見出し画像

『赤いモレスキンの女』を読んで…うっかり赤ワインをこぼした時の対処法

コーヒーを片手に哲学書をよむ。ワインを片手に恋愛小説をよむ。緑茶をいただきながら日本文学をよむ。飲みながらの読書が好きなわたしには至福のシチュエーションです。


もはや「読みながら飲む」のか「飲みながら読む」のか…?といった感じです。「コーヒーを飲みたいからこの本を読もう。」「ワインを飲みたいからあの本がいいかな。」というように、飲み物→本の順番で選ぶことも…。


ここ最近で一番良かったのが、赤ワイン+『赤いモレスキンの女』の取り合わせです。本の感想は書きません。英王室カミラ夫人も絶賛、洒脱な大人のおとぎ話」ということで多くのに読まれ、感想もたくさん書かれていますので。


その代わりと言ってはなんですが、うっかりお話にのめり込んで飲み物をこぼした時」のお助けコラムをご紹介します。(そんなアクシデントが高確率に起こるであろう、魅力的な作品なので。)


こちらのコラムです


コラム中ではコーヒーのシミなどを取り上げていますが、赤ワインにも応用できました。「うっかりお話にのめり込んでワインがポタリ」をやってしまったわたし。このコラムのおかげで本は元どおりになり、無事にに洒脱な大人のおとぎ話に戻ったのでした。


「あまりに綺麗に本が元どおりになった感激」を伝えたく…本の紹介も交えてこの記事を書きました。


この記事が参加している募集

推薦図書

海外文学のススメ

もしサポートいただけたら何か体験に使います。そして、それをまた文章にします。