見出し画像

シャインマスカットと、生プルーンで作ったジャムのパフェ

こんばんはー。
投稿できない日が続き、皆さまの記事もなかなか読み進められておりませんが、順にお邪魔したいと思っていますー。

今週は火曜日から出張していまして、先週末と月曜日は食材消費の数日でした。そのいろいろのうち、パフェのことを書きたいと思います!

パフェ作りの数日前に、生のプルーンを初めて買っておりました。

↑プルーン

ある日、このうちの一つをカットして、ランチのデザートに持って行きました。

↑シャインマスカットと一緒に〜✨

しかし、ちょっと酸味が強かったんです。残り全部食べる大変かも…と思って調べたら、シワッシワになるまでおいておくと、甘みが出るということを知り、しばらく放置してみることに。

↑しかし…

このうち2つがグチュグチュになってしまいました。もう少し放置しておいてもよさそうなのもありましたが、家を開けるということもあり、仕方なく全部ジャムにすることに。

↑この子は、確かに種がすんなり取れました。

が、もう少しおいておくと理想形になったはず。

そして、かじってみたらグッと「知ってるプルーンの味」に近づいていました。「知ってるプルーンの味」というのは、ドライまたはセミドライプルーンの味ということです。

↑これはグチュグチュになっちゃったほう

両方切りまして…

↑やっと買ってきたグラニュー糖と!

皮も一緒にお鍋に入れます。お砂糖かけてしばらく放置→弱火でコトコト…様子を見ながら加熱を続け、アクも取ります。、

…で、このコトコトタイムにもうひとつ。ずっと作ってみたかった、yueiseさんのバナナとオートミールのソフトクッキーを!

↑娘さんのために作られたソフトクッキーの記事。

あ!これ、パフェにも使えそう!ということで、テンション上がります〜🤗

↑バナナ一本をフォークで潰して…

↑適当に混ぜます。

今プルーンのジャム作ってるくせに、頭の中が別モードになっていたようで、冷蔵庫に保存中の半生プルーン(市販品)を叩いて混ぜるという…食べるときまでプルーン被りしてることにきづいてませんでした😁

↑yueiseさんのようなキレイな丸にできず…

グラノーラ作るときと同じくらいの加熱かな?プルーンとバナナ入ってるからちょっと時間短めの150度30分でセット。

15分後くらいに一度ひっくり返しました。

↑できました!バナナのいい香り〜

ヘルシーだからいくつ食べても罪にならない😁

↑ジャムもできあがり。

写真が上手に撮れなかったのですが、とてもきれいな色でした🤗

そして今回は、ちょっと冒険…ということでクロテッドクリームを初めて使ってみます。スコーンの友…スコーン見ると自動的にスコーン大好きみっちゃんのことを思い出します!

↑クロテッドクリーム

↑キレイな色〜✨

ちょっとだけ、プルーンジャムに混ぜてみたところ。

ではでは、パフェ作ります!

↑底にプルーンジャム!

↑クロテッドクリーム!

↑輪切りのシャインマスカット!

↑ニュージーランドのバニラアイス!

↑プルーンジャム!

↑yueiseさんのオートミールクッキー!

↑最後は慌てて詳細写真なし…

クッキーのあとに、もう一度アイスクリーム!プルーン混ぜのクロテッドクリーム!普通のクロテッドクリームも!カットしておいたシャインマスカット!プルーンジャムもかけた!ミントも載せ!!

ギザギザシャインマスカットあるから、ミントはいらなかったかなー。

↑盛りだくさんすぎるパフェ😁

↑やっぱりプルーンジャム混ぜたクロテッドクリーム、いい色!

プルーンのジャム、おいしかったですー!そしてクロテッドクリームとジャム、バナナの香りにシャインマスカットが若干押され気味でしたが、これがないと爽やかさが出なかったと思います。

シャインマスカットは2,000円くらいするのが主流かなと思ってましたが、最近ちょっと色が薄めの900円くらいのが出てるんです。普段の価格よりぐっとお安く、またシャインマスカットの良さもあるし甘さも十分なので、気に入ってかれこれ4回も買ってしまいました😁お気にいり。

少し前のフルーツカッティングでもぶどうを使ったし、今年はいつもよりぶどうをよく食べてるなーと思います。

それと!バナナとオートミールのクッキーもちょうどよかったです!!香りもいいし、しっとりしているのも、作るのも簡単だし…いいですね〜。残りはジップロックバッグに入れて出張中の小腹対策に持ってきたのですが、初日に全部食べてしまいました🤤

yueiseさん、ありがとうございました!

クロテッドクリームは、このソフトクッキーと隣接部分が、とても良かったです。アイスと接してたところは、水と油というような、親和性がない感じだったので、今度機会があるときには隣接させないようにしたいと思います。

ホントはパフェ作りのあとに、kaorinaさんのカッチャトーラ作ったんですが、そのまま冷凍しちゃったので、食べたら投稿したいと思いますー。

===

余談ですが、パフェ作る前は、電車の中でおじさまぽなちゃんの出汁のカレーデュエット記事読んでしまって、たまらず食べたくなってしまい、ぽなちゃんお気に入りのお蕎麦屋さんで食べて帰りました。これもまたどこかで触れられることがあれば……

↑カレー南蛮にノンアルビールとおつまみ😁

…とここまで書いて、今日はもう眠気マックスなので、もう寝ます〜。おやすみなさい!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?