見出し画像

人生前期は仕事とおひとり様満喫✨後期は育児プラスこれからです!

私の働き始めてからの人生はパキッと分かれています。前期と後期に。
仕事はずっと続けていますが、生活と考え方は大きく変わりました。
たとえてみれば、赤と青、くらいに。
これからまた変わります。今度は何色になるのでしょう。

出身は東京ですが、小学校時代は父の転勤で北海道にいたので、ド~ンと広がる空や草原が好き。森も好きです。

大学は文学部専攻。本は小さいときから毎日1冊、呼吸するように読んでいました。それは今も(時間と量は減ったけれど)変わりません。
本は私の伴侶です。

会社に入って、部署は何度も変わったけれど転職もしていないし、そのまま続けてます。今更ながら違う道もあるのでは(あったのでは)と考えています。違うポジションで、違う仕事をしたい・・・とふと思いました。
遅い! 遅すぎる!
ちょっと後悔しつつ新しい道を探しているところです。

プライベートでは、遅い結婚をして、翌年に高齢出産で息子を授かりました。婚活をしていないし(当時忙しくてする時間がなく)、不妊治療もしていないのですが(それどころではない多忙な時で)、タイミングよくご縁に恵まれて心から感謝しています。

ただここで人生が前期・後期に分かれる感じでスパッと変わりました。

前期 多趣味で、おひとり様満喫&過労で倒れそう

余裕がなく、忙しく、肩ひじ張って働いてました。

多趣味でもあり、時間があってもなくてもあちこちに行ったり見たり。それが気分転換で、お楽しみで喜びでした。
当時はそうしないと生きていけない感じでした。
ストレス発散と、仕事以外で自分が生きている実感が欲しかったんです。必死に遊んでいました。

クラシックバレエ 磨き抜かれた肉体と、夢のような世界観に恍惚。特にパリ・オペラ座が好きで、パリにも見に行ったほど。日本でも一時期は毎週のように舞台を見ていました✨

ワイン おいしいワインを味わうと疲れが取れる気がしてのめりこみ、ワイン・エキスパートの資格を取りました🍷

美術(鑑賞) 日本美術も西洋美術もアジアやそのほかも。見ていると静謐な世界に浸れ、心の奥が開かれる気がします。

茶道 哲学的で、季節、陶芸、絵画、お花、礼節、などの総合世界の奥の深さに驚きました。よき師に教えていただきましたが、お点前は上達しませんでした😭😭

着物 茶道をきっかけで着るようになり、染色などを勉強してその美しさにうっとり。インドネシアで更紗を買って、帯を仕立てたこともあります。

 趣味が高じていろいろな旅に出ました。パリ・オペラ座を見にパリへ、とかワイン産地を見にボルドーへ。訪問先では必ず美術館へ行きます。インドネシアやインドへ、更紗を見たり探したりする旅にも出ました。
一方、バックパッカーでもあり、スペイン語もできないのに南米へ2回行ったし、アジアも歩きました。国内の旅ももちろん好きです💖

ということを時間ができたらやって、家ではほぼ寝ていました。このころは仕事にいつも追われていました。仕事が勉強にもなり、おもしろいときもありましたが、追い詰められてつらいときも多いかったですね。

そうしたら突然😲結婚・出産。これにて前期は強制終了。

後期 育児・家庭そして…?

結婚直後は仕事が異常に忙しく、一段落ついたら妊娠。そして出産。その後はすべての生活が急激な渦に巻き込まれるように、子どもを中心に回っていきます。
待ったなしです。

思いのほか育児に夢中になり、興味も時間もエネルギーも子どもに注がれました(その割にめちゃめちゃ要領は悪かったのですが💦)。仕事の仕方が変わったし、変えざるを得ませんでした。

高齢育児で体も悲鳴を上げたので、ヨガを始めました。これは心身にとてもよかったです。今はコロナでしっかりしたヨガはお休みしていますが、少し軽いストレッチ系のヨガを始めました。

ふっと気がつくと、息子は思春期すら終わっていました。私はオロオロと重い腰をあげて、自分の世界を再構築し始めました。
気がつくのが遅かったです~😭

改めて、自分の置き忘れていた趣味に再び手を伸ばし始めています。でもワインの知識は忘れた上に、お酒に弱くなっています。茶道はお休み中。バレエと旅は今年は難しい。ということで美術館通いをしています。着物も改めて着付けを習い、袖を通し始めました。

一方、追われていた仕事をいまさらながら見直し、会社という組織の中ではなく、自分のやりたいことをやろう、と思っています。

赤く燃えたハードワークと独身満喫?の前期、育児に追われたけれど新しい視点を授かった青い穏やかともいえる後期。これからの色は何色になるでしょうか。

そしてnote、始めました。自分は何を書けるのか、書きたいのか、試行錯誤しながら書いています。ぶれたり、テーマが偏ったりしていると思いますが、お許しを。

私の届けるものが、あなたの心に届きますように✨
ここで知り合ったあなたと、もっと深く交流できますように✨

楽しい世界が始まりました。
書くこととともにあなたと「話す」ことを大切にしていきます。

6月22日追記

noteを始めて1年以上が過ぎました。
この度お声をかけていただいて、まぐまぐで有料マガジンを始めます。

育児中の方へ、お子さんではなくあなた自身への応援メッセージを贈ります。

川ノ森千都子から送る「育児中のあなたへの心のマッサージ」

初月無料ですので、一度だけでも見ていただけたら嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします✨✨

8月8日追記

書いているメルマガが、無料期間にもかかわらず、まぐまぐサマーアワード2021に入賞しました!

投票くださったあなたのおかげです✨✨

ありがとうございました💖

今、2か月目に入っています。
気持ちを楽にできるメッセージを送っていきます。
よろしくお願いいたします🥰

最後まで読んでくださってありがとうございます💖スキ、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💗フォローはお返しします💕







この記事が参加している募集

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。