見出し画像

高校生息子のお弁当☆お花ハンバーグとブロッコリーのチーズマヨ炒め

私は冷凍食品を使わないのですが、方針というよりもあっても使うのを忘れてしまうからです。冷蔵庫を見ても冷凍庫を見ないというか・・・。
でも今回のハンバーグはお肉屋さんの肉だねです。一人分の時は便利。
自分でまとめて作って冷凍することもあります。作って冷凍すると、忘れないんですよね。変かしら?

お弁当

・お花ハンバーグ(赤ピーマンハンバーグ)
・ブロッコリーのチーズマヨいため
・ジャガイモ、サツマイモ、芽キャベツのオーブン焼き(昨夜の残り)
・プチトマト
・梅ひじきふりかけとごまふりかけごはん

作り方

今回、ハンバーグはお肉屋さんの肉だねを使いました。
赤ピーマンを横に2㎝厚さに切ります。そこにハンバーグをなるべくギュッと詰めます。残ったら小さなハンバーグにし、一緒にフライパンで焼きます。中まで火を通すようにしっかり焼いたら、油をふき取ります。
ウスターソースとケチャップを入れて煮詰めながらからめます。
できあがり。
いつもは縦に割って肉詰めピーマンにしますが、横に切るとお花みたいになります。

ブロッコリーは少し硬めにレンジでチンします。フライパンに入れて、マヨネーズとピザ用チーズを入れてソテーします。

おいも2種と芽キャベツのオーブン焼きは食べやすい大きさに切って詰めます。
プチトマトも詰めて。

できあがり。

学校は飛び石は関係なく、ありますね。
行ってらっしゃい✋😊

明日は久しぶりの天皇誕生日(去年1年間はありませんでした)。
「2月は短いのに2日もお休みがあって忙しくなる!」という声が多いです。
天皇陛下は生まれる日にもいろいろ言われて大変ですね。

あなたも充実した1日をお送りください✨

いつも読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕

#note #毎日note #毎日更新 #料理 #エッセイ #育児 #コラム #レシピ #習慣にしていること #お弁当 #息子 #日常   #生活 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。