見出し画像

魔法の呪文は、ショコラ・バビデ・Boo!

✴︎✴︎ この記事は平均2分30秒で読めます(825字)

初めまして、ショコラリスト®︎の原田小百合です。
チョコレートが大好き。食べるのはもちろん、チョコレートを食べて幸せになったり、元気をもらえるところがお気に入りです。

私にとってチョコレートは、一瞬で幸せにしてくれる魔法の食べ物。魔法の呪文は「ショコラ・バビデ・Boo!」

今から20年前、某FM局にて、まさに〈原田小百合のショコラ・バビデ・Boo!〉という番組企画とパーソナリティーを担当していました。ディズニー映画『シンデレラ』で魔法使いの歌う、あの有名な挿入歌の一フレーズです。

サラガドゥーラ・メチカブーラ・ビビデバビデ・Boo!わたしは魔法使い〜ビビデバビデ・Boo!

わたしが4歳の頃より大好きだったフレーズを番組名にしました。オンエア当時まさに4歳だった姪っ子にはタイトルコールの「ショコラ・バビデ・Boo!」を、舌っ足らずに可愛らしく唱えてもらいました。スタジオの椅子に座った姪っ子は、床に届かない脚をぶらぶらさせ、好奇心たっぷりにスタジオを見回していましたが、彼女が飽きる前にご機嫌を取りながら何度かテイクしました。

どうしても使いたかったフレーズで、タイトルコールのBGMにも使いたかったので、ディズニーとの権利をきちんとクリアしてくれた当時のディレクターさんに感謝です。

さて、4歳だった姪っ子も今や24歳のお年頃。
最近はめっきり会う機会も減りましたが、彼女にとっても、私にとってもチョコレートの魔法はまだまだ続いています。

嬉しい時はもっと嬉しく、
悲しい時にはそっと寄り添い、
恋をした時は空をも翔べそうなほどハートドキドキに、
ひとりで食べても、誰かと食べても、チョコレートは口の中で甘くほろ苦くとろけていき、キャラキャラとまばゆい魔法の粉を振りかけてくれるのです。

チョコレートの魔法に賞味期限はありません。
今も未来に向かってワクワクしたい時、夢を叶え、恋をしたい時、わたしはとっておきのチョコレートを食べることに決めています。

チョコレートを食べると、シンデレラが王子様と初めて出会った舞踏会のようなさんざめきが、あたりいっぱい、まばゆくこだまするから。

魔法の呪文は、ショコラ・バビデ・Boo!



この記事が参加している募集

自己紹介

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?