見出し画像

GWに立てた目標はどのくらい実行できたか?

4月7日に緊急事態宣言が発令され外出自粛を余儀なくされGWも家に引きこもるという生活を送っていた。

10日ほどの連休の間、有り余る時間でブログを書いてみたり、料理に凝ってみたり、飽きるほど漫画読んだり動画見たりしても時間が余ったので自分を見つめ直し、目標を立てた。

GWも終わって1ヶ月が経ち、この時立てていた目標は今どのくらい進捗しているのか、目標を立てるだけ立てて実行できないぼくが珍しく振り返りをしてみようと思う。

(目標の立て方が下手で実行力弱めなので、寛容な心で読んでいただければと思います…)

◼︎自分の課題

こちらのプロフィールにも書いていますが、現状に飽きてしまっている中で今後文章を書いたり、編集などの表現力を強みにしたいと思うようになった。

もともとそういう力はほとんどない。割とインターネットが盛んになった時期を経験したにも関わらず、身内だけのクローズドな使い方しかしてこなかった。お作法的なことも知らないし、何を伝えたいのかも曖昧で、人の役に立つコツもわからなかった。

◼︎目標

とにかく自分の思考を明確にするために、アウトプットをしようと考えた。

目標①:ブログ記事を無理しない程度に更新する→×

まずぱっと思い浮かんだのがブログ更新。

副業でアフィリエイトできればと思い3ヶ月ほど前に開設して放置していたWordPressのブログの記事更新を頑張ろうと意気込んだ。

こちらは記事の内容に悩み挫折。今やほぼ1ヶ月時が止まっている。

目標②:noteを最低週1更新→○

これは何気にほぼほぼ実行できている。

書く内容をガチガチに構成を固めて、ターゲットを明確にして書くというよりは、日記的な感じで書きつつ、スキで反応もらえたり、自分が人のnoteを見てモチベーションを保てているからだと思う。

今後も続けたい。

目標③:転職準備を進める(履歴書作成・職種見直し)→△

これから1年の間での転職を目論んでいる。コロナの影響で求人数が減っている状況のようですぐには難しいだろうが、履歴書・職務経歴書の作成を進めることにした。8割は完成。

登録しているLinkdinに来ていたオファーも1社応募を進めた。

遠いと思っていた30歳も近くなっているため、ハードル高くなる前に違う業界・業種への転職も視野に入れて、自分のキャリアも少しづつ考え直している。

目標④:youtube投稿→×

GW中自分で動画を撮ってみては、編集してみたりした。だけど、投稿できたのは1個の動画でそれ以降はできていない。

反応を見て決めれば良いのだが、自分で公に出す前から希少性が低いからなどと言い訳見つけて諦めてしまう癖が継続を邪魔している。

考えなおして再チャレンジしたいとは思っている。

目標⑤:イラストを勉強する→△

こちらは単純に表現の幅を広げたいのと、描くことはもともと好きで勉強したいと思っていたので、目標にしたが、挫折…

◼︎これから1ヶ月

noteは週1更新を続けるようと思う。noteに書けるように他のことを地道にチャレンジ、継続させていきたい…

最近友人に勧められて、今日この本を読んでやる気復活。がんばります。

※成績優秀・世渡り上手なちょっぴりヤンキー高校生が美大を目指す漫画。マンガ大賞2020授賞作品のようです。

********

読んでいただき、ありがとうございました。

では。

読んでくださりありがとうございます。いただいたサポートは、noteを書く時に飲むお酒代に使わせていただきます🎶