見出し画像

017-キャストアウェイ(2001)


①【観たきっかけ】
bttfからロバートゼメキスつながりで鑑賞。
テレビで映画が話題になって思い出すと見たくなる映画
ってありますよねー

②【作品情報】
フォレストガンプ以来のロバートゼメキスとトムハンクスのタッグ。


輸送会社社員の主人公が
(時間は厳格に的な口グセを後半への大きなフリとして)
仕事人間として働いていた。
彼女がいながらもクリスマスも仕事で呼び出され飛行場へ。
愛する彼女に婚約指輪のプレゼントを渡し、すぐに帰るから
大事な話がある(こちらも大きなフリ)と残し、輸送ジェットにのるが、
エンジントラブルと悪天候で海に墜落。
無人島に漂着し、そこでどう生き延びるかをトムハンクスが一人で演じる…



③【私見】※ネタバレあり

上記あらすじまとめた通り、色々死亡フラグ立つ中、
やっぱりな〜的な感じで飛行機が墜落していく。
ココナッツって皮まで食べれるんだなーとか
雨水をどう貯めておくが大雪山なんたなーとか
ちょっとサバイバル術も学べたりする。

そして何より見どころはウィルソンw
人間1人ではメンタル的にしんどいですもんねー。
一人で演じてると口数減るので、コチラへの説明役にも一役買ってます。
火を起こせたのも、数年間寄り添ってくれたのも、
リスク負いながらも海の中で追いかけたのには納得です。

因みに届いた荷物を最初開けなかったのは、
ひょっとしたら送り主後ほど届けられるかも
的な点からかと思われますが、
最後の1つだけは届けようと最後まで持ってきますよね?

あれあんだけ追い込まれた中で開けずに耐えれるのかは少し疑問でした。
うまいもんとかチャッカマンとか入ってたらつかってまうだろと!w

最後帰ってきて、パーティにカニや寿司、ライターが
簡単に手に入ったのは何とも言えん感じでした。
主人公もせっかく帰ってきたのに心の拠り所だった彼女結婚しとるし。。
Fedexとか具体的に企業名出てきたり、
最後が不自然にハッピーエンドじゃない点が
実話っぽさものぞかせて面白かったです。

とりあえず暫く飛行機は乗りたくなくなりましたが…
(このご時世じゃ暫くは乗れないか)

#シネクス発掘度4 /10

#キャストアウェイ
#castaway
#アト ゙ベンチャー映画
#トムハンクス
#tomhanks
#ロハ ゙ートゼメキス
#robertzemeckis
#amazonprimevideo
#映画記録
#映画観賞
#映画鑑賞
#映画感想
#映画メモ
#映画ノート
#映画レヒ ゙ュー
#映画垢
#オススメ映画
#映画
#洋画
#movie
#moviescenes
#moviereview
#movielover
#films
#filmreview
#cinema
#シネマ
#映画好き
#映画発掘

この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?