見出し画像

シャンチー/テン・リングスの伝説(2021)

157-#シャンチー/テン・リングスの伝説(2021)


#マーベルスタジオの新時代が始まる


=================

父が率いる犯罪組織テン・リングスを離れて
サンフランシスコで暮らしていたシャン・チーは、
捨てたと思っていた過去に立ち向かうことを余儀なくされ…



コロナ影響で公開後ろ倒しとなり、
次回MCUの#エターナルズ と順番入れ替えをしての上映。
監督は#ショートターム や#黒い司法 の
#ディスティンダニエルクレットン
=================

-

#MCUというくくりでいうと
先日#ブラックウィドウをみてきたわけですが、
指パッチン後の世界の上映は久々!
#スカーレットヨハンソン  と揉めたからか
今回は無事#TOHOシネマズ でも上映してました!


で、今回アメコミではあまり聞いたことない
ってか恥ずかしながら私は知らなかった本作。

俳優陣も#トニーレオン は知ってるけど、
あとは#オークワフィナ を観たことあったかなーくらいで
アジア人メインのマーベルとかどうなんだ??
って思って観てきたんですが…

普通に面白かったです!!


-


アクションもしっかりしてた気がするし、
結構派手めな(最終的に何でもアリな?)術も使いますしね!
見るからにテンリングスって#ドクターストレンジ 系でしたがw
(邪悪要素が潜んでるならあの女性師匠の能力にちかい…?)

思ったより、終盤ラスボスとの闘いは結構さらーっとしてますw
でも、ひょっとしたらブラックウィドウより楽しめたかも。
(まぁコチラはキャラが既に全面に出ていて、スピンオフ的立ち位置ですから)


テンリングス、どっかで聞いたことあるなー
と思ったら#アイアンマン で出てきた敵ですねー!
さすがマーベルなので、話はしっかりしてます。
今までの作品で言うとソーに近い感じかな。


-


初のアジアの単独作ってことで、あまりマーベル感はなく、
後半は割と中華ファンタジーみたいなw
やっぱアジア系で、過去作に比べ、ヒーローヒロインが
相対的に地味目だからでしょうか。
(途中から#織田裕二 のモノマネする#山本高広 と
 妹が若い時の#片桐はいり にしかみえなくなってきてた…w)


ただ、よく考えればそれぞれの作品のカラーやサブジャンルって
結構濃いめだったりするので、これはこの世界観でもアリな気がしました。
それでいて親子の絆の物語的なところは
アイアンマン、#ガーディアンズオブギャラクシー、
#ブラックパンサー 、#マイティソー
なんかに通づるパッションを感じますしね!


ニンジャっぽい手下とか、カラオケ・クレイジーかめはめ破等、
日本文化っぽい要素もチラホラ。
シャンチーもアメリカ着いたらカンナムスタイルと言われた
とか言ってたけど、
本作みた欧米人とかはドラゴンボールが中国原作とか思う人も多そう…
(実際海外行って現地の人と話すとそう思ってる人もかなり多い…)
シドニー付近が舞台だからかアボリジニとかグレートバリアリーフ
なんてワードもジョーク内に盛り込まれてましたねー。




-


結構ライトなキャラ設定なんで、
次作以降の方はもっと周りとの面白いやり取り・コメディ要素が増えたり、
主要キャラの人間性や顔の無いことを気にする珍獣?#モリス の活躍
等もっと楽しめるんじゃないかなと思ってます!
きっと今後確実に主要キャラになっていくんでしょうね!

最後に…懐かしのキャラとも久々に会えた点も良かったですね!



アクションはやはり映画館!と思う方、
新作マーベルに飢えていながらまだ未見の方、
新鮮なアジア系マーベルの世界、浸ってみてはいかがでしょうかー!



#シネクス発掘度6 /10


#シャンチー  #ShangChi #ShangChiandtheLegendoftheTenRings #シャンチーテンリングスの伝説
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #映画館の思い出
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?