マガジンのカバー画像

ちゃんと記憶に残る、インターネットの使い方(塩谷舞)

milieu編集長の塩谷舞(@ciotan)によるマガジンです。主な内容は…… ・SNSを使って生きている上での知見を共有 ・NYや世界各国で調査したトレンドや文化、SNSの使… もっと読む
無料エリアはここまでですが「マガジンを購読」していただくと、この記事だけではなく月に4〜5本の記事… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

#Instagram

#私はこんな仕事がしたい 、と伝えよう。  #honestPR 【テンプレ配布中】

#私はこんな仕事がしたい 、と伝えよう。  #honestPR 【テンプレ配布中】

※右上に100円とありますが、この記事はすべて無料で読んでいただけます☻

広告業界には秘伝の「インフルエンサーリスト」があり、そこにはインフルエンサーのフォロワー数やプロフィールなどがズラッッと書かれていて、インフルエンサーマーケティングをする時には、そのリストに載っている人にどんどんDMを送る……

ということが、とってもよくあります。

そして一度このリストに入ってしまうと?
Instagr

もっとみる
色を制するものはInstagram時代を制す

色を制するものはInstagram時代を制す

SNS時代の追い風を受けて有名になっているクリエイターさんのことを考えてみると、ほとんどの場合「その人の色」があったりします。

色……というのは、個性、みたいな意味もりつつ、わかりやすく「イメージカラー」みたいなもの。

これは間違いなくInstagramの影響で、Instagramが1画面に9枚のパネル表示形式じゃなかったら、ここまで「色」は重要じゃなかっただろうなぁ……と。各SNSの、スマホ

もっとみる
# タグ付け出来ない商品名はNG!インスタ時代の商品名の鉄則は?

# タグ付け出来ない商品名はNG!インスタ時代の商品名の鉄則は?

こんにちは、塩谷舞です。本日、ニューヨークはマイナス12度。なんとふざけた寒さ!そして突風が強すぎて体感気温はマイナス23度らしいです。なんだそれ。

そんな感じなので外に出る気にはなれず、必要なものは全てネットショッピングで買いまくる最近です。しかしあまりにも寒くて配送業者さんに申し訳ないので、冬季限定で配送料120%増しとかにしてくれたら良いのに……と思うほどに寒い。。。。

ここで突然ですが

もっとみる
SNSコンサルタントって何してるの? 個人向けのコンサル内容を再現してみた

SNSコンサルタントって何してるの? 個人向けのコンサル内容を再現してみた

✏️このnoteは……

✔︎個人のSNSをちゃんと運営して、仕事の流れを変えたいフリーランスの方
✔︎SNSをちゃんと使いたい、起業家の方
✔︎SNSで活動の幅を広げたい、アーティストの方
✔︎いずれ独立したいけど、会社員のうちにSNSだけ整えておきたい方

などの方に向けて書いています。

こんにちは!塩谷舞です。

今日は、私が「SNSコンサルタント」としてやっていることについて、詳しく話

もっとみる
公式発信・オウンドメディアの限界と、SNS時代のPR方法【追加あり】

公式発信・オウンドメディアの限界と、SNS時代のPR方法【追加あり】

このnoteは、

・InstagramとTwitterの個性をそれぞれ理解して攻略したい!
・オウンドメディア運用してるけどあまり伸びてない……
・ネットメディア、若年層に向けた、適切なプレスリリースの準備方法がわからない……

という方に向けて書いてます。長いですが、重要なTIPSは最後に書いてありますので、オウンドメディアにあまり関係のない方は前半のオウンドメディア部分はざざざーっと読みつつ

もっとみる
「メディア向けプレスリリース」はもう古い?インフルエンサー時代のPR方法

「メディア向けプレスリリース」はもう古い?インフルエンサー時代のPR方法

こんにちは!塩谷です。

前回の記事「ネットで個人メディアを作って生きてきた私の9年間。ノウハウから思い出話まで全部書きます!」が反響たっぷりでびびってます。

自己紹介はさんざんしてるつもりだったのですが……やっぱりあらためて、自己紹介(自分史紹介?)って大事なんですね……。

さて。そちらの加筆も進めていきたいのですが、今日はマガジン購読者さん限定でプチコンテンツを。

「ユーザーの声」をガン無視してきたあのサービスは、強い

「ユーザーの声」をガン無視してきたあのサービスは、強い

Text by 塩谷舞(@ciotan)

サービス提供者とユーザーとの距離が、良くも悪くも「近すぎる」のが、インターネットというもの。

リアクションがすぐにわかる、相互コミュニケーションが実現する、親近感がわきやすい……といったポジティブな面もありますが、

SNSなどは従来の「お客様お問い合わせ窓口」に比べて意見を書き込むハードルはめちゃんこ低いですし、時にはあらゆる意見が批判になり、それが

もっとみる