見出し画像

うつ病になるとどうなるの?

実際になったことある人しか分からないし、うつ病の人の間でも異なる点は多々ありますが、わたしの経験を元患者の一人として書き連ねたいと思います。
うつ病と闘っている方、その周りの支えている方、なんとなく興味がある方、医療従事者の方、さまざまな方々に読んでいただけると幸いです。

①食欲減退

大食いで有名なわたしですが、食欲がガタ落ちして、あんまりたべられなくなって痩せました。というか、やつれました。食べること自体めんどくさいし、美味しく感じなくなりました。

②何も気力が湧かない

じっとソファに座っていると、家族から、「何かやった方が気が紛れる。メルカリで不用品でも売りなさい。」と言われ、無理矢理取り組んでいましたが、キツすぎました。頭働かないんです。いつもはささっとできるような梱包も全くできない。どんな箱や袋に入れて良いか分からない。お礼のメッセージカードを書くのに恐ろしい時間がかかる。
そして余計に「自分は何もできなくなった」と思い落ち込みます。悪循環。
巷でよく言われる朝散歩も何日か続けましたが、わたしにとっては地獄でした。
お願いなので、そっとしておいてください。
やりたいことが出てきたら、自ら動きます。

③睡眠がとれない

途中で起きることなんてほとんどなかったわたしですが、中途覚醒や早朝覚醒がとにかく酷かった。夜中や明け方に何度目が覚めたことか。かといってお昼寝もできない。薬があまり効きませんでした。

④これまでの人生を後悔する

とにかく後悔ばかり、過去のことばかり思い返していました。「あの時わたしがああいう行動をしたから多分あの人に嫌われてる」とよく分からない妄想もしていました。休んでいると時間が有り余るので、変なことをたくさん考え始めます。現在や未来なんて到底考えられませんでした。それで命の火を自ら消そうとしていました。

ざっとこんなところですが、また思い出したら追記します。少しでも知識を蓄えていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?