見出し画像

クロフトン散歩

Croftonという小さな町に行ってきました。
フェリー乗り場のすぐそばに、海辺を散歩できる遊歩道が整備されています。

ソルトスプリング島へ向かうフェリー

ダンカンから車で10分程度のところにあります。

位置関係はこちら

人気の観光地、ソルトスプリング島へはここからフェリーで20分程度で渡ることができます。

桟橋が優雅に浮かんでます
フェリー乗り場の向こう側には、製紙工場があります。

ソルトスプリング島の向こうには、メインランドの山々が見えます。冠雪してますね。

時々アザラシも顔を出すそうです
遊歩道の一角には小さな砂浜もあります
島々に囲まれた内海なので、波が全然ありません。
遊歩道の入り口のトーテムポール
トーテムポールには物語があります
小型犬を連れて散歩している人を多く見かけました。
きれいに整備されているので、車椅子や高齢者も安心して散歩できます
人工なのか自然なのか、この辺の海岸では砂嘴をよく見かけます
ウッドチップ満載。実家の近くの港にチップの山がありました。懐かしいです。日本では製紙工業は衰退していると思うのですが、カナダではまだ盛んなのかな?
ここの砂が黒いのは、昔製鉄所があった名残で、スラグなんだそうです

今回は町中は歩きませんでした。カフェが2軒、スーパー、薬局が1軒ずつそんなとても小さな町です。でも、建物が可愛らしく味わいのある町です。
坂も少なくて住みやすそう。
公園はまだ整備が続いていて、住宅地側に向かって階段ができるようです。

この遊歩道のそばにはオートキャンプ場があります。そこには、キャンピングカーで生活している人もいて、通年キャンピングカーが止まっている一角があります。BC州は住宅があまりにも高いので、社会問題になっています。
荷物の問題とか居住空間の狭さなど困難なあるでしょうが、日本のワンルームマンションよりも広いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?