見出し画像

レンガのキャラメルチョコ🍫🇫🇷カンタン・バイィ


こんにちは、ショコラリスト®︎サユリです。

サロン・デュ・ショコラ2024もPart2になりました。フランスをはじめ、各国からシェフが来日しております。

今回、わたしが注目しているのは、カンタン・バイィの食いしん坊のためのキャラメルタブレットです。

その名も、フランス語でズバリ、「Les Tablettes Gourmandes 食いしん坊のタブレット」です。


1ミリ程の薄さで、エキストラビターのレンガ🧱状シェルにサンドされた、濃厚なキャラメルフィリング。

フランス北部🇫🇷のリールよりサロン・デュ・ショコラ2024 Part2に来日中のショコラティエ
カンタン・バイィ シェフ。プロフィール写真で見るよりも、さすが実際のイケメンぶり……というのが、注目のきっかけでもありまして 笑

このサンドイッチ状のタブレットは日本では見かけないけど、グルマンなフランスでは人気のスタイル。ボンボンのようにフィリングを楽しめて、気軽なタブレットでかぶりつけます。

お、やばいやばい……
ついつい一気喰いしてしまいそう😅


リールの街並みに見られるレンガを模したシェルも、地元から国境を超えてグルマンなショコラを作るシェフらしい自信が伺えます。

これを食べると、リールのレンガの街並みを観に行きたくなっちゃいます。



このレンガ🧱シリーズのキャラメルタブレット、全フレーバーをコンプリートしたくなる中毒性あり⁇

ショコラの他にケークにも自信満々のシェフ。
食いしん坊のハートを掴んで離しません。

また研究熱心なシェフは日本人の味覚やパティシエからも、多くを吸収し続けています。今後、ますます日本人のファンも増えそうですね。

お読み頂き、ありがとうございます。
チョコレートのシーズンだからこそ、チョコレートをきっかけに、異国の地や他文化にも興味を広めるきっかけにもなりますね。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?