見出し画像

ドリームプラン(2022)

188-#ドリームプラン(2022)


信じ続けた破天荒な父の驚きの実話

=================


TVで優勝したテニスプレーヤーが4万ドルを受け取る姿を見て
「娘を最高のテニスプレイヤーにしよう!」と決意したリチャードは独学で「世界チャンピオンにする78ページの計画書」を作成。
お金もコネもない劣悪な環境下、周りからの批判を受けながらも、2人の娘を世界の頂点へと育成していくが…
 


世界最強のテニスプレイヤー#ビーナス &#セリーナ 
姉妹2人をどのようにして世界チャンピオンに育て上げたか
その実父リチャードの実話。
字幕監修にはちゃんと#伊達公子 が入ってる。
日本だと2/23公開予定だが、アメリカでは既に公開済み。

=================


-


【ウィル・スミス主演の実は社会派サクセスストーリー】



この度試写会当たりまして、仕事ついでに観てきましたー!
#アカデミー  ノミネート候補と呼ばれることで興味を持ったんですが、
ちょっと長めなドキュメンタリー風ストーリー。

本作の主演は#ウィルスミス ということで、
過去作で言う#7つの贈り物 系を想像して、
感動・ハートウォーミングな内容想像していったんですが、
どっちかって言うと#コンカッション 系。
ちょっと社会派よりのサクセスストーリーって感じでしたー!

(よく考えたら上記2作とも試写で見てる…ウィルスミスと相性良いのか…?(笑)





【知らなくても観やすい超スーパープレイヤーとその父の自伝】

テニス全然詳しくない中応募して、
2人の女性テニスプレイヤーの名前すら知らない
なんてファンにお前が観に行くなと言われそうな状況だったんですが、
2時間オーバーながらそこまで長いなーとかはおまわず観れました。

っていうのも、あんまり複雑・堅苦しい部分はなく、
わりと日常がシンプルに流れているので、見やすさは高いと思います。
なんで、知らず観に行っても全然楽しめる作品な気がします!

因みに全然実績知らなくても、
最後エンドロールで結末描かれるので、結構驚きます(笑)


-


【スポ根の皮を被った人種差別問題作品】

話の流れとしては、アニマル浜口ばりの父親が、
独自のガンコさを全面に出しながらスーパープレイヤーを
独自の研究した教育法で育てていく話。

ちょっと意固地に感じる部分がありながらも、
学べるような教えが入っていて、
謙虚を重んじる教えのところなんかは、娘たちは初めピンときていなかったけれど、
直近#大谷翔平 の活躍を目の当たりにした日本人としては
ビビッとくる名言なんか発掘できるかも…。

そして意外な側面としては、有色人種問題にも結構踏み込んだシーンが多い点。
てか、それが起点となってこのドリームプランができているような
ところも感じるし、冒頭から黒人特有のトラブルや
途中のターニングポイントでもその辺が絡んでくるという、
いわば、スポ根の皮を被った人種差別問題作品。

テニス×人種差別問題といえば、
#大坂なおみも色々あって苦労してるみたいなニュースあったけど
想像している以上に色々大変だったんだろうなー。。


-



【テーマの幅広さ故…】



一方、ちょっと気になった点としては
スポ根であり、
サクセスストーリーであり、
家族愛であり、
人種差別問題でもあり、
と多岐にわたる中、ちょっとテーマが広すぎたのかなーという気もした。
これらを有機的にうまく組み合わせていくのは難しいと思うが、
もしどこかにもっとフォーカスして撮ってみたら
更に完成度高まったのでは…?
なんて思ったりもしました。

-


終盤のテニス試合はあまり詳しくない人でも熱くなれる
バブリックビューイングを観ているような気分になれ、
スクリーン越しにしては新鮮な体験でした!

きっと本作観終わった人は、
彼女らの試合を観たくなるはず!
(YouTubeで探そうかと思いました(笑)
#アカデミー  に近しい作品が気になる方、
スポーツ好きなあなた、
逆にテニス全く通ってない私のような方にも、
オススメの1作かと思いますー!

-

#シネクス発掘度4  /10

#KingRichard  #試写会 #ワーナー映画 #テニス #ヴィーナスウィリアムズ #セリーナウィリアムズ #ビヨンセ
#映画鑑賞記録  #映画メモ #映画レビュー
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movies #cinema
#映画好きと繋がりたい  #映画好きな人と繋がりたい
#洋画好きな人と繋がりたい  #映画で繋がる

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?