見出し画像

技術士(経営工学)の勉強、体系化を図る話

こんにちは ちょくです 資格勉強中です。

技術士(経営工学)の1次試験を受験予定。
色々模索中でもあります。

現在、下記のように進めてきました。
・専門科目の過去問を7年解く(傾向把握)
・解答解説を作る
・中小企業診断士の運営管理過去問を解く

択一式問題の1次試験は、過去問を解く中で、正答率が合格ラインを超えたため、
頻出問題は潰せたかな、と判断しました。

要点がよくまとまっている運営管理の過去問題集を解き、ポイント整理を図りました。

現在は、知識の体系化を進めるため、
日本技術士会の先生方が書かれた参考書を読み進めています。

二次試験を意識しての動きです。
繰り返し読みつつ、理解を深めていきましょう。

1次試験は、適性科目、基礎科目もありますので、そちらの対応も始め時を考えておかなければ。

手探りの頃から比べれば、段々と展望が見えてきました。引き続き、取組んでいきましょう。

以上、お読み頂きありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?