見出し画像

知ったかぶりはやがて自分を刺すナイフとなる

ある日、先輩が
「これを△※○しておいて」
いいおいて、外出した。
「え・・・」
まったくわからない。
することも、言葉も。

周囲の人を見まわすが、何もなかったかのよう。
私のことを見もしない。
当たり前のことを言いつけられただけ、のようだ。

私は固まったまま何もできず、数時間後に帰社した先輩に盛大に叱られた。
当たり前だ。

「(指示を書いた)校正紙」に宛先を書いて、受付におろしておいてほしい、ということだったと知った。

「お前がさぼったから、印刷所に行くのが遅れた!!」

さぼったんじゃなくて、わからなかったんです~・・・

なんて、もちろん、いえない。

ではなぜ聞けなかったのか。
恥ずかしくて。
みんなが知っていることを自分だけが知らないことが、こわい感じで。

当時は「自分で習え」「知識は盗め」という雰囲気だった。

でも、わからなかったら聞くしかないのだ、と。
当たり前のことに気がついていなかった。

知らないことよりも、知らないことを聞けない方がバカなのだ。

何度も失敗をして痛感する。

これは、作業や専門用語ではなく知識となると、いつまでも続いた。

「今、流行っている☆●◇だけどさ~」

・・・知らない。

「この間の番組で、だれが一番よかった?」

・・・見ていない。

「映画のセリフでさ・・・」

・・・んんん?

そんなことばかりで。
知らない、わからない、見ていない、読んでいない。
教養もない。

無知を知る。

「無知の知」なんて言葉も知らなかった。

自分に知識がないことを自覚すること。

そして、その先。
知らないことを知らないといえること。

そして、その次に。
「教えてください」といえること。

これがなかなか難しい。
でも、いわないと、進めない。

「ああ、あれね~」なんて知ったかぶりをしていたら、いつまでも進めない、泥沼だ。

年を経るほどに、聞くのは難しくなって、恥ずかしくなる。

でも聞く。
そうすると、わかるのだ。
その内容が。

そして、また。
教えてくれる人。
わかりやすい言葉。
内容だけではない、その周辺のこと。

聞けば聞くだけ、知らないことがわかって、また知らないことがふえて。

また聞く。

聞かなかったら、今もその「無知」は私をジクジク刺すだけだ。
痛い。
そして進めない。

無知よりも聞かない自分、知ったかぶりした自分は、自分を何度も刺す、ナイフのようなもの。

私は今でも聞く。

あるときから、平気になってきた。
「う~ん、知らない。それ、何?」

ただ、厚かましくなったのかも、しれないけれど。


新入社員の時の失敗は数々あります・・・。昨日も書きました。


※イラストは香取キリコさんからお借りしました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。