脊髄反射のように辛辣な言葉で悪を糾弾する活動は決して正義ではなくて、自己を顧みる機会を欠いた弱い個の集団、既に心にドス黒い悪を抱えた存在に思えます。その“正義”に参加できない人を最大限に汚い言葉で嘲り笑う様子も見られます。
色々と気づいてからしばらくの間、そのような活動に関わっていた身としては、自身の内面を深く見つ直す機会となるこのまとめに携わらせてもらえたことがなんとありがたいことかと思っています。

コーヒーを飲みすぎて手が震えてきたので以上です。

読んでいただき、ありがとうございました🙏


次回のまとめ担当

北ノ薗さんとなります。
よろしくお願いいたします。

タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?