見出し画像

エミリア風パスタ・ファジョーリ&青春のクロスタータ(フェラーラ郊外のおばあちゃん直伝の農民料理)

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回はエミリア・ロマーニャ州フェラーラ郊外のおばあちゃん直伝。

作るのは、エミリア風パスタ・ファジョーリ&青春のクロスタータ。

どちらもシンプルですが、滋味深く、本当に美味しいイタリア家庭らしさ溢れる逸品です。

エミリア風パスタ・ファジョーリ

この料理は、おばあちゃんが貧しい頃に毎日食べていた料理だそう。

豆、野菜、じゃがいもの甘いスープに卵生地の手打ちパスタが絡み、本当に美味しくて温まりました。

手打ちの卵のパスタ生地作りもお伝えします。

インゲン豆と野菜をじっくり煮込んだスープを使って仕上げていきます。

栄養満点、滋味深くて本当に味わい深い一品の完成です。

青春のクロスタータ

この家庭で5代受け継がれてきたレシピ。

プルーンのジャムを塗ったシンプルだけど甘酸っぱいトルタです。

イタリア三大ケーキの一つ、クロスタータ。

この生地をマスターすればアレンジで色んなお菓子が作れます。

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちらから。

お楽しみに!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?