【4月26日】1日ガストロミー・トリップ@ラヴェンナ

イタリア料理家として、たまにガストロミーツアーを組んでいます。

専門としては、ボローニャ大学の博士課程でイタリア料理の歴史文化人類学を研究しています。

さて、4月26日に皆様をエミリア・ロマーニャ州のロマーニャ側の美食の町ラヴェンナにご案内。

西ローマ帝国の首都でもあり、1500年前からの驚くべきビザンツ芸術を持つラヴェンナは、ぜひ皆様に見て頂きたい歴史の奇跡、軌跡。

旅程

2024年4月26日(金)
「ラヴェンナのビザンツ芸術&海の幸の郷土料理&海辺散策」

※途中参加、途中抜け全然OKです。

9時 ボローニャ発
10時30分 ラヴェンナ着

10時30分 ラヴェンナの芸術散策

6世紀からの初期キリストの教会、西ローマ帝国の首都、そしてビザンツ帝国の西首都として重要な都市であったラヴェンナには、ビザンツ様式のモザイク画の傑作が集まっています。

本当に圧巻。

私も初めて行った時には、あまりに圧巻で、天井画をみ続けて首が痛くなり、文字通り開いた口が塞がりませんでした(笑)
イタリアの歴史の層、地方ごとに全く異なる歴史の積み重ねには、畏敬の念に堪えません。

イタリアの歴史学を専門に研究する私がガイドします。

13時 海沿いへ移動&海の幸の郷土料理でランチ

海沿いへ移動し、海の幸の郷土料理が食べられる名店へお連れします〜。
レッスンでもご紹介したパッサテッリなどの郷土パスタ、本場の味をご賞味ください。

もちろん、地元の白ワインで乾杯!イタリアの海の空気をいっぱい吸い込んでくださいね。

15時 ラヴェンナ散策(自由行動)

ラヴェンナの町に戻って教会群をみてもよし、海沿いでのんびりコーヒーやビールを飲むもよし、皆様の自由行動が可能です。もちろんおすすめは沢山お伝えします。

もしお腹に余裕があれば、ラヴェンナの押しも押されぬ名物ストリート・フード、ピアディーナも食べてみてください。

17時頃ボローニャへ

予算

現地集合・現地解散の場合は90€程度
ボローニャ往復の方は110€

含むもの:交通費、教会群入場料、海のレストランで昼食

申し込み

私までメールを頂けますと幸いです。
お名前、パルマ・デイトリップ参加希望の旨、お知らせください。

参考

ラヴェンナ観光

ラヴェンナの歴史

ラヴェンナのモザイク芸術

私のガストロノミーツアーで持ち帰って頂きたいもの