見出し画像

1年半の育休を、日数にすると500日だ。どんな印象だ?

思いがけず千葉の方は雪が積もっているらしい。私はといえばエリアは違うが、昨晩のうちに洗濯ものを干しており全く乾かないだろうなあと思いつつそのままにしている。三連休も最後の日ということでいかがお過ごしでしょうか。私は昼に帰宅する妻子待ちで昼食の仕込みやらながらに遅く起きたブランチで気だるくワイドショーを流し見しつつ過ごしております。

昨日は晴れた日だったので、いろいろと散歩したが風が強かったので寒かった。アホみたいに品川界隈を1万歩以上歩いていてお腹が減ったのでご褒美がてらラーメンを久しぶりに食べたの。ホント数ヶ月ぶりにお店で食べたと思うの。青葉にしたの。もともとは中野にあって全国的に有名になった?とは思うけど、学生時代に中野で何回か食べていて思い出の味なの。でも食べたのは御徒町なのw

なにが言いたいかというと、糖質オフでダイエット気味に過ごしていて、たまに食べると、本当に美味しいということ。あそこのラーメンはこうで〜とか比較して食べ歩きとかしなくたって、幸せな気持ちになれる。

青葉はチェーン化しているけど、カウンター式で厨房も広く見えて、アジア系の店員の人も眼光鋭いけどなんか手を抜いてなかった感じがして、回転率は高いけど居心地が良かったのだった。今度は春になったらつけ麺をトライしようと思う。

さて、ただの往復書簡だったらこれで終わり、くらいラーメンのことを伝えようくらいにしかテーマはなかったが、今回はお尋ねを頂いているのでご返答してみたい。

ぺりお氏が大事にしていることを3つの行動で表すと何になるだろうか。

いざ問われると面白いね。

今まで、育休前は

◯ルーチンで研究の本を読む / ◯早寝する(できてなかった)/ ◯どうしても我慢できなくなったら大阪にある10年以上通い続けているバーに行く

思いつかなかったので早寝と書いたけど、大事にしていることはそんなになかったと思う。幸せ度数も低く、QOLも低かった感じがする。

今はぼんやりとだが、かつ行動よりも心がけ混じりになりそうだが

◯株価見る(全体、個別、アメリカ、日本)/ ◯体を痛めないようにしつつ子供を抱っこしながら街を散歩する / ◯嫌いなことは「やらない」(亜流として、好きな人だけ会うようにする)

くらいが思いついた。シンプルにおしゃべり、ぼーっとする、書くという行為まではまとまらなかった。どれも大事とは思うけど。書く、については、ちょっと思うところがある。

書くことにコンプレックスはあまりないが、得意と思うこともあまりない。ただ、ここにたくさん書いたり、メモは結構とるほうだったり、最近はスマホに移行したけど3行日記みたいな分量ながら日記は結構まめにつけていた(読み返さない)。空気を吸う行為というほどにはカッコつけられないが、「習慣」というに近いのかもしれない。好きとも言えないがないと困る感じだろうか。でも職業にはできないなとは思う。できれば好き勝手書きたいからなんだろうなと思う。

ちょっと戻って、株価と散歩と「やらない」の補足をしてみよう。株価は、まあ儲けたいからなんだけど、なんで上がるの下がるのを考えることはそれこそ習慣的に世界とか社会を考える行為になるのかなと気に入っている。株価は、全体なら社会情勢(を基にした人々の心理)を反映するし、個別株なら社会情勢と企業そのものを捉えている人々の心理を反映するので、結構面白い。ま、儲けたいのだが。

散歩は、ダイエットにいいのと、街が好きなので散歩して道やお店を覚えたりするのは一石二鳥。ただ、程度を知らず首とお尻を1回ずつ痛めた。医療費で損しているなあ。住んでいるエリアと妻の働く先のエリアには詳しくなった。最近は散歩のプロである高田純次の「じゅん散歩」を毎日見るのも楽しみである。モヤさまよりも純粋にまちぶらしているので。

で、行動ではないけど一番大事にしているのは、嫌なことはしない、だなと思う。働いてないので。だからひとづきあいも悪い。職場の同僚が会いたいと言って来た時もスルーしたこともある。

最近は、思いがけない人からオファーがあり、エグゼクティブなオフィスに行ったりした。おみやも頂いて恐縮。楽しかったです。今週は、同僚だった青年実業家とゴールデン街で大学時代の友達を紹介つつ会合しようとか、翌日は大阪から来る人と会う約束だったりもある。ま、こんなのは500日近くある育休のなかでごく数日ですけれど。

たまに、いぬ氏と大阪や東京でお会いするのもそのひとつですな。昨年はお越しいただいた。お伺いできるのは、2〜3年内には一回行けたらいいな。できたら俺が死ぬまで通うと決めているバーでゆるりとやりたいものだ。お互いの妻子はしばし忘れて…

グダグダな僕らに。

dag.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?