溢れ出したらとまらない【チョコも女子力も】

先日投稿した記事のなかで紹介した材料二つのフォンダンショコラ、今日も作りました(二回目)。あまりに簡単で感動のおいしさだったので、これはほんとにお勧めです。人気YouTuberさんはやっぱりすごいなぁ。リスペクトってことでまた貼っておきます。美味しんぼ日記さんありがとう!

あいかわらずバエない、、、

画像1

え?膨らんでなくね??と思われた方、いえいえそうじゃないんです。耐熱のちょうどいい器がなくて、背の高めの陶器のカップを使ったらこうなってしまったのよね、、、

実はコレ、一応あの大人気、葉山ビーカープリンのMARLOWEの限定カップなんですが、、、なんかイメージを台無しにしちゃってる気がしてきたごめんなさい。

たぶんね、2人前分で作ればぴったり合うんだと思うんですけれど、板チョコ2枚分ってもうデブエットまっしぐらな気がして(そうじゃなくてもテレワークで全然体を動かしてないのに食べてばかりいる)板チョコ1枚で1人前をそのつど作るようにしてるので、、、←言い訳

味は最高においしいので、2人前でもペロッといけちゃうの確実なんですけれど、板チョコ2枚分を一気にって、なかなかね、、、

あ、なかにはちゃんと塊チョコを入れましたので、焼きたてを食べるとチョコがとろ~りとなって幸せになれます。(一時間くらいは幸せが持続する)


コレを食べたら、大好きなブールミッシュのこのケーキを思い出しました。

おいしいんだよな。でもデパートなんて当分行くこともないだろうし、わざわざオンラインで頼むほどではないし。それこそ不要不急のポチリはやめておきたいところ。

せっかく時間があるからと、スイーツを作ったりマスクを縫ったりしてばかりいると友人にLINEしたら、「女子力高い!」と褒められたのですがなんだか複雑な心境です。だって全部自分のためですからね。どうせならパートナーのために発揮したいのに、、、(嗚咽)

そんなことを言っても仕方ないことはわかっているのですけれど。


いつもだったら時間に追われて、手軽に買えるものはすぐ買ってしまっていたわたしたち日本人。ちょっと我慢する、ちょっと面倒なことをやってみる、ってことが必要になってきているのかなと思います。

マスクも、確かに原材料は高騰してるかもしれないけれど、オンラインの抽選販売に張りついたりドラッグストア巡りをしたりして1枚100円とか150円とかのものを買うなら、家にあるもので工夫してみようとか。
ちょっとおいしいご飯やお菓子を食べたくなったら、手作りしてみようとか。(家族がいる人は家族でやったら楽しいよきっと)

ちょっと失敗したり、100%満足いかなかったりするかもしれないけれど、そういう時間が充足感や心の豊かさを取り戻してくれるとわたしは信じているようなところがあります。

なんかね、この状況、言われたことをそのまま鵜呑みにするのではなくて、自分なりに創意工夫する力とか、想像する力(曲がった方に解釈するのではなくて)が試されている気がします。うまくいえないけれど。


女子力(そもそも女子力ってなんなんだろう)、とかいっちゃうとアレなんですけれど、“前向きにちょっと時間をかけてめんどくさがらず丁寧に生きる力”みたいなのがこの世界をサバイブするために必要なんじゃないかと思いながら、せっかくなのでイイ女めざしてすごしてゆこうと思うわたしです。デブエットはとまりそうにないけれど。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?