見出し画像

「今やる」のも「後でやる」のもかかる時間は同じ

よっぽどのことでない限り、「今やる」のと「後でやる」のにかかる時間は同じで。
もちろん体調が悪い時より万全の時にこなす仕事の方がきっと早いし、スケジュールになかった予定は後の予定をも狂わすので後回しにした方がきっと効率が良い。

そういった場合を除く、「後でやらない」で「今やる」方が良い理由は、単純に「やらないと」といった意識を排除できるから。

後回しにすればするほど「やらないといけない焦り」が圧をかけてくる。
後回しにした「できない自分」を責めることだってある。
後回しにした末にできなかったら、自分の効率の悪さに辟易とする。

すぐやっていればこうしたことを考えなくて良いわけなので、今やらない理由はないよねって話。

焦り、不安、心配、憂い、もしそうした感情に悩まされているなら、考えずに「今やる」ことを優先してみる。
個人の殻なんて案外簡単に壊せるし、世界観なんてのも簡単に変わる。

サポートは書籍や、ちょっと良い紅茶(やる気スイッチ)に。不定期ですが見てもらえれば幸いです。