見出し画像

それは「ストレス」?「フラストレーション」?

こんばんは。
ヨガインストラクター🧘🧘🧘
あんです🍀🌈

週末は関東に遊びに行ってました。
上野の国立博物館で
『高御座と御帳台』の特別公開があったので見てきました✨✨

素晴らしかったです。
来年は京都で公開されるので
ぜひ、見に行ってください🍀🌈

で、
今日は、久しぶりに満員電車🚃に乗りました。
しかも、東京で。

関西の満員のレベルが違う_| ̄|○ il||li
「こりゃ、ストレス溜まるわなー」と思いました。

普段、よく言います『ストレス』
改めて、意味を調べると

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

日常的における「ストレス」は、主に心理的要因の「怒り」「不安、不満」「焦燥感」などによる「精神的緊張」や、またその要因となる外部からの刺激や状況そのものを指して使われています。
精神的にも肉体的にも負担になる物事や状況は「ストレス」となります。

「満員電車でぎゅうぎゅうに潰される」などは身体的要因によるストレスです。
その他にも騒音や天気などによる環境的要因によるストレス、
暑熱や寒冷などによる物理的要因によるストレス、などストレスには様々な種類が存在します。

また「ストレス」には生体機能の変化以外に「強弱アクセントの強い部分」「物体への圧力」など意味もあります。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
と、あります。

で、
よく似た感じの言葉で、『フラストレーション』

これも調べてみると

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

「フラストレーション」とは、自分の欲求や意思で行動を起こしたいのに物理的もしくは精神的な障害によって阻止されてしまい、満足いかない状態になることです。
何かうまくいかない、嫌なことがある、とかではなく「何か行動したいことがあるのに、とある原因や障害によって出来ずに満足いかずにイライラしたりモヤモヤする状態」のこと。

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

と、あります。

両方とも『イライラしている状態』ですが、
大きく違う。

「フラストレーション」とは、
阻止されてしまい、満足いかない状態

↑↑↑↑
これ!!
大きなポイントやと思うんです。

イライラしているのが
全部『ストレス』やと思っていませんか?

フラストレーションは、
自分の気持ちを感じたら解消されるんです。

自分の中で何が満たされていないのか
自分に聞いてみてください。

解消されるイライラの方が、多いのでは?

そのイライラは、本当にストレスですか?

.。.:*♡.☆.。.:*・゚.。.:*♡.☆.。.:*・゚

2020年1月のチャクラヨガ講座の予定が決まりました✨✨

2020年1月19日(日)
詳細はコチラ↓↓
https://facebook.com/events/2476061429381539/?ti=cl

2020年1月31日(金)
詳細はコチラ↓↓
https://facebook.com/events/538137697036335/?ti=cl

.。.:*♡.☆.。.:*・゚.。.:*♡.☆.。.:*・゚

🍀チャクラヨガ講座🍀

心と体のエネルギーが交わるスポット
チャクラ🌀

チャクラとはコチラをご覧ください🌈
https://note.com/chouette_aile/n/nf99ff3f57fe7

チャクラのエネルギーの流れをみます。

そして、ヨガのポーズなどで調整します。


🍒こんな方にオススメ🍒
体がスッキリしない。
いつも同じところに不調がでる
チャクラに興味がある
ヨガに興味がある
なんか、おもしろそう😆

お気軽にお問い合わせくださいね💕
お申込みお待ちしております🎶

開催の様子はコチラ💕💕
https://note.com/chouette_aile/n/n8d1201b0de16

#チャクラヨガ
#チャクラヨガ講座
#チャクラを整える
#ムドラ
#心と体を整える
#宇宙愛の学校
#宇宙愛
#自分を整える
#ペンジュラム
#ヨガ
#ヨガインストラクター
#エネルギーバランス
#パーミング
#体は正直
#ココロとカラダは繋がっている
#ヨガはエネルギー調整
#本当の自分に戻る
#ありのままの自分
#ヨガコルジア
#YogaCoruja
#ヨガ奈良
#yoga
#YOGA
#自分を愛する
#自分との会話
#自分を感じる
#自分のご機嫌
#自分の事は自分にしか解らない
#ストレス
#フラストレーション
#そのストレスは本当にストレスか

ヨガの事、日常生活で感じた自分が軽やかになることをお話しています。ヨガは日常生活です!!