見出し画像

カチャトーラ、食べました✨

今日は、お休み取っています。ひたすらのんびりゴロゴロ。最高です〜✨

昨日食べたランチの話を。

↑先月kaorinaさんのこちらの投稿拝見して…

「おいしそう〜🤤」と思い、数日後に作ってみました。

↑塩コショウに、小麦粉まぶしてー

↑材料!

おいも、玉ねぎ、トマト缶(中身使ってます)、にんにく。

↑にんにくと玉ねぎ炒めー

↑その後、鶏肉投入〜白ワインもこのあとジャー

↑しばらくして、ホールトマトの中身投入〜、

↑トマトを木べらでグズグズと崩して蓋。

コトコトと20分〜。

↑その後お芋追加でまたコトコト。

ハーブも。これはタイム。

ローリエも入れようと思ったのに忘れていたようです。。

味見しながら、ちょっとお砂糖入れました。

↑ついでにオリーブ(黒と緑)も追加投入〜

↑コトコトし続けたらこうなりました✨

しかしこの日は、作るだけで食べていない…。全部冷凍しました。

シャインマスカットのパフェを作った日でして、しかも仕事帰りにお蕎麦屋さんでカレー南蛮を食べてきていた…😁

3食分に分けて冷凍してたのですが、2食は腹ペコ帰宅した時に、写真を撮る間もなく食べてしまっておりました。

↑最後の1食を昨日のランチに!

↑美味しいですね〜✨

何より、冷凍ストックお料理としてとてもいいですー。じゃがいも入ってますけど、小さめにカットしてるので、再加熱でもホロホロになる感じで、食感も気にならないです。

↑にんじんとフレッシュフロマージュブランのサラダ

先日買ったフレッシュフロマージュブランを、カット保存のにんじんの千切りにかけてブラックペッパー、ブラックオリーブにオリーブオイルかけてみました。

にんじんの千切り便利すぎて続いています。つまり、kaorinaさんにより成り立っている食事風景です✨ありがとうございますー!

カッチャトーラ、コトコト煮込んでいる時間も、なんだか幸せですね🤗

検索してみたら、他のみなさまも作っていらっしゃいました。確かにどちらも読んだことのあった記事です!それぞれ入っている具材やお肉の様子が違っていて、美味しそうですね✨

↑ハーブおじさま

さすが、ハーブが主役!ローズマリーとセージを揚げたものがドーンと!!

↑おじさま

ニョッキ添えで〜。お野菜たっぷり、酸味が効いているようですね。

↑ユイじょりさん

おいも抜き、絶品パンと。骨付きお肉とたっぷり香味野菜〜✨

↑ぽなちゃん

大きめお肉が!手間のかかったとうもころしご飯と!

どちらのカチャトーラもとても美味しそうです〜。いろんなお野菜入ったり、ワインビネガー入ったり。バージョン変えてまた作りたいです。

これから特に煮込みがおいしい季節、皆さまもぜひー。

🦐

で、ちょっと話はそれまして。うちの可愛いペット、ヨコエビのことを。

↑こちらの記事で、ヨコエビを飼い始めたことをご報告しました。

そして、お名前を募集したところ…

mamigeさん(お元気でしょうかー。。):大麦、小麦、鳩麦、丸麦

ぽなちゃん:エビフライ、エビチリ、エビマヨ、えびしんじょ、エビパン

きこぺんさん:海老蔵、カニ蔵、イカ蔵、サバ蔵、パフェ蔵

ユイじょりさん:ハトムギ、玄米、月見草、どくだみ、ハブ茶、プーアール(←メロディー付きで読んじゃいますね😁)※どくだみは抜き

と、たくさんお知恵をいただいておりましたー!遅くなりましたが、誠にありがとうございます。

で、5匹いるんですけど、流木に張り付いてる子がよく見えなかったりして、うーん、どの子にどの名を…と思っていたんですけど……

↑あれ…いない?

飼育方法は至って簡単。餌なし、水の交換なし…。

飼育方法は、何度読んでもそう書いてあるので、私は何も間違った飼育をしていたわけではありません。しばらく覗き込むことすらうっかりしていたので…そのせい?寂しかったの?

なのに…全員いなくなっていました……。しかも不思議なことに、この種類は共食いするわけでもないようだし、死骸も落ちていない…。消えた?!宇宙人きた?!

みなさんに名付けていただいたのにー。なんと釈明すべきか。。宇宙人ってことで話を進めても、「そうですよねー」「うちも前のやられましたよー」ってなるかというとそうもならなそうだし…

…と思ってそろそろこの瓶をどうにかしなければ…と思い立った数週間後。

↑ヨコエビ、いる…。

瓶の上部1/3くらいのところに見えますでしょうか。

↑下にもいました。白いところに。

他に流木のあたりにも、2匹くらいいるみたいです。全部ほんとーに小さいのです。前にいた子たちはもっと大きかった。(…と言っても大きい子で5mmくらい)

世代交代だったのですかね。寿命は一年、春になると産卵して死んでいく…と書いてあった気がするのですが。。室内なので時期がズレるのか分かりませんが。

ということで、

小麦、えびしんじょ、海老蔵、プーアール

と名付けました!

4匹は確実にいるようですが、もしまだいるようなら順に、鳩麦、エビマヨ、イカ蔵、玄米をつけていきます!!

が、どれがどの子ってなかなか難しいですね😁個体を識別できるくらいに、ちゃんと観察したいと思います。

名付け親の皆さま、本当に本当にありがとうございました🦐

この記事が参加している募集

名前の由来

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?