見出し画像

自分で決める、決めた自分を信じる

人生は選択の連続だ。

食べるものや着る服、
今日の予定といった
小さな選択から

住む場所やキャリアなどの
大きな選択まで
いろいろある。

どんな選択をするときも
「自分で決める」ということが
人生を輝かせる。

誰かに相談したとしても
最終的には
自分が納得した上で
決める。

「あの人が言ってたから」と
他人の意見に流されて決めると
うまくいかなかったときに
その人のせいにしてしまうだろう。

他責思考になり、
大切なことから逃げるようになる。

自分で決めることは
自分で責任をとるということでもある。

責任がある分、自由にもなれる。
人生の主人公になれる。

結果的にうまくいっても、いかなくても、
そのときのベストな選択をすればいい。

振り返ったときに
「ちゃんと自分で決めたから、後悔はない」
「あのときの自分にできた、ベストな選択だった」
「こっちを選んでよかった」
と思えるように生きる。

決めた自分を信じて進もう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?