見出し画像

プリディスティネーション(2015)

100-#プリディスティネーション(2015) 

①【映画情報】
 

ある青年から身の上話を聞いた酒場のバーテンダーは、
自分が未来からやってきた時空警察のエージェントであることを明かす。
人生を狂わせた流れ者への復讐のチャンスを青年へ与えるため、
バーテンダーは1963年にタイムスリップし、
当時の青年をエージェントに勧誘するが…。



原作は世界SF界のビッグスリーの1人、
#ロバートAハインライン  の#輪廻の蛇 なる短編が原作。




②【私見】
大好物の時空モノです。
話は何となく聞いてましたが、観るタイミング逃し逃しでやっとの観賞。

トーンは#ガタカ のようなSFスケール
(完全に#イーサンホーク の影響)と
#イミテーションゲーム  のような人間ドラマ&謎解き感。



展開がサスペンス?ヒューマンドラマ?とわからないまま展開する。
年代がコロコロ変わる中、
時代背景を踏まえた格好での描写はわかりやすい。


途中、身の上話の回想がやたら長いなー、、
みたいに感じて不安になるも、ちゃんとその理由も終盤で明確になる。
総括するとまさに自作自演劇!って感じ。

だって全てが…



最後は爆破に走らんでも…
(認知症なのか、自分が好きだからなのかわからんですが)とか、
いくら自分大好きでも自分とは交われないよなwとか
ツッコミどころもありますが、
#タイムスリップ映画  を色々見ている中で
”卵が先か鶏が先か”的な話は良く出てくるけれど、
ここまで時空を超えながらもコンパクトに完結している設定は
一種新鮮でした。


全てうまく完結している点を考えると、
ある意味タイムパラドックスは起きていないのかも。
その辺は昨年話題になった#TENET を思い出しますね~。




まぁ良く1時間半でまとめたかなって感じです。
邦題含めて良き作品でした!
#テネット  にハマった方、
タイムスリップ系映画が好きな方、必見かもです!




#シネクス発掘度7 /10

#predestination
#SF映画
#アマプラ
#映画記録
#映画観賞
#映画感想文
#映画鑑賞記録
#映画館の思い出
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#オススメ映画
#映画発掘
#映画好き
#movie
#cinema

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?