見出し画像

高校生息子のお弁当☆ぶりの照り焼きとズッキーニオムレツ

今日は和風のお弁当です。色も渋め。
たまには気分を変えて・・・って作る側の気分ですけど。

毎日買い物に行けたらもっといろいろ作れるかな、と思うのですが、そうなっても案外変わらないメニューのような気もします。
今作れるものを作っていきましょう。

お弁当

・ぶりの照り焼き 紅ショウガ添え
・ズッキーニの玉子焼き
・ミニチンゲンツァイともやしのナムル
・チーズはんぺん
・ゆかりごはん

作り方

ぶりは水気をふき取り、強火で熱したフライパンで両面に焼き色を付けます。そこにしょうゆとみりん同量、日本酒少しのたれを入れます。
火を弱め、ぶりにたれをかけながら、じっくり焼いていきます。
竹串で芯まで温まっているか確認し、たれを煮詰めて出来上がり。
紅ショウガを添えます。

チンゲンツァイともやしはぞれぞれさっと煮て、水気を絞ります。
ごま油と塩、顆粒鶏がらスープの素少々を混ぜたたれで和えます。

ズッキーニのスライスを焼き、白だしと水を入れた卵を少しずつ流し入れます。巻きながら、また玉子液を入れていき、半熟で火を止め、余熱で火を通します。

はんぺんに切れ目を入れて、スライスチーズをはさみます。フライパンであぶります。ほんのり色がついたら、チーズがとろけたら、食べやすい大きさに切ります。

ごはんにはゆかりをかけます。

ぶりのたれをごはんが吸ってくれるように、ご飯の上に照り焼きをのせました。紅しょうがは自家製です。さっぱり食べられるように。

行ってらっしゃい✋😊
気をつけて。

私は今日を乗り越えたら、ちょっと楽になります!

あなたも充実した日になりますように✨

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #コラム #レシピ #習慣にしていること #お弁当 #息子 #日常   #生活 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。