見出し画像

バンクーバー島の情報が少なすぎて、日本人と話が続かない

バンクーバー島って、日本人の間では知名度が全然高くないですよね。
先日バンクーバーでの新年会に行ったとき、ワーホリや学生さんと話したときも「バンクーバー島?遠いんですか?」以上・・・って感じ。

私も住むまではそうでした。そもそも、カナダは日本人に人気だけれど、日本人が住んでいる場所はバンクーバーやトロントがほとんど。著名な観光地以外は、あまり情報がない。なので、バンクーバー島のまとめ記事を作ってみます。
Noteって過去記事をたどるの難しいので、時間がないと遡ってまで読む気がしないですし。

ブリティッシュコロンビア州の首都は、ビクトリアです

メトロバンクーバーから、フェリーで約1時間40分〜2時間で、バンクーバー島に到着。日帰りは可能な距離です。

Vancouver →Victoria かVancouver →Nanaimoがメジャーなルート

最近、バンクーバーのダウンタウンと、ナナイモの市街地を結ぶHulloという高速フェリーができたので、より便利になりました。


<島内の交通>
バンクーバー島の二大都市である、ビクトリアとナナイモはバスやタクシーがあるので住むのに不便はありません。ですが、その他の町にはバスがあまりなかったり都市間の高速バスも本数が少なかったりするので、車がないと不便です。しかし、人も歩いていないし道路はほとんど混雑していないので、車の運転はしやすいです。

<気候>
バンクーバーとあまり変わりません。東海岸は、内湾になっているのでほぼ波がなく強風もないので温暖と言えます。西海岸は、太平洋側なので波が大きくサーフィンに適しています。

<住んでいる人々>
Caucasian(白人)が多い。ビクトリア、ナナイモなどの都市に行くとアジア系の人たちが目立ちますが、地方に行くほど少なくなります。黒人、インド系、アラブ系もあまり見かけません。First Nationの人たちは都市圏に比べれば多いと思います。新しい移民が少ないということは、高齢者が多いということです。お年寄りや、リタイアして移住してきている人が多いです。

<地域の気質>
極めてのんびりしています。
ビクトリアは別として、あまり急いでいる人がいません。人が親切。

以下、過去記事をいくつか載せていきます。

<ビクトリア>

<バンクーバー島南部>

https://note.com/cindy7676/n/ne23380920084


<バンクーバー島北西部>

<ナナイモ周辺>

まとめていて、気づいたのですが、昨年夏に行ったカセドラルグローブの記事を投稿していませんでした。昨年山火事のために、長期通行止めになり記事をアップしていなかったかもしれません。
とても素晴らしい場所なので、後日掲載しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?