マガジンのカバー画像

甘味料のスイーツ物語

812
日々すてきなスイーツとの出会いを求める甘味料のスイーツ記録をまとめています。 甘い良き出会いが沢山ありますように
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

美味しいの正体を暴くのが楽しい~キハチカフェ~

美味しいものを食べる時、何を考えるものなのだろう。 「クリームだ!チョコだ!アイスだ!!…

甘味料
2年前
44

体調不良を訴えにくい世の中で。甘い欲求は我慢しない〜糖質オフシリーズ〜

今「倦怠感」と言うと、当たり前にコロナを疑われてしまう。 もちろん、毎日何千人も新たな感…

甘味料
2年前
18

カヌレを知りたくて、美味しいカヌレを食べたくて。

「カヌレ」というお菓子を、最近ジワジワと目にする機会が増えた気がする。 カヌレの話になる…

甘味料
2年前
44

決めるのは結局その一瞬で〜MUTO coffee roastery〜

買う瞬間、それまで「これにしよう」と決めていたものを「やっぱりコッチ!」と覆すことは無い…

甘味料
2年前
35

心の休憩所を求めて〜カフェ レクセル〜

4連休だとはしゃいでいたけれど、毎週それより長い日付を連続で働いているんだもんな。天才だ…

甘味料
2年前
28

温泉が好き〜荻窪なごみの湯 銚子屋のあんみつ〜

温泉の後に飲む雪印コーヒーが好きだ。 「一番好きな飲み物は何?」と聞かれた時にわざわざそ…

甘味料
2年前
29

自分の「普通」は誰かの「変」かもしれないけれど~カフェ・ド・巴里~

門限の決まっている真面目なご家庭でずっと実家暮らしの人や、しっかりと終電で帰ることが常識にある人にとっては「朝帰り」なんて自分の世界線には存在し得ないことかもしれない。 私も長い間そういう風に生きてきたから、気持ちは分かる。 とはいっても高校生までの話だから、流石にそういう機会はそもそも無かったと思うけれど、部活で帰りが遅くなることすら憚られて退部したくらいだ。そんな抑圧から解放された分、大学で一人暮らしを始めて以降、その辺りの制限は自分の中で思い切り緩めた。 飲み会は、

予定の”ついでに”、人生を少し鮮やかに彩る~パティスリー ドゥネル~

普段行くことの無い街に用事ができた時、まずは周辺のカフェやスイーツのお店を探す。 今やそ…

甘味料
2年前
24

休日の始まりグータラ日記〜ケーキとかクッキーとか〜

4連休は、しっかり4連休である。 多分どこかでコッソリ仕事をするけれど、でも4連休である。 …

甘味料
2年前
25

かき氷戦線に臨むのを諦めた私には、それでも食べたいかき氷がある~ママノチョコレー…

ついこの前まで「毎日雨だね~」なんて話していたのに、いつの間にか「暑いね~」に変わった。…

甘味料
2年前
34

有限の中で、迷って、選ぶ。

いつも私の自己満足な好きの呟きを読んでくれている人と、そして私自身に改めて言っておきたい…

甘味料
2年前
23

朝にお菓子を食べたら優勝〜ミクニズ〜

寝坊をした。 目が覚めると、6時だった。 果たして6時が寝坊という生活もどうなのかなと思う…

甘味料
2年前
31

嫌いが少なくなった者の特権~BARNEYS CAFE BY MI CAFETO~

「嫌いなものをちゃんと食べなさい!」 そんな事を言われて育った人は多いだろう。 昨日の投…

甘味料
2年前
61

嫌いを好きになる。その瞬間、世界は変わった。

「嫌いなものもちゃんと食べなさい!」 そんな事を言われて育った人は多いだろう。 甘々に甘やかされて育った私も、言われた。 今聞いてみると、「え?言ってないよ」とシレっとした返事が返ってくるのだけれど、確かに言われた。 嫌いなミニトマトも、アスパラガスも、嫌々食べた記憶がちゃんとある。 私は嫌いなものが多かった。 ピーマンもセロリもトウモロコシも、レーズンやフランボワーズ、それに今では大好きな珈琲も。 何故か、皆が当たり前に飲めるただのお茶や紅茶でさえ。 嫌いだった。